人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

手作りパンと残り物の整理

4日間買い物に行かずにいたら、お昼に食べる物が何も無くなって、冷凍してあった手作りパンを
あるのを思い出し、ツナときゅうりのサラダを作り、パンにはさんで1個だけ食べた。

後はコーヒのみ。


手作りパンと残り物の整理_c0006745_05434058.jpg

このパン、表面カリカリのフランスパン風の風味も残っていて、焼き立てより美味しく感じた。
また、焼いて冷凍しておこう~。

4日間買い物に行かないであるもので作ろうと、強く決心して頑張ったら、今回ついにやり遂げ
られた!ヽ(^o^)丿

でも、1週間1万円の壁は固い! つい余計なもの買ってしまう。(おやつ類)

なかなか突破できない我が家~春になったら薄着になって、そろそろ身体のラインが気になる
から、食費を抑えてダイエットに励もうと必死の覚悟。(^^ゞ


やはり、買い物に行くと余分のものを買ってきては食べすぎる。←これが一番のネック。
4キロ近く体重も増えて、若くて一番スタイルの良かった時と同じ体重だけど、違う。

どうしてお腹周りばかり増えるのかな~?とため息。


手作りパンと残り物の整理_c0006745_05440330.jpg

この日の夕食も残り物の整理。
鳥のささ身を半分醤油・お酒に漬けて冷凍してあったので、野菜たっぷりを心掛けて、
酢豚風に味付けにして一品、あとは鮭を焼いたのかな~?

年金暮らしだからと、美味しいものは我慢したくないけれど、欲のままに食べ過ぎたら、
それだけ余分な脂肪となってしまうから~気をつけないと~!

~と、春だから思うのでしょうね~。

Commented by anatatoyu at 2018-03-18 07:24
冷蔵庫にあるものだけで何かを作ろうと考えるのは、頭の体操になりますね。
冷蔵庫の中がどんどん空いていくのは、気持ちいいです。

うちは3人なので1日2000円を心掛けています。
私一人で買い物に行くと、時間も早いし余分な物は買いませんが、母と行くとそうはいきません。
おやつをやめたら母も痩せると思うけど、おやつの無い人生はきっと悲しいだろうと思うので(笑)

お腹まわりのお肉は永久保存ですかねえ(笑)
Commented by ukico32744 at 2018-03-18 17:37
わたしは一週間二人で10000円が目標ですけど、
二人ともお酒を飲むので、ほぼオーバー⤵
そしておやつも大好きとなれば、目標達成できるはずがないです。(笑)
そうそう体重はさほど変わらなくても、何かが決定的に違いますよね!
全体的に下がってる感じは、否めないので、姿勢だけは気を付けてます(^^;
Commented by tokohouse at 2018-03-18 21:47
こんばんは
お金、食費の問題は、難しい。
調味料、昆布、煮干し、椎茸、海苔、お米、その他色々などは
まとめて3ヶ月〜半年分買います。
そのお金は毎月の食費に入れないのですか?
野菜 お魚 お肉 果物 お菓子はいつも買います。
それだけを食費とするのですか?
二人暮らしで、何の変化も、イベントもない暮らし、私はそれで良いと思って諦めていますが...(笑)
冬は寒がりで、暖房費が突出しますが・・・
少し暖かくなってちょっとホット
何だか行き当たりばったりの生活、ここらで、二人で談判会合した方が良いのか?
さっぱり分からない、毎日です。
冷蔵庫の中の食事は嬉し、心掛ける様にしていますv( ̄ー ̄)v
体重も⤵︎させなくては、今体重マックス。
私も頑張るぞ 長く考えるとふさぎ込むので、2日〜3日単位で出来たら”頑張った賞”で自分を褒めながらかなぁ( ̄▽ ̄) イエーイ♪
悩みます。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-19 05:58
★ゆうさんへ
もともと夫が間食をしなかったので~私もだんだん慣ら
されて間食しなかったの。
でも、ダンナがタバコやめてから間食が増えました。
すると、私も時々食べたい欲求が暴走して~食べ過ぎ。

もともと大雑把な性分だから、あまり細かく食費を考えるの
いやなんですが、ゆうさんの言うとおり、冷蔵庫の中のものがどんどん片付いていく快感を覚えると…止められないと
いう状態に陥りますね。

勿体ないから~と食べ過ぎて、結果病気に繫がるなら、
初めから少な目で料理しようと考えたのですよ。

そう、この頃ボケ気味だから、頭の体操に丁度いいよ!
Commented by miqu_7cd at 2018-03-19 06:08
★ukico さんへ
ビール代は、1週間10,000円とは、別に計上しています。
(必要経費→純粋に夫婦の愉しみとして→私の勝手な理屈)

一番痩せてスタイルが良かった時、53キロ。
お腹も出ていなくてすっきりしてたのに~
今も53キロだけど、幻滅。(笑)

姿勢は大事ですよね~。
我が家の遺伝でもあるけれど、私背中が曲がってきます。
年を取っても背中がすっきりは素敵ですよね。

下向いて針仕事してると、どうしても姿勢悪くなって。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-19 06:25
★なのはな さんへ
毎月、お米とビール代で10,000円、その他の調味料とか
は大体月5,000円位で、あとのすべての食品を週10,000円
を目標にしています。

でも、娘たちが来たり、姑にたまに差し入れしたりするとどうしてもオーバーしてしまいます。(ここで買いすぎて無駄にしがち←ここをやりくり上手になろうと頑張っています)

食費を切り詰めようと思っている訳でなくて、余分に買ってしまったものは、体重オーバーに繫がるのので、買いすぎないで、買った食品をきちんと使う事を目表にしています。

こちらでも、灯油代にか悩まされますよ。
Commented by fu-and-boro at 2018-03-19 15:43
チマチマと節約しストレスたまってドーンと買ってしまう。
最近は欲しいものもあまりないので爆買いはしませんがそれでもついつい…(笑)
miquさんのブログ、励みになります。
これからも参考にさせてください。

↓…スノードロップ、見つけたのですね。
私も庭に出て積もっている雪の少ないところを手でほじってみたのですが
まだまだ雪がありダメですね。
きょねん、チューリップ の球根を植えるのに庭の一部を耕したのですが
その時にスノードロップの球根掘り起こされて捨ててしまったかもしれないのです。
残っていることを願っているのですがどうなるか…?
Commented by miqu_7cd at 2018-03-20 06:00
★ fu-and-boro さんへ
先ず間食を控えようとしてたのですが~昨日沢山歩いたので、おやつが欲しくて近くのコンビニに走りました!(-"-)

こんなこと結構しています。

庭仕事している時は、こんな事ないので心理的ことなん
でしょうね。

年金も減らされると煽られるから、少ないお金で暮らせるよう頑張っているようなものですが~

チューリップの球根100個植えたんですね~。
早く見てみたいです・
必ずアップして下さいネ~(^o^)/

by miqu_7cd | 2018-03-18 06:21 | 年金暮らし | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31