人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

好物

この間、少し遠い安売りスーパーに夫婦で買い物に行ったら、夫が魚売り場から動かない。
見ると、大きな剥き身ホッキ貝3個で398円。

好物_c0006745_06054474.jpg
ホッキ貝は、二人の好物。生のままでお刺身にしました!(活きが悪かったら、サッと茹でるけど)


好物_c0006745_06053346.jpg

残ったひも等は冷凍して、カレーにしようかな?



安かった~と二袋も買ってしまった油揚げ~そろそろ賞味期限も切れそうになった。


好物_c0006745_06073262.jpg


好物_c0006745_06070523.jpg



油揚げげをフライパンで焼いて生姜で食べる。(これって私の好物なんです)


好物_c0006745_06064015.jpg



大失敗の黒豆。(夫の好物)
朝味見したら、すこし甘みが足りなかな~?と小さな袋に白砂糖が残っていたのを思い出して、
勢いよくどさーと鍋に入れてしまった。(前日から煮込んでいました)

夕食を作ろうと、先ず黒豆を味見したら、しょっぱい? エツ?何入れたの?
慌ててゴミ箱見たら、塩の袋が入っていた。((+_+))

よく見ないで、記憶にある白砂糖の袋だと思い込んで塩を入れてしまった!
半端な量ではないから、どうしよう?。(目見当でした)

仕方ないので汁を全部捨てて、何度も水洗いしてからもう一度水を足し、砂糖を入れ直し、
恐る恐る夕食に出したけれど、何で砂糖と塩を間違えるのか!と不機嫌。

誰だって失敗するしょ~<`ヘ´> 

黒豆はお正月料理ですが、夫が自分で作った黒豆を食べるのを楽しみにしていて、
後でまた煮て欲しいと半分とっておいたものなんです。

それを全部駄目にしたら~怒りが目に見えているから、必死で手直ししましたよ~。
黒豆は、仕上げにお醤油を入れるから、翌日何とか味が落ちつきました。(^o^)/














Commented by Olive07h at 2018-03-22 08:25
あららーーー 砂糖と塩を 間違って・・・・

私も他人事じゃ、ありません(--)

↓ 昨日は雪が降りました
花粉、一時 止まり(^^)

杉の木で 積み木をボランティアで 作る番組を
昨日 TVで 拝見しました♪
4月後半から セカンドH(森)に向かいます
また、、花粉を2度 味わいます(トホホ)
Commented by love-t_k at 2018-03-22 11:23
好物が~~~って感じの旦那様ですね
怒りが目に見えます(笑)
我が家も同じだから(^-^)
誰にでも失敗はありますよね
またこっそり黒豆買って来て作ってあげては!

ホッキこっちでは高くてなかなか手が出ません
ホッキカレー一度作ってみたいんだけどね
Commented by tokohouse at 2018-03-22 14:10
こんにちは
間違い砂糖と塩、思い込みってあるんです,,,不思議だから間違えるの 不思議でなかったら間違えません,,,私も

ホッキ貝3個で398円 私だったら、誰も買わないうちの抑えますよ(笑)

あげさんの中に細かく切ったネギ入れて、フライパンで焼いて生姜で食べる は 私の好物

黒豆落ち着く所に落ち着いて、 mizukiさん頑張りましたね。
努力賞黒豆の巻  ピース౦ළ ౦♡ピース
Commented by u831203 at 2018-03-22 20:56
時間をかけて炊いたお豆なのにショックでしたね。
手直しできてよかったです。
ばっちり!
Commented by miqu_7cd at 2018-03-23 05:10
★olive さんへ
花粉症、少し収まりましたか~?良かったですね♪

もうそそっかしいから、思い込みで行動しては??と
後で考えて…ああ、失敗だった!の繰り返し。


セカンドハウスあるんですか~?いいな。
都会生活と、森の生活~理想的ですね!

うちの畑にも小さなセカンドハウスあるけど、電気も
水道もないから昼間だけの滞在。
それでも楽しいから、しばらく自然の中で暮らすのは、
最高の贅沢ですね!

Commented by miqu_7cd at 2018-03-23 05:15
★loveさんへ
楽しみにしていたから、余計<`ヘ´>でしたよ!(笑)

ホッキ貝は、昔は安く手に入ったものですが、最近は
こちらでも高級化しています。
それでも苫小牧などでも採れるから、たまに安いのあると
食べたいな~という顔してますね。

こちらでしか採れないから、なかなか手に入らないで
しょうね。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-23 05:22
★なのはな さんへ
思い込みって怖いですね~!(笑)

昨日、違うスーパーに行ったら、ホッキ貝小さいの2個で
298円。やっぱり安かった!と夫自慢そうでした。
自慢するほどのことないけれどね~。

今、旬なのかな~?貝のままのたくさん売っていました。
貝殻剥くの大変だけど、自分で貝を開けてお刺身にすると
動くの~可哀そうだな~と思うけれど、味は最高です!
~と手に入らないのに自慢しちゃって…<m(__)m>

中にネギを入れて焼いた方が風味が出そうですね!
今度試してみます!
Commented by miqu_7cd at 2018-03-23 05:29
★がちゃぴん秀子 さんへ
正直、シマッタ~!とうろたえましたよ。

夫は自分で作ったものだから、すごく楽しみにしていて~
ちょっと緊張感が無くなっていたのですね。
煮豆も最近作るようになったのですが、初めの頃は本を片手に真剣に作っていたから間違いはありませんでした。

慣れてくると、どこかでうわの空になってしまうのですね。
でも、失敗は成功のもと~とお腹の中では開き直りました。
(笑)
Commented by mayamaya_1k at 2018-03-23 20:33
ホッキ貝のお刺身なんてすごいな〜おいしそう!
お揚げさんは私は買ってきたらすぐ冷凍庫に入れてます。
ネギは大好きなので一度やってみたいです。
黒豆にお正月じゃなくても美味しいからたべたいですよね〜
お塩焦ってしまう。でも一件落着で何より^^
Commented by miqu_7cd at 2018-03-24 06:19
★ mayamaya へ
ホッキ貝って、子供の頃は安い貝だったのですよ~
だから母は、お肉よりもホッキでカレー作って食べ
させてくれたものです。
懐かしい味だから、時々食べたくなります。

油揚げは、そのまま冷凍できますよね。
沢山買ったのは、お稲荷さんにするのに味付て~
それから冷凍と考えていたのですが~モタモタしているうちに…私は、それが多くて~((+_+))

黒豆は、本当に焦りました。
でも、ちょうどいい味になったので無駄にせずに済んで、ラッキーでした。(^o^)/

Commented by mamako48722 at 2018-03-24 10:59
うふふ、お砂糖とお塩の間違い、私も一度やってしまいました(*_*;

次の日何とか手直し出来たとの事、捨てずに済んで良かったですね。
Commented by fu-and-boro at 2018-03-24 11:25
今ホッキが出ていますね。私は生よりボイル派、
何となく生臭いのが苦手。貝類の生は生臭いですよね。でも大好きな食べ物です。ホッキのバター焼きが食べたくなりました、今の安い時がチャンスですね。

黒豆、お見事です。無駄にしなくて良かった。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-25 06:51
★黄葉さんへ
そそっかしいですが~塩と砂糖の間違いはしたことなかったのに~思い込みってすごいですね~。
小さな袋に入っていたお砂糖が少し残っている・・という
記憶だけで、塩か砂糖か確認かもしないでドバっと入れました。((+_+))

黄葉さんは、そそっかしいようにお見受けしませんが~
間違えたことあると聞いて、何だかホッとしました。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-03-25 06:55
★ fu-and-boro さんへ
生嫌いですか~?私は貝類は大好きで、お刺身で食べられると
最高に満足します。

少し安くなってきていますね~。
チャンスです♪

HOって雑誌ご存知ですか?今月出ている円山方面のランチ
特集に前に紹介してもらった、お友達のお店が載って
いました。

まだ行ったことはないのですが~ご夫婦の写真が載って
いましたよ。
by miqu_7cd | 2018-03-22 06:39 | 食べること | Comments(14)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31