人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

今朝の雪…

雪が解けたと喜んでいたのに、今朝起きてみると屋根にうっすら雪が積もっていた。

昨日、庭の隅っこでフキノトウを見つけたので、写真に撮ろうと明るくなった6時頃
カメラを持って外に出てみた。



今朝の雪…_c0006745_06280609.jpg
お豆腐の味噌汁に刻んで入れると美味しいから、今朝は食べられるかな~?と食欲に
かられて掴んでみたが、びくともしない。

土が凍っていて、しっかりと食べれまいと力んでいるようだ。


今朝の雪…_c0006745_06281835.jpg
フキノトウは食べるのは諦めて、前庭に行くと雪の中でスノードロップが凛として清らかな風情。
つよいなぁ~と思う。




今朝の雪…_c0006745_06283130.jpg
これもフキノトウに間違えそうだけど…クリスマスローズの蕾。
雪の下でしっかりと花芽を育てていたのだ。逞しい。(^o^)/

春は、やっぱり植物たちの小さなドラマが隠されているようで、心が踊る朝でした。
朝の庭に出てみると、すっきりとした空気が気持ちが良かったですよ~。



Commented by the-noir-119 at 2018-03-30 07:27
おはようございます。
私の住んでいる所も、うっすら雪が積もっていました。そしてミゾレ→アラレ→雪と降りました!
春なのに〜♬ですね。
Commented by love-t_k at 2018-03-30 12:59
あらら残念でしたね
せっかく溶けた雪もまた降ったの?
Commented by fu-and-boro at 2018-03-30 13:08
朝起きてビックリ、でもこの時期は当たり前の天気ですよね。ひと雪ごとに暖かくなる、我慢の時です。それにしても雪の中のスノードロップは絵になりますね。我が家のスノードロップ、5輪になりました。
Commented by tokohouse at 2018-03-30 20:56
こんばんは
寒くなったり、暖かくなったり、私はどうしたら良いのでしょうか?の季節
朝・晩はやっぱりストーブが恋しいです。

植物は、どんなに寒くても、忘れる事なく頭を持ち上げて、開花を知らせてくれるので、何だかほっとしますね。

美味しいフキノトウは、味噌、天ぷらが大好き、もうちょっと土に春が来たら よいしょ と ひっこ抜いて下さい。
味噌汁良い香りがしますよね(^○^)
Commented by miqu_7cd at 2018-03-31 06:35
★noir-119 さんへ
まだまだ、一気に春~とはいかないようですね!(^^ゞ

朝、早いですね~。
私も朝早いですが~なかなか外に出て写真を撮ろうと思う
風景がなくて~でも、空の風景も毎朝違いますね~。

noir-119 さんのブログ拝見していますと、同じ空でも
毎日違う事がとても新鮮で気持ちが弾みます。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-31 06:38
★loveさんへ
4月の入学式ぐらいまでは、雪が舞い戻って来ては
いたずらする日があるのです。
最近、特にダラダラしているかな~?

予報も晴れるという日だったのに、みぞれ降ったり。
もう慣れっこですが~花はかわいそうと思って。
Commented by miqu_7cd at 2018-03-31 06:42
★ fu-and-boroさんへ
そうですね!行きつ戻りつ~冬は遠ざかり、春は居残って
気が付いたら夏!とこちらは春があいまいな感じですが、
やっぱり寒さの中に春の匂いがして、わくわくする気持ちは
変わりませんね~。

スノードロップ強いですよね~(^o^)/
Commented by miqu_7cd at 2018-03-31 06:49
★なのはなさんへ
ホント、ホント~そだね~。
と意識して「そだね~」と書いたけれど、話し言葉では
結構連発しています~北海道弁。

今朝もいいお天気ですよ~空が明るくていいお天気、と
思っても急に曇ったり~春のお天気は気まぐれですね。

フキノトウ、畑と庭から少しだけど採れます。
天ぷらは面倒でしないのですが、フキ味噌と味噌汁に
入れて食べるだけですが、ホントに幸せ~と思うのよね。

春の恵み、よく味わって食べたいな~と食欲が強い春。(笑)
by miqu_7cd | 2018-03-30 06:37 | 四季の風景 | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31