人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

初採り

庭の片隅に顔出していたフキノトウ2個…小さいけれど味見したくて摘んできました。


初採り_c0006745_06572514.jpg


ちょっと可哀そうだったけれど~食欲には逆らえない食いしん坊の私たち家族。
丁度遊びに来ていた娘が「天ぷらが食べたい!」と言うけれど、量的に無理。

昨日の夕食に作った豚汁に、小さく刻んで入れた。

ぷ~んと春の香が鼻をくすぐる。
しあわせなひと時でした。

Commented by love-t_k at 2018-04-05 08:55
春の味ですね!
とん汁に、美味しそう(^o^)
二個じゃ天ぷらには足りないですね
Commented by olive07k at 2018-04-05 09:01
そろそろ 森の家(家主は留守ですが)では
蕗の薹があちこちに。
毎年、訪ねる頃は 食べ頃を過ぎており(--)

春の香りが こちらまで(^^)

ボチボチ更新となりますが
sareで 再開しました♪
Commented by tokohouse at 2018-04-05 22:35
こんばんは
やっと春到来か..でもまた寒くなるって,,,嫌ですよ。
フキのトウは、香りが大好き、私もたくさん植えて、野蕗の庵にしたいです。
春は味覚から、なんて優雅なんでしょう。
暖かい豚汁にフキノトウの香り、良いなぁ。
Commented by miqu_7cd at 2018-04-06 06:53
★loveさんへ
もう少ししたら、もっととれるのでその時は、天ぷらかな~?
でも、私は作るのも食べるのも天ぷらよりも、味噌炒めの方が好きです。
アツアツご飯に美味しいです!
Commented by miqu_7cd at 2018-04-06 06:59
★sareさんへ
わぁ~お帰りなさい♪
しばらくお目にかkれないと思うと、寂しさを感じていましたが、こんなに早くリターンして嬉しいです。(^o^)/

フキノトウの伸びた茎も食べられるよ、教えてもらった事が
ありますが、まだ実行した事ありません。
だから、お勧めできないですが~野で育ちすぎたフキノトウを見つけては、私も勿体ない!と思ってしまいます。
Commented by miqu_7cd at 2018-04-06 07:04
★なのはな さんへ
今回は香りを楽しみました!(笑)

春になったと喜んだばかりなのに、寒い日が続いて庭仕事を
しなきゃ~と思っても、どこか天気が悪いとホッとしています。まだまだ腰があがりません。

小さな芽も出始めて~山菜の季節がやってくると思うと
私の食欲の虫がうごめいてきますよ。
Commented by reos-bento at 2018-04-06 08:11
おはようございます。

ふきのとうの天ぷら♡ 少し苦みがあって美味しいですよね。
私も大好きです。
春野菜の季節になりましたね。
Commented by miqu_7cd at 2018-04-06 10:03
★ harumi さんへ
おはようございます!

山菜が食べれるようになるから、春は浮き浮きします。

今、花ワサビが小さな花芽をつけて咲いています。
何年か前に、根の付いた花ワサビを貰ったので庭の隅に
植えておいたら根付きました。
こんな事も楽しいです。
Commented by fu-and-boro at 2018-04-06 17:10
山菜採りが大好き、フキも大好き。
でもこのフキノトウだけはダメなのです。
幼い頃、フキノトウでままごとをして切り刻んだことを思い出してしまいます。
それは楽しかった思い出なのに口に入れることができない。
自分でもおかしいな…と思うのですが、やはりダメですね。

幼い頃おままごとで切り刻んだ野菜はシソの葉、ニラ、フキノトウ、…
すごく楽しくて良い思い出なのにおかしいですね、シソやニラは食べれます(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-04-07 05:08
★fu-and-boro さんへ
フキノトウを食べるようになったのは、ここ15年位から
でしょうか?
50代~60代になってからだと思います。
その前は、食べてみようとも思わなかったです。

天然生活などの本を見るようになって~多分その影響かな?
食べてみたら意外と美味しい~ので、春が待ち遠しく
なりました。(笑)

案外匂いが駄目なのかな~?
by miqu_7cd | 2018-04-05 07:01 | 今日の一枚 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31