寄り道~

昨日は、水彩色鉛筆を習いに行く日だったので、終わった後に街に出てみようかな~?
と考えていたけれど、すごく寒い日だったので迷っていた。

教室の終わった後、一緒に習っている友人と教室の近くでお茶を飲んで帰るのも月一回
の楽しみだったから、それを断りたくない気持ちもあって躊躇っていた。

終わったのは、3時。

友人は、ちょうど用事があって~と申し訳なさそうに言うのを心の中で「ラッキー!」
と思う私もどうかと思うが、街に出ることを決行~。



c0006745_05393997.jpg
これを見に行きたかったのです。
チカホで12・13日と二日間だけの作品展が開かれているのを12日偶然知って、12日は用事が
あるから行けないけれど、13日の帰り寄り道して見てこようかな?と考えていました。



c0006745_05394882.jpg

佐藤恵美子さんという方が主催する教室の作品展ですが、私が習っている伝統的なアイヌ
刺繍とは少し違う「自由な発想」の作品が主流です。

何年か前、やはり展示会でお会いして、気さくに話しかけてこられ、アイヌ刺繍を始めた
ばかりの頃だったので、いろいろ教えて頂きました。

雑誌(HO増刊~気になる女性の働く現場)にも紹介されていたので購入し、挫折しそうな時
よく雑誌を開いて励まされていました。

佐藤先生の「上達のコッは~納得できるまで、何度もほどくこと。」もこの頃やっと納得
出来るようになりました。

私は短気なので、糸が絡むとイライラしてすぐハサミで切ってしまうような性分だったの
が、根気よく糸をほぐし、縫い直しも厭わなくなりました。

今回も会場で会う事ができ、もちろん前に会ったことは覚えていなかったのですが、
又いろいろお話できて感激して帰って来ました。



会場には、布なども置いてあったので、着物の端切れを買って、セントラルにも寄って~
zaraで服など見て回ったけれど…夕食の用意もあるので寄り道はこの辺でおしまい。

身体が冷えているので熱いうどんがたべたいな~と思い乍バス停まで歩いたけれど…
地下鉄で早く帰ることにした。

寒くて、寒くて~体は冷え切っていたけれど、心はぽかぽか温ったかい気分でした。






[PR]

by miqu_7cd | 2018-04-14 06:49 | 好きなこと