人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ジューンベリーの花

鉢植えのジューンベリーの木は小さいけれど、今花がたわわに咲いています。


ジューンベリーの花_c0006745_16301514.jpg
白い壁に白い花だから~インパクトに欠けるけれど~例年にない満開です。
天辺の枝が折れて背が小さくなってしまいましたが、花は枝にびっしり。

ジャムにしてパンに塗って食べるには少ないけれど、ジューンベリーの
ケーキ作れるかな~?と思いながら眺めています。





Commented by love-t_k at 2018-05-09 17:07
香りも良い香りがしそうですけど!
Commented by komiti15 at 2018-05-09 18:23
驚くほどビッシリのお花ですね~
余程適した環境だったのかしら、このお花が食べられるのですか!
来年はもっと株を増やして楽しんではどうですか?(笑)
Commented by satuki1414 at 2018-05-09 18:47
沢山の花付き実がなるの楽しみですね
優しい花を見た後のお楽しみも待っている木ですね
我が家では難しく2回とも根に虫が入って駄目にしてしまいました きっと合うのでしょうね
Commented by mayamaya_1k at 2018-05-09 23:59
はじめて聞いた名前です。ベリーの品種改良が色々増えているのでしょうか?
私は何気に白い花が大好きなんです。
花が付くとつい収穫を考えてニヤニヤしますが^^;今は鑑賞が優先ですね〜
我が家のポイセンベリーも実に変わってきました。



Commented by miqu_7cd at 2018-05-10 03:26
★loveさんへ
花の香は、全然しないです。(笑)

こんなに枝に花がついたのは初めての事なんですよ。
Commented by miqu_7cd at 2018-05-10 03:31
★komitiさんへ
花が食べられるのではなくて、さくらんぼより小さい
赤い実が収穫できるのです。

ちいさな苗を買って育てていますが、冬に雪の重みで
枝が折れてしまうから大きくはならないのです。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2018-05-10 03:34
★五月さんへ
ほとんど手入れもしないで、冬は裏にそのまま放置して
いるんですが、枯れることなく育っています。
もともとあまり大きくならない木のようですね。

毎年、お隣の地植えの実をわけてもらってジャムして、
ケーキ用として使っています。
Commented by miqu_7cd at 2018-05-10 03:52
★mayamaya さんへ
原産地では6月に実が収穫されるので、ジューンベリーと呼ばれているそうですが、バラ科ザイフリボク属の中高木です。
生食も出来ますが、ジャムや果実酒などに向いています。

改良というより、ベリーの一種類と言った方がいいかな?

ベリーという名は、果実全般を意味する古い北欧の言語などに由来されるそうです。
日常英語では、多肉質な小果実の総称として、日本でも
「水分が多く、食べられる小さな実」をベリーと呼んで
親しんでいるそうです。
ベリー類の多くは、ヨーロッパや北米が原産で、冷涼で湿度の低い夏を好む傾向があるそうです。

そう言えば~今年は開花時期がいつもより寒いです。

by miqu_7cd | 2018-05-09 16:33 | 今日の一枚 | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31