人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

タケノコ採り(笹の子)

今年もたくさん採って来てくれました~5月の山菜「タケノコ」と私達は呼んでいる笹の子です。


タケノコ採り(笹の子)_c0006745_06063650.jpg
タケノコ採り(笹の子)_c0006745_06064451.jpg


毎年採りに行ってる白旗山~私も前は同行していたのですが、ここ数年行っていません。

畑で大スズメバチに刺されたことがあって、その時行った皮膚科で又刺されたら、次回から
はうちに来ないで、救急車を呼んで大きな病院へ行って下さいと言われてしまいました。

山で刺されたら~救急車が来れなかったどうしよう~?と思うと怖くなって~山も畑も行け
なくなってしまいました。



タケノコ採り(笹の子)_c0006745_06065689.jpg
我が家の定番、ちょうど今ごろは銀鮭が旬なので、タケノコと炒め煮して食べるのが好きです。


タケノコ採り(笹の子)_c0006745_06071143.jpg
本当は、瓶詰にして保存したいのですが~私は毎年失敗してしまいます。

細切りにしてお砂糖をまぶして冷凍保存する方法を知ってからは、もっぱらこの方法で保存
しています。今年は5袋出来ました。

採ってきた当人は、5袋出来たのを眺めて~しばらく楽しめるなぁ~、と嬉しそうでした。




155.png風邪をひいて、今は咳だけだけど~食欲がなくて何を食べても美味しくない日が続いて
います。

お日様が顔を出す日も少ないからか~風邪も治ったと思ったらぶり返し、身体は特にこわいわけ
でもなく、薬を飲んでるせいか、ソファに寝転んでウツラウツラしてばかり。

5月病かな~なんて思い乍……ウツラウツラ……なまけ病にかかったみたいです。


Commented by hiromama2015 at 2018-05-26 11:59
たまにはなまけ病もいいものですよ。
ただ食欲がないのは心配です。

好きな事をして 元気を出して下さいね。
Commented by komiti15 at 2018-05-26 19:39
スズメバチに刺されたなんて災難でしたね~
私も2度目が怖いと言う事は知っています
注意することに越したことはありませんがこれから
夏に向かって羽を伸ばせませんね
その分、筍一杯のお土産で当分楽しめそうなのが羨ましい!
たけのこの保存方法は初めて知りました
Commented by harumimi1121 at 2018-05-26 20:47
ササダケ美味しいですね!
「鮭と炒め煮」この組み合わせは知らなかったです。
何で味付けするのですか?

私は孟宗ダケを同じように砂糖をまぶし冷凍
していたのですがササダケでも良いのですね。
今度挑戦してみます!

我が家のオットも季節外れの風邪をひき
高熱でうなっています。

お互い体はいたわりましょうね。
Commented by u831203 at 2018-05-26 21:56
このたけのこ、探しに行ってクマに襲われたとかいう美味しいタケノコじゃありませんか
実家の方にはなかったんですよ。
たけのこ好きなので見てるだけでうれしいです。
Commented by olive07k at 2018-05-27 02:58
ウタタ寝シすぎて・・(--)こんな時間に、、。

笹の子が 大好きです。
新鮮そう♪で 羨ましい(^^)

別荘とは言え・・蜂に刺された方などのお話を聞きます 
miguさんも怖い思いをされてたんです、、ね・・
森では私も数年 毒虫でしょうか、、凄い 顔の腫れに ・・皮膚科通いという数年が続きました
昨年は なんとか 免れましたケド(--)
Commented by miqu_7cd at 2018-05-27 05:38
★ちゃちゃさんへ
味付けも変なんですよ!
食べたくないと思うせいか~いつもと味付けが違うので
美味しくなくて~こんなの初めてです。

これが老いるということなのかな~?なんて…初めての経験にうろたえてしまって。駄目だね~これでは。

今日明日、晴れマークなので頑張って庭仕事しますね。
(^_-)-☆
Commented by miqu_7cd at 2018-05-27 05:47
★komitiさんへ
この蜂、山や畑だけでなく近所でも巣を作ってたことが
あって身近にいるんですが~用心に越したことはないと
思って。

タケノコノ保存方法は、ブログ繋がりで知りました。
ブログをしていなかったら知り得なかったと思います。
観光旅行では得られない情報なので、ネットで世界が
広がった思いです。
Commented by miqu_7cd at 2018-05-27 05:55
★harumimi1121 さんへ
味付けは、お醤油・お酒・砂糖・だしの素・唐辛子で味付け
します。
時鮭だと生臭くなりますが、銀鮭ですると鮭缶のような味に
なり私達家族の好物なんです。(私の実家の伝来です)

孟宗だけで出来るなら~笹竹でもと思いついて始めたと
記憶していますが~どなたかの真似かもしれません。
その辺のところ忘れてしまって~(笑)

ご主人、熱高いですね。
やっぱり冷えているから風邪もひきやすいのかな?
お大事にして下さいネ。
Commented by miqu_7cd at 2018-05-27 06:08
★ がちゃぴん秀子さんへ
そうですよ~熊と遭遇する覚悟で行くのです!(笑)
なあんて~少し大げさですが、熊が出るから気をつけて
という案内はありますよ。

民家近くでも見かけることが最近あるので~よく北海道は
熊が出るそうですが~という本州を旅行すると出るジョークもあながち冗談ではなくなつています。(^^ゞ

うちの家の前でキツネと出会ったり、アライグマ、鹿なども
住宅街で見かけることもあります。

笹竹は、東北地方~北海道にかけてある細い竹の元に
出るもので、本州の方の竹とはまた違う種類なんです。
Commented by miqu_7cd at 2018-05-27 06:16
★ sara さんへ
山や畑に行くと、ウルシにかぶれ~いつもの道を歩いていたら
強い風が吹いてきて何やら運んできて顔が腫れたり…私も
皮膚科通いが続いたことがあります。
そして大スズメバチに刺されうんうんうなっている私に
女医さんは呆れたような顔をしていましたよ。<`ヘ´>

やはり、数年たつと免疫が出来るのかな~?
山歩きも数年たつとウルシにかぶれなくなったから~!

寝過ぎって~5時って?朝の、それとも夕方?(笑)
Commented by olive07k at 2018-05-27 06:23
昨日は一日 ジムで過ごしました
帰宅後はビアと日本酒で しゃぶしゃぶ♪
これが イケマセン(--)
運動の疲れと呑み過ぎで 
19時には 爆睡・・TVや物音も聞こえないほど・・
夫の就寝はいつも きっちりとした時間。
私は真夜中に パッチリ 目が冴えて(トホホ)
Commented by yasukon20 at 2018-05-27 06:40
おはようございます。

怖い目に遭われたら行けなくなりますね。
柔らかそうで美味しいでしょうね。

お体の具合いかがですか?
ご自愛下さいね。
Commented by miqu_7cd at 2018-05-28 06:35
★ sara さんへ
アッハハ~私と同じですね!
私もかなりの早寝・早起き~夜中にトイレに起きて、
そのまま眠れず~2~3時に起きていること多いです。
だから、テレビの見たい番組は、録画してこの時間帯に
見るようにしています。

いける口なんですね~。
私も飲むの好きですが…夫があまり好きでないので、
ほどほどに押えていますが~もっと、飲みたい!(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-05-28 06:40
★yasukonさんへ
おはようございます!
旅日記、楽しく読ませて頂きました♪

風邪は、ずいぶんよくなりました。
どうも冬の厚着を早めに止めたのが原因みたいで、
またたくさん着込んだら、咳も少なくなって、
今度は主人が風邪ひいて~夫婦で風邪でダウンなんて
あまりなかったのですが…これが老いるという事なん
でしょうね。

心配して下さって、有難うございます。
by miqu_7cd | 2018-05-26 06:37 | 食べること | Comments(14)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31