人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

豆をそだてる

2~3日雨の日が続くので、花や野菜の水やりがなくて楽をしていますが~雨の合間には、
それでも小一時間ぐらい庭仕事をしています。

先日、苗物の植え替えをしました。



豆をそだてる_c0006745_06064610.jpg

豆をそだてる_c0006745_06070799.jpg
スナップエンドウです~畑にも植えているのですが、孫が来たとき採らせてあげたくて
庭にも種を蒔いたのですが~密集し過ぎたので植え替えました。



今年は植えるのを止めようと思っていた蔓なしインゲン。
去年の種の袋を見たら、やっぱり種を蒔いてしまいました。



豆をそだてる_c0006745_06093321.jpg
無計画に種を蒔いたので~後で植えた隣のトマトとぶつかりそうなので、
これも一列移動しました。


豆をそだてる_c0006745_06094495.jpg
移動しても雨が降ったので、スナップエンドウも蔓なしインゲンも元気に育っています。


豆をそだてる_c0006745_06141798.jpg


これは、冬瓜の芽。
今はもう少し大きくなっています。

実は、高知の山で暮らす、布作家の早川ユミさんが「ゆうがお」から自家製干ぴょうを作っている
と著書「ちいさなくらしのたねレシピ」に書いてありました。

遠い記憶に父が庭先でゆうがおを作って干ぴょうにしていたことを想い出し、北海道でも栽培でき
るなら、私も干ぴょうを作ってみたくなりました。

種をネットで探したら「ゆうがお」と思ったのですが「冬瓜」と書いてあるので注文してみました
が干ぴょうどころか実もなるかどうか~?先ずは種を蒔いてみました。

今思うと、父は好奇心の強い人で、いろんなことをしていたなぁ~と想いだし、どうも私は似ている
ようだと、今更ながら可笑しく感じます。



豆をそだてる_c0006745_06324384.jpg



ホーマックに行ったら、ソラマメの苗が値下がりしたいました。
2苗買って植えてみました。

市民農園を借りてた頃、お隣さんが植えていて「空を向いて豆がなるそうだからソラマメと
言うそうだ」と教えてくれたのですが、実がなったのは見ませんでした。

ホントに空を向かって実がなるのかな~?好奇心で植えてみました。150.png


実は、去年までオクラって食べたことがなかったのです。(食べず嫌い)
去年初めて食べてすっかりファンになって、今年は植えるぞ~と張り切っていました。


豆をそだてる_c0006745_06375634.jpg
早目にポットに種を蒔いて用意してたのですが~なかなか芽が出て来ませんでした。
仕方なく遅くに直播したり、ポットの芽が出たのも植えたのですが、成長が遅いです。



豆をそだてる_c0006745_06453944.jpg



春先にあれもこれもと欲張って種を蒔くのですが~お天気の具合で急に大きくなるので、
食べるのに追いつきません。

ちょっと前までは、こんなに柔らかそうなルッコラ(右端)も食べないうちに花芽が
出て来てしまったので慌てています。




ちいさなくらしの たねレシピ

早川 ユミ/PHP研究所

undefined










Commented by olive07k at 2018-06-12 10:34
食べるものを ご自分で♪
我が家は小人数(夫とフタリ)で 買っても無駄が多い。
お花の開花の感動を知ってますから
お野菜の実りの感動はいかほどか! 羨ましいです
Commented by love-t_k at 2018-06-12 10:52
豆、豆、豆ですね!
大きく育ってお孫ちゃんも収穫の喜びと食べる幸せを感じるんでしょうね!
↓の味噌、カビが一番心配ですもんね
私もまた作りますよ!
Commented by mayamaya_1k at 2018-06-12 23:40
野菜たち沢山かわいいですね♪お孫さんにとってほしい気持ちすごく分かります。
私もインゲン忘れてたのここで思い出して今日種まいてみました。
もうスペースがないので端っこの方に^^もう遅いかな〜

ルッコライタリアのレストランで食べた時炒めたお肉の下に沢山ひいてあってお肉の油と熱さで一緒に食べておいしかったですよ。サラダでは消費がしれているので葉っぱが多くなった時家でやってました。油と合うような気がしました。
Commented by miqu_7cd at 2018-06-13 06:33
★saraさんへ
冬の買いものの癖がなおらなくて、庭に野菜があるのに
つい買ってしまい、無駄菜ことしています。(^^ゞ

雨が降ると採りに行くのが面倒で~そろそろ全部収穫して
茹でて冷凍保存しないと、と思いながら一日チクチク
手を動かすこの頃です。

雨だからな~と雨のせいにして。
Commented by miqu_7cd at 2018-06-13 06:38
★loveさんへ
去年冷凍したのまだあるので、止めようかな~?と思ったけれど、野菜の育っていくのを見るのが楽しくて、また種を蒔いてしまいましたよ。

友達が6月にお味噌を仕込むので、聞くとそわそわするんだけど、私は寒い時期に仕込むんだと決めたので、落ち着きま
した!
そろそろ梅干しの季節だしね~。
Commented by miqu_7cd at 2018-06-13 06:44
★mayamaya さんへ
私も狭い場所にごちゃごちゃ植えて~食べるより見てる方が
多いんですよ。
インゲン、こちらでもぎりぎりだから~芽が出ないかな~?
育つといいですね!

ルッコラ、小さな時は生で食べてもすごく美味しいけれど、
大きくなりすぎると癖がありますね。
お肉と炒めてもいいかな~?
by miqu_7cd | 2018-06-12 07:04 | 野菜作り | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31