雨の合間に~友達とランチ

前から約束していた友達とのランチなので、その日は雨でも仕方ない~と思っていた7月7日、
晴れました!

やっぱり、私達晴れ女だね~と言いながら行った先は、アピアにある京風スパゲティのお店。
この日の予定は、北大農学部が作った野菜を使ったレストランでしたが、また休日でした。



c0006745_06171129.jpg




駅前大丸・12時に会う約束だったので、その前に布を買いに大通りのカナリア店へ行きました。

110cm幅の生成りのシーチングが必要で~規格品であるかどうか心配しながらでしたが~
ありました!(^o^)/ ホッと一安心。


時計を見ると、約束の時間まで20分あるかないか。(携帯の時計は4分ほど進んでいる)
遅れるかもしれないとメールしようとしたのですが~慌てて題名に長文を書いてしまい、
やり直し。

でも、慌ててると間違っては書き直し、また間違える。

もう~歩いた方が早い!と思いチカホ(地下空間歩道)を歩こうと地下に出て、わき目もふらず
つんのめる様な早足で…出店を横目でチラチラ眺めながらチカホを必死で歩きました。(^^ゞ

約束の大丸に到着したのは、大丸デパートの時計で12時15分前。
一瞬、自分の目を疑いました!もちろん友人の姿もありません。

焦って損したなぁ~と思いながら、15分を長く感じながら玄関口で待っていると~
ぼんやりしてたのか友人から声をかけられ、12時少し前なことに気がつきました。


JR札幌駅近くにあるアピア~と言っても私達にはピンときません。
地下街にある南口広場と言うのもピンときません。

それだけ札幌駅周辺は、昔と様変わりしています。
いろいろ調べてくる観光客の方が今では物知りですよね。

もう聞くしかないと考えて、目についたお店で手帳を見せて聞いていると、黄色い制服の
お姉さんが近づいて来て丁重に教えてくれました。


行った先は、「先斗入る 京風スパゲチィ」アピア店でした。



c0006745_06161507.jpg

単品+50円でサラダと飲み物がつくというので、そのコースを選びました。
シンプルだったけれど、とてもサラダが美味しかった!



c0006745_06165559.jpg
私は、ウインドウにあるサンプルを見て、ペペロンチーノ(1000円)と即座に決めました。
でも、これは私の早とちりで写真の写り方でトマト味と勝手に思い込みました。

食べてみて~ペペロンチーノはトマト味ではないと事に気づきましたが、友人の選んだ
のが私の想像したスパゲティだったので…恨めしくチラチラ眺め乍食べました。(笑)

お店は活気があって接客も感じがいいのですが、どうも若い人向きのお店らしく、量に
ボリュームもあって、味はいいのですがシニアの私には重く感じてしまいました。


c0006745_06171129.jpg
最後に珈琲を選びました。
器がとっても素敵でしょう、珈琲も美味しかったです。
もう一品吸い物がついて、全部で1,050円+税。
「先斗入る 京風スパゲティ アピア店」中央区北5条西4丁目南口広場地下街内


こうして時々頭の体操よろしく、ランチの美味しいお店を求めてシニアふたりで珍道中、
昔は駅前周辺にはよく行ったのですが、ほとんど面影もなく観光客気分でした。




[PR]

by miqu_7cd | 2018-07-11 07:03 | ランチ食べ歩き