人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

雨の合間に~友達とランチ

前から約束していた友達とのランチなので、その日は雨でも仕方ない~と思っていた7月7日、
晴れました!

やっぱり、私達晴れ女だね~と言いながら行った先は、アピアにある京風スパゲティのお店。
この日の予定は、北大農学部が作った野菜を使ったレストランでしたが、また休日でした。



雨の合間に~友達とランチ_c0006745_06171129.jpg




駅前大丸・12時に会う約束だったので、その前に布を買いに大通りのカナリア店へ行きました。

110cm幅の生成りのシーチングが必要で~規格品であるかどうか心配しながらでしたが~
ありました!(^o^)/ ホッと一安心。


時計を見ると、約束の時間まで20分あるかないか。(携帯の時計は4分ほど進んでいる)
遅れるかもしれないとメールしようとしたのですが~慌てて題名に長文を書いてしまい、
やり直し。

でも、慌ててると間違っては書き直し、また間違える。

もう~歩いた方が早い!と思いチカホ(地下空間歩道)を歩こうと地下に出て、わき目もふらず
つんのめる様な早足で…出店を横目でチラチラ眺めながらチカホを必死で歩きました。(^^ゞ

約束の大丸に到着したのは、大丸デパートの時計で12時15分前。
一瞬、自分の目を疑いました!もちろん友人の姿もありません。

焦って損したなぁ~と思いながら、15分を長く感じながら玄関口で待っていると~
ぼんやりしてたのか友人から声をかけられ、12時少し前なことに気がつきました。


JR札幌駅近くにあるアピア~と言っても私達にはピンときません。
地下街にある南口広場と言うのもピンときません。

それだけ札幌駅周辺は、昔と様変わりしています。
いろいろ調べてくる観光客の方が今では物知りですよね。

もう聞くしかないと考えて、目についたお店で手帳を見せて聞いていると、黄色い制服の
お姉さんが近づいて来て丁重に教えてくれました。


行った先は、「先斗入る 京風スパゲチィ」アピア店でした。



雨の合間に~友達とランチ_c0006745_06161507.jpg

単品+50円でサラダと飲み物がつくというので、そのコースを選びました。
シンプルだったけれど、とてもサラダが美味しかった!



雨の合間に~友達とランチ_c0006745_06165559.jpg
私は、ウインドウにあるサンプルを見て、ペペロンチーノ(1000円)と即座に決めました。
でも、これは私の早とちりで写真の写り方でトマト味と勝手に思い込みました。

食べてみて~ペペロンチーノはトマト味ではないと事に気づきましたが、友人の選んだ
のが私の想像したスパゲティだったので…恨めしくチラチラ眺め乍食べました。(笑)

お店は活気があって接客も感じがいいのですが、どうも若い人向きのお店らしく、量に
ボリュームもあって、味はいいのですがシニアの私には重く感じてしまいました。


雨の合間に~友達とランチ_c0006745_06171129.jpg
最後に珈琲を選びました。
器がとっても素敵でしょう、珈琲も美味しかったです。
もう一品吸い物がついて、全部で1,050円+税。
「先斗入る 京風スパゲティ アピア店」中央区北5条西4丁目南口広場地下街内


こうして時々頭の体操よろしく、ランチの美味しいお店を求めてシニアふたりで珍道中、
昔は駅前周辺にはよく行ったのですが、ほとんど面影もなく観光客気分でした。




Commented by anatatoyu at 2018-07-11 07:24
友達とランチなんて、もう何年前だろ?と考えてもわからないくらい昔です(笑)
女同士の話は尽きませんね。

私も待ち合わせ時間より、いつも早く着いてくたびれます。
最近では人混みに疲れるので、街中に出掛けることも無くなりました。
母と二人で、都会の田舎暮らしをしているようです(笑)
Commented by love-t_k at 2018-07-11 07:35
お友達とランチ良いですね
札幌私が今行ったら浦島状態でしょうね
Commented by aba-n-c at 2018-07-11 11:08
ぺペロンチーノは鷹の爪だけでしょ?
私・好きなんです。

女子会でしたか?
お話が進んだことでしょうネ!
Commented by ukico32744 at 2018-07-11 17:33
4年前まで、札幌駅周辺で働いていたので、大丸、アピアはわたしの「庭」のようなものです。(笑)
でも、お店の新陳代謝が激しいですよね~。
4年前にあったお店は、すっかり様変わり。その京風パスタのお店も初耳です。
カップ&ソーサーが大人っぽくてステキ♪
早速今度行ってみます。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-12 04:42
★ゆうさんへ
この友達とは、途切れなく時々会ってランチしていますが、
疎遠になった友人の方が多いです。
街に出るのも最近のことで~たいてい近場で間に合って
いましたが~時々は刺激を受けないと~ボケ防止です。(笑)

共通の話題がないと、友人って疎遠になるものですね。
会いたいね、と言いながら会う機会のない人が増えて
います。

Commented by miqu_7cd at 2018-07-12 04:44
★loveさんへ
50年近く住んでいる私でも浦島太郎状態ですから、
遊びに来たら驚くと思いますよ。
札幌は、どんどん変わっています。

地下に潜るともう迷ってばかりです。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-12 04:50
★aba-n-c さんへ
よく考えたら、私ぺペロンチーノって食べたことなくて、
名前だけ知っていました。(笑)
本物は、タカの爪だけですか~?
いろいろたくさん入っていましたよ。
ナス・ベーコン・水菜…後は記憶に残っていません。

辛いのは好きなので、今度本物食べてみたいです。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-12 04:58
★ukico さんへ
あら~そうだったのですか。
以前(もう昔だけど)は、定山渓線のバスを使っていたので、
駅周辺は知ってるつもりでしたけれど…もう大昔の話に
なりそうですね。
4年前でも変わってしまったのなら。(笑)

このコヒーカップ、持ち手がないんです。
気がつきました?
日本茶のように飲みました。
Commented by fu-and-boro at 2018-07-12 14:31
東急ホテルがまだあった頃は頻繁に出かけていたのですけどね…。
古い話ですみません。 もう駅前に行ったら迷子になるでしょうね。
建物の名前もいつの間にか変わってしまい驚くことがありますよ。
ステーションデパートと言って大笑いされたこともあります。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-13 06:01
★fu-and-boro さんへ
地上の地図と地下の地図がごやごちゃなので~
一旦調整が必要です。(笑)

でも、駅周辺の地下街は本当にわかりません。
入る時も出る時も、迷ってぐるぐる歩き回ってしまいます。

ボケ防止に良い刺激剤になるなぁ~とは思いますけれど。

イカのゴロと炒めて味噌仕立て、食べたことないです。
美味しそうですね、今度作ってみようかな~?
Commented by fu-and-boro at 2018-07-13 15:19
miquさんゴロが嫌いでなければぜひ作って見てください。私は大好きです。でもあまりたくさん入れすぎないように。私は一杯のイカでしたらゴロ半分くらい。お味噌もほんの少し。好き好きありますが試して見てください。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-14 05:19
新鮮なゴロを見ると塩辛作りたい!と思う程度のゴロ体験
なんですが~でも食べてみたいなぁ~と思いました。
今、イカが新鮮なの出ているので挑戦してみます!
by miqu_7cd | 2018-07-11 07:03 | ランチ食べ歩き | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31