人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ご飯が美味しい~好きなおかず

ヤリイカが旬のようでスーパーに行くと、新鮮で美味しそうなイカが目につくように
なったけれど、値段は高いです。(2杯で500円前後)




ご飯が美味しい~好きなおかず_c0006745_05393810.jpg


プロ友さんの所で知ったイカとゴロの味噌炒め、真似して作ってみました。
ブログはこちら→好奇心旺盛なおかんのひとりごと

ちょうど庭の畑にセロリがあったので、合うんでないのかな~?と思いついて
一緒に炒めました。

イカ1杯とイカゴロ半分の割合でセロリと炒め、お酒を振りかけて味噌・砂糖で
味付けしました。セロリの味と意外と合って美味しかったです!

食べているうち、この味どこかで食べたような味がするなぁ~と記憶が蘇えって、
子供の頃塩辛をストーブの上で焼いて食べた味だっと気がついて懐かしかった。



ご飯が美味しい~好きなおかず_c0006745_05500106.jpg

梅干を漬けるのに買った梅のうち傷んでいたのがこれだけあったので、何か使い道ないか~?
と考えていて思いついたおかず。



ご飯が美味しい~好きなおかず_c0006745_05492088.jpg
梅はきれいな所をそぎ落とし、包丁で細かく切って叩き(ミキサーは面倒なので)出汁をとった
鰹節もみじん切りにして、しらすも入れてフライパンで炒めて、お酒を振りかけて、お砂糖・
味噌で味付けました。ほんのりと梅の香りが食欲をそそります。


ご飯が美味しい~好きなおかず_c0006745_05512183.jpg


一人暮らしの弟が遊びに来る予定だったので~好きなきんぴらごぼうを作っておいたのですが~
雨続きで億劫になったのか?来ませんでした。

でも、これは常備菜として作りおいても便利なので、夫婦でひたすら食べました。

どのおかずもご飯が美味しく食べられるので、ご飯の食べ過ぎに気をつけないと~
後が心配ですが、このような和食が大好きです。

最後にもう一品。



ご飯が美味しい~好きなおかず_c0006745_05503469.jpg

江差から買って来た糠ニシン~1匹120円だったかな?130円?もう忘れてしまった
けれど、三平汁と焼き魚で堪能しました。(かもめ島の入口付近のお店)

つくづく日本人に生まれてよかったなぁ~と思ってしまう一瞬です。(^^ゞ

Commented by anatatoyu at 2018-07-18 06:50
イカとセロリは合うと思います。
中華炒めかバター焼きにはよくしますが、ゴロって何かしら?
ニシンはこちらでは滅多に見ません。
あまり食べた記憶もありません。
昆布巻きに入ってるのを食べたくらいかな?

やっぱり子供の頃から食べ慣れたものが美味しいですよね。
Commented by love-t_k at 2018-07-18 11:31
 私もイカはワタと炒めるの好きです
でも私の場合は残った足ですけど(^-^;
ぬかニシン売ってたから買ったんだけど美味しくなかった、やっぱりこっちのは美味しいのを探すのは難しいです!
Commented by miqu_7cd at 2018-07-19 05:25
★ゆうさんへ
あれ?イカのワタと言うのかな?足の上についているの。
北海道の方言なのかな~ゴロって言ってます。
塩辛作る時に使う内臓?

昔、流通が今ほど活発でない頃、生ニシンを糠に漬けて
生魚のない時のために保存食にしていました。
だから、子供の頃は殆ど糠ニシンを食べていました。

今では、生ニシンもスーパーに行けば旬には手に入るし、
干したニシンもあります。
糠ニシンは、今では高価で買うのは躊躇います。
だって生ニシンの方がずっと安いのです。
身欠きにしんも高いし。

それで昔懐かしい糠ニシンなんです。

大阪でなかったかな~?ニシンそばがあるの?
Commented by miqu_7cd at 2018-07-19 05:33
★loveさんへ
イカの足は、ちょうどおでんを作っていたので、そこへ
入れてしまいましたよ。(^^ゞ

ゴロと言うけど…ワタか~。
うちの夫はイカが嫌いで~イカは私の保存食。(笑)

糠ニシンは、こちらのスーパーにあるのは、ほとんど
アメリカ製かロシア製です。
ロシアは生ニシンを食べる食文化があるから買う事もある
けれど~高いからめったに買いません。

この江差で買う糠ニシンは、昔の味がするように思える
のです。
Commented by harumimi1121 at 2018-07-19 13:03
やっと夏らしくなってきましたね。

>塩辛をストーブの上で・・・
すごーく懐かしい!!
以前アンチョビとイカ塩辛のパスタを食べた時も
何だかとっても懐かしい味でした。

糠鰊はとっても食が進みそう。(笑)
Commented by komiti15 at 2018-07-19 23:05
私も食が進みそうなおかずが勢ぞろいです
良いなぁ~
私は自分で作らないので、自分好みとは行きません
贅沢は言えませんね(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-07-20 04:18
★harumimi1121 さんへ
やっと夏がやってきましたね~!(^o^)/

経験ありますか~?ストーブの上で焼いた塩辛。
この頃考えるのですが~あの頃アルミホイルはなかった
から~なんにのせて焼いたのかな~?とふと考えました。
いくら考えても思い浮かばないです。(笑)

塩辛のチャーハン美味しいと聞いて作ったことありますが、
意外と美味しかったこと想い出しました。
北海道でも海辺育ちだから懐かしい味なのかもしれませんね。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-20 04:24
★komitiさんへ
娘の所へ行くと、やっぱり味に馴染めませんね。
若い人が好む食べ物ってあるから~。

だんだん脂っこいもの駄目だし、このような和食が
一番落ち着きます。

たまには私にも作らせて~!と言って好みの1品作るの
駄目かな~?
Commented by fu-and-boro at 2018-07-22 23:41
イカゴロ炒め、美味しそうにできていますね。
私はゴロを塩漬けやしょうゆ漬けにしただけのも好きでよく作ります。
そのゴロに刺身のイカを和えてもとても美味しいですよ。

ストーブの上は…多分そのまま直接乗せて焼いていたのでは?
そんな気がします。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-23 05:42
★fu-and-boro さんへ
美味しかったです!
私の実家では、父が生臭いもの一切駄目なのでイカは味噌焼きしか食べた事ありませんでした。
でも、幼少の頃は塩辛などは作っていた様で~その頃は
海辺の町で暮らしていたので活きのいいのが手に入って
いたんでしょうね。

ゴロの食べ方~弟が喜びそうですが…夫がイカの嫌いな人
で、ジンギスカンを食べたがるとき、私はイカか宗八の
干物を焼いて食べる変な夫婦です。(笑)

ストーブの上に直接~?そうだったのかな?大昔のことで
想い出せませんが~アルミホイルなかったですものね。
by miqu_7cd | 2018-07-18 06:20 | 食べること | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31