ソラマメひとさや収穫~

ソラマメがひとさやだけ収穫できました~でも、茹でたら豆が二粒だけしか入っていませんでした。
どうして食べたらいいかなぁ~と考えてサラダにすることにしました。

夫に「ソラマメは、一粒づつね!」と念を押しながらテーブルに出しました。(^^ゞ



c0006745_05471340.jpg
スナップエンドウも2~3個しか採れなかったので、茹でて刻んでいっしょに。
トマトはまだ赤くなっていないので、買ったもの。パセリは自家製。



c0006745_05492970.jpg

生協に行くと、珍しく鰯の刺身が売っていました。(シニア割引のある木曜日)
細かく切って叩いてお酒をふりかけ、ネギと味噌をからめて「なめろう」を作ってみました。

家につくまで時間がかかったから、鰯の鮮度落ちてないかな~?と心配したけど
大丈夫でした。

自分で作ったのに、「美味しいね、美味しいね」を連呼して食べました。

6月は、風邪をひいて1か月間も食欲がなくて、何を食べても美味しくなかったので、
美味しく頂けることに今は感謝あるのみ。



ドラックストアに「血液年齢」を計る器具が置いてあるのでしてみたら、
血液年齢70歳でした。(実年齢71歳)

お蔭で意識して生野菜を食べるようになりました。

精神的にも肉体的にもストレスはないそうで~ホントなのかな?と少し疑問。
肩も腰も痛くて悲鳴あげているのに?と器具に文句いってもね。(笑)



c0006745_06025129.jpg


畑からは、えんどう豆が届きました。
これは、朝食に卵と炒めて食べましたが、写真は撮り忘れてしまいました。

自家製の野菜が少しずつ採れるようになって来たので、なるべくスーパーで野菜を買わず、
買っても1個~2個と少量の野菜を買いたして献立を考えるようになってきました。

6月の風邪のお蔭で買い置きの野菜や食品を傷ませ捨てる羽目になってしまい、食べ物を
粗末にしてしまって心痛む思いをしました。

今まで採れた野菜は冷凍保存して、長く食べようと考えていたのですが、食べるのを忘れて、
1年前以上のものを発見したりするので、今年はひたすら食べつくすをモットーに!

食べものが身体を作ることを考えると節約したくない!という気持ちがありました。
でも、傷ませ捨てるなら、早くきちんと使い切るべきで、節約以前の問題ですよね。



[PR]

by miqu_7cd | 2018-07-21 06:19 | 食べること