人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ソラマメひとさや収穫~

ソラマメがひとさやだけ収穫できました~でも、茹でたら豆が二粒だけしか入っていませんでした。
どうして食べたらいいかなぁ~と考えてサラダにすることにしました。

夫に「ソラマメは、一粒づつね!」と念を押しながらテーブルに出しました。(^^ゞ



ソラマメひとさや収穫~_c0006745_05471340.jpg
スナップエンドウも2~3個しか採れなかったので、茹でて刻んでいっしょに。
トマトはまだ赤くなっていないので、買ったもの。パセリは自家製。



ソラマメひとさや収穫~_c0006745_05492970.jpg

生協に行くと、珍しく鰯の刺身が売っていました。(シニア割引のある木曜日)
細かく切って叩いてお酒をふりかけ、ネギと味噌をからめて「なめろう」を作ってみました。

家につくまで時間がかかったから、鰯の鮮度落ちてないかな~?と心配したけど
大丈夫でした。

自分で作ったのに、「美味しいね、美味しいね」を連呼して食べました。

6月は、風邪をひいて1か月間も食欲がなくて、何を食べても美味しくなかったので、
美味しく頂けることに今は感謝あるのみ。



ドラックストアに「血液年齢」を計る器具が置いてあるのでしてみたら、
血液年齢70歳でした。(実年齢71歳)

お蔭で意識して生野菜を食べるようになりました。

精神的にも肉体的にもストレスはないそうで~ホントなのかな?と少し疑問。
肩も腰も痛くて悲鳴あげているのに?と器具に文句いってもね。(笑)



ソラマメひとさや収穫~_c0006745_06025129.jpg


畑からは、えんどう豆が届きました。
これは、朝食に卵と炒めて食べましたが、写真は撮り忘れてしまいました。

自家製の野菜が少しずつ採れるようになって来たので、なるべくスーパーで野菜を買わず、
買っても1個~2個と少量の野菜を買いたして献立を考えるようになってきました。

6月の風邪のお蔭で買い置きの野菜や食品を傷ませ捨てる羽目になってしまい、食べ物を
粗末にしてしまって心痛む思いをしました。

今まで採れた野菜は冷凍保存して、長く食べようと考えていたのですが、食べるのを忘れて、
1年前以上のものを発見したりするので、今年はひたすら食べつくすをモットーに!

食べものが身体を作ることを考えると節約したくない!という気持ちがありました。
でも、傷ませ捨てるなら、早くきちんと使い切るべきで、節約以前の問題ですよね。



Commented by love-t_k at 2018-07-21 15:05
ひとさやの空豆を仲良く食べる姿が想像できますね(^o^)
たくさんよりちょっとだからよけいに美味しさや有り難みが倍増ですね!
Commented by miqu_7cd at 2018-07-22 04:32
★loveさんへ
まさかソラマメが自宅で作れるとは思いませんでした。
買ったのより柔らかくて美味しかったです。

来年からもっと植えようと思いました。

まだ花が終わって実になりそうなのが数個あるけれど、
急激な気候の変化でどうなるやら~と眺めています。
Commented by fu-and-boro at 2018-07-22 23:37
自家製の野菜がどんどん食卓に上がるようになりましたね。
育っていく楽しみ、収穫する楽しみ、本当に幸せを感じます。
今年はエンドウ豆がダメでした。でもスナップエンドウは大いに楽しませてもらいましたよ。
そろそろ終わりです。 次にインゲンが待ち構えてくれています。
そら豆ってできるのですね。次回挑戦してみようかしら?面白そうですね。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-23 05:46
★fu-and-boro さんへ
↓にもお返事書きました!

我が家ではスナップエンドウはあまり良くなくて、うらやましく拝見していましたよ。
エンドウ豆の方がいいようで、結構食卓にあがりました。

ソラマメは、売れ残りで安くなっていた苗を面白半分に植えてみたら~買ったのよりみずみずしくて美味しかったです。
来年はもっと植えようと今から決め込んでいます。
Commented by harumimi1121 at 2018-07-24 22:45
自家製野菜のサラダなんて最高!

「なめろう」美味しいですよね
大好きなんです。
私はアジでよく作りますが
今度イワシでも作ってみます。

薬局で血液年齢が図れ
実年齢より若く出るなんてすばらしい!
私は恐くて測れません。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-07-25 06:45
★harumimi1121 さんへ
全部自家製ならもっといいんですが~今年は、いろいろ植えるの止めたので、キュウリとパセリが活躍中です。
食べる前にとう立ちして~それもあっという間だから、やっぱり気候変ですよね。

アジのなめろう~私も好きでよく作ります。
鰯は、お刺身で食べれるようになったので作ってみました。
鰯ががお刺身で食べられるなんて~一昔では考えられませんでしたね~。

若いのは、1歳だけですよ!(笑)
いろいろありますよ。脳年齢なんかも。
Commented by kamome1125 at 2018-07-26 14:59
自家製のお野菜でサラダなんて素敵!
然もソラマメ一粒が一段と輝いて自己主張してるし
えんどう豆も柔らかくて美味しかったでしょう
我が家は庭に植えてるパセリとシソ・・
それでも特別に思えますぅ~ 笑
Commented by miqu_7cd at 2018-07-27 06:55
★kamomeさんへ
ちょっと庭に出て~野菜を採ってくるって、妙に嬉しいものです。小さな幸せ感じますよ~。

でも、気候のせいでどんどん育ちすぎて、口に入る前に
駄目のものも出てきて、今年から種を蒔くのを控える
ようになりました。

我が家も紫蘇がこぼれ種であちこち芽を出しています。
それも自慢です。←自慢しても仕方ないですが。(笑)
Commented by reos-bento at 2018-07-27 18:02
こんにちは。

自家製のお野菜でサラダなんていいですね。
空豆一粒ずつなんて可愛い~♡
ほのぼのしました。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-28 05:36
★ harumi さんへ
生野菜があまり好きでないので、ついついサラダはたまにしか作らないんですが~こうしていろんなものを混ぜると、食べやすいですね。
ソラマメは面白半分に植えたので、食べられるかな~?と
疑問に思っていましたが、一粒だからこそ味わいました!

ベランダ栽培でメロンが出来るなんてすごいですね!
畑でも難しいのに~♪
by miqu_7cd | 2018-07-21 06:19 | 食べること | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31