人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

収穫

8月は、畑に植えているニンニクの収穫どき、今年もたくさん採れました!

収穫_c0006745_05514985.jpg

これは1年分、去年のニンニクが食べきれず残ってしまって、泣く泣く捨ててしまいました。

白いニンニクは、最初の種はお店で買ったものですが、紫色は亡くなった父が植えていたのを
貰って種にしたもので~両方とも毎年自家採種しています。




収穫_c0006745_05520232.jpg
ジャガイモとニンニクを段ボールに入れて、親戚や友人にお裾分けしています。
これも収穫時の楽しみの一つです。


収穫_c0006745_06034031.jpg

庭に植えているキュウリが毎日1本か2本採れます。(これは、棘が鋭い黒サンゴ)
朝もいで、糠漬にして食べています。



収穫_c0006745_06054001.jpg
夏の初め、冷蔵庫がなかった時代も家庭で作っていたから常温でも大丈夫かな?
と思って部屋の中で比較的暗く涼しい所に置いたのですが~嫌な匂いが微かに
したので上部を捨ててよく混ぜて、冷蔵庫で保存する事にしました。

その後は、糠漬特有のいい香りがしているので大丈夫と判断して今も使っています。


収穫_c0006745_06114229.jpg
糠漬けを作っている方は、やっぱり冷蔵庫で保存ですか?




収穫_c0006745_06132113.jpg


美味しい!と苗の上に張り紙があったので、思わず購入したトマト。
赤い色のトマトを期待していたのですが、黄色いトマトでした。

トマト特有の青臭い匂いもしなくて、味もトマトっぽくないフルーティーな味。

でも、トマトはやっぱりトマトの味がいいですね~。

8月になると、大半のものが収穫できて、これからは白菜の苗を植えて、冬大根の種蒔きです。
11月の初めになると、すべての野菜作りも終わりとなります。

速い~と1年1年月日の経つのが一層早く感じ、1年を大事に過ごせねば~といつも思う事ですが、
今年も追われるように過ごすだけだったとつくづく思う。


庭に野沢菜・春菊・小松菜の種を蒔いた。




Commented by anatatoyu at 2018-08-13 07:19
いろんなものが自家栽培で採れていいですねえ。
にんにくは国産を買うと高いですね。
乾燥保存の他にどうやって食べておられますか?
今うちの冷蔵庫に市販の紫蘇漬けのにんにくがあります。

こんな胡瓜は見たことないですが、ぬか漬け前の塩もみで手が痛そう(笑)
ぬか床は冷蔵庫です。
うちのは小さいですけどね。
自家栽培は一年中の大変なお仕事ですね。
Commented by love-t_k at 2018-08-13 08:06
大事に育てて収穫、嬉しいですね(^o^)
ニンニク古いのは捨てないと駄目なんですか?
思わずもったいないって思っちゃった
近所だったら捨てるの貰いに行っちゃうのに(笑)

こんなに新鮮でイボイボたくさんのきゅうり東京ではお目にかかれないですね
糠床、私は台所の流しの下に置いてます
冷蔵庫には入れたことないですね
Commented by yasukon20 at 2018-08-13 09:54
ぬか床は流し台の下に置いてあります。
一年中。一年中かき回しています。私のぬか床の先生(笑)の教えに従って・・。
長期旅に出ます時は密封容器に移し替えて パラッと粉雪が振った程度に塩をかけて冷蔵庫に入れ旅に出ます。
いつも失敗していた糠床でしたがもう10年 無事です(笑)
わらながら信じられないのですよ。
Commented by ekinasea19 at 2018-08-13 17:02
イイネボタンありがとうございました。豊かな暮らしが伝わってきます。ニンニク、漬物、興味あるものばかりです。ニンニク、食べたかったです。美味しそうですもの。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by satuki1414 at 2018-08-13 17:45
何だか体に力入らず にんにくを購入青森にんにく高かったので捨てたを読んで あ~もったいないと思いました

いろいろな種類の野菜を手入れ簡単そうに作っていますが
難しそう 収穫の野菜料理も手間暇かけてアレンジしたり
作るのが好きが伝わってきます
収穫の喜びも味わってみたくなります
Commented by reos-bento at 2018-08-13 19:36
こんばんは(^o^)
我が家はぬか漬け冷蔵庫に入れていますよ。
我が家の旦那さんがぬか漬け大好きなんです。

胡瓜・・イボイボの方が新鮮って言いますよね。
でも、こんなイボイボの大きいのは初めて見ました。
トマトも黄色いのがあるのですね。
フルーティーとかφ(..)メモメモ
来年はトマトも挑戦してみようかな。



Commented by tokohouse at 2018-08-13 22:32
こんばんは

にんにく収穫、国産でいいですね。

この前テレビで、にんにくは丸のまま入れて煮ると、匂いがしないと言っていました。
切ると、そこから匂いが出るんだって、私も試してみたいと思います。

我が家はきゅうりと茄子だけの変化の無いぬか床ですが、満足して頂いています。やっぱりお漬物が良いです(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-08-14 04:24
★ゆうさんへ
北海道は、5月の連休頃種を蒔き、下旬から6月に入って
苗物を植えるので、半年だけの野菜作りだから余計速く
感じるのかもしれません。

キュウリ、採る時は棘が痛いけれど、洗って塩もみする時は
そう痛くはないですよ。

ニンニクは、大抵オープン料理の時、肉と一緒に焼いて
食べています。
肉汁が沁みて美味しいですよ。
紫蘇もたくさんあるから、一緒に醤油漬けにしようかな?


うちも二階に住んでいるので冷蔵庫の方がいいのかな?
Commented by miqu_7cd at 2018-08-14 04:30
★loveさんへ
古いの捨てた~と言うのは、中身がカスカスになって食べられなくなるんです。

ニンニク、娘やご近所さんにもかなりあげているんだけど、
それでも余っちゃって。
食べすぎもよくないと聞くから~。
今年は、味噌漬けとかも作ってみようかな?と思うんだけど
結局バタバタしているうちにニンニクの方が駄目になって。

うちの台所の下、結構暑いんだよね~。
Commented by miqu_7cd at 2018-08-14 04:39
★yasukon20 さんへ
昔は冷蔵庫なんてなかった時代、本州の暑い所でも糠漬け
作っていたはずだから、室内に置いてみようかな?と
ふと考えて実験してみたんですが~駄目でした。

うちは、二世帯の二階に住んでいるので~冷蔵庫の方が
無難のようです。

10年も~糠床も良い味になっているんでしょうね。
Commented by miqu_7cd at 2018-08-14 04:45
★ ウルトラハッピーさんへ
私もほとんど4時頃には起きているので、あ~同じ!と
思わずイイネを押しました。(^^ゞ

共感する事が多くて、嬉しくなりました。

捨てるなんてもったいない~と思い乍、夫に始末させられました。
でも、もう実がなくて食べれないので仕方ないですね。

コメント有難うございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by miqu_7cd at 2018-08-14 05:01
★五月さんへ
国産ニンニク高いですよね~。
ホント、近くなら貰って欲しかったです。

こちらは食べきれないから貰ってもらうと嬉しいのですが、
あれこれ差し上げると気を使っていろいろお礼されるのが
苦痛になって最初だけにしています。

何だかこの頃お礼合戦みたいになって…もらいぱなしの方が
どんなにか気が楽か~

ニンニク簡単に栽培できますよ。
国産のニンニクをばらして、2~3個9月頃試しに植えてみて下さい。(種用のニンニクも売っていますが)
ネギのような芽が出て来ます。
越冬して、穂が出てきたらそれを摘み取り、7月下旬~8月お盆前位に収穫します。

庭でも作ったことがあるので、大丈夫だと思います。
Commented by miqu_7cd at 2018-08-14 05:11
★harumiさんへ
やはり冷蔵庫ですか~台所の下でも大丈夫な方もいるので、
家の作りで違うのかな~?

昔は、暑い地方でも家の中で作っていたんですものね。
糠漬けに適した台所の構成があるのかな。

コメントのお返事、鍵コメにしたら私のほうには読めないんです。
harumiさんのほうで差支えなかったら、お返事の鍵コメのチエック外して頂けますか?
Commented by miqu_7cd at 2018-08-14 05:19
★なのはな さんへ
今まで自家製は匂いは薄い、と思っていたのですが
今年は匂いが強いです。
気温とか天候のせいなのかな~?と頭をひねっています。

私もキュウリと茄子を交互に糠に入れていますが、茄子は
畑の方に植えているので、どうしてもキュウリが多いです。

キュウリ、お味噌をつけて食べるのも好きです!
Commented by reos-bento at 2018-08-14 09:43
おはようございます。
今鍵を解除しました(^_^;)
Commented at 2018-08-15 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2018-08-16 07:03
★ harumi さんへ
色々辛かった昔の事を書かせてしまってごめんなさい。
私なんかまだまだ苦労が足りないのかもしれませんね。

姑は外にいる人を上手に取り込んで自分の思い通りに
する人なので、逆に私はそんな事出来ない不器用な
性質なので、上手くいかないとは思います。

でも、同居して30年以上同じことの繰り返しで、
前の方がもっと度々でした。

友達も次々亡くなって寂しい気持ちは理解できますが、
あれもいやこれもいや(補聴器付けて下さいとかデイサービスに行ってみませんか等々…)で、自分の言う通りしていればいい、という姿勢にうんざりして近寄らない私を困らせたいだけという気持ちに私が陥ってしまって、優しく出来ません。

幼児がだだをこねているようなので~親の気持ちになれば
いいのかもしれませんが~親に甘えたことがない私には
出来ません。(長女なので)

親身になって下さって有難うございました。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
by miqu_7cd | 2018-08-13 06:38 | 野菜作り | Comments(17)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31