人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

日常が戻って来たけど…

地震から今日で1週間目、高いところに置いてあったものは、余震がまだあるからと
床に卸してあったが、そろそろ片付けてもいいかな~と思えるようになって来た。

一昨日、あまり行かない地下鉄駅付近のスーパーに行ってみたら、ほとんどの品が
あって、お豆腐が一人2個までと書いてあったので1個だけ買った。

生サンマもあったし、お刺身も売っていた。
ただ、パンの棚がガラガラだった。

昨日は、早目に年金をおろそうと思い、バスで出かけた。

銀行は営業していたが、中は客も少なく、キャッシュコナーも空いていて急いでお金を
引き出す人もいないようだ。(私ぐらいかな?)

もう人は普通に歩いていて、リュックを背負って急いで歩く人々はそれほど見なかった。

ああ、私の暮らす地域は、普通の暮らしが戻って来たんだな~としみじみ思った。

生協で買い物して、パン屋さんでパンを買ったりしてからバス停に急いだら、目の前を
乗ろうと思ったバスが通り過ぎて行った!

仕方ないから歩いて帰ることにして道を歩いて行くと、舗装した道が盛り上がったり、
車道の中央部が盛り上がり、細い亀裂が走っている所もあることに気がついた。

地震があったと思うから、気がついただけで、元からそうなのかもしれないが、
やはりいろんなことに敏感になってしまっている。



日常が戻って来たけど…_c0006745_05595424.jpg

日常が戻ってきた~とは思うが、節電だけは心掛けようと、冷蔵庫以外の使わないコードは抜いて
おくことにした。(午前8時30分~午後8時30分の間、20%の節電を呼びかけています)


今朝、久しぶりに庭に出てみたら~



日常が戻って来たけど…_c0006745_06012881.jpg



こぼれ種で芽をだし、あちこち我が物顔でのさばっている大葉・赤紫蘇もいつの間にか穂が出て
葉もかたそうだ。

佃煮でも作ろうと考えていたけれど、これでは遅いかな~?


日常が戻って来たけど…_c0006745_06013705.jpg
野沢菜・春菊・小松菜も気がついたら大きくなっていた。



日常が戻って来たけど…_c0006745_06020177.jpg


種から植えたバジルの成長は遅い、やっとこれも大きくなっていた。

地震があって人間たちは驚きうろたえているけれど、私たちは逞しいよ、と言われている
ような静かな花や野菜のたたずまいでした。


大きな被害にあわれた方々にお見舞い申し上げると共に、亡くなった方々には心から
ご冥福をお祈り申し上げます。

どうぞ一日も早く普通の日常が戻ってきますように!


Commented at 2018-09-12 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2018-09-13 05:57
★鍵コメさんへ
コメント有難うございます。

地震なんてなかったような静かな青空~夜中に余震が
2回ほど感じました。
私達は、ほとんど日常の暮らしが戻って来ていますが、
震源地付近では、まだまだの様子。

寒くならないうちに、いち早く日常が戻ってくれること、私も祈りたいです。

Commented by harumimi1121 at 2018-09-13 06:29
少しづつ落ち着いて来ていますね。
慌ただしい中でも植物はちゃんと育って・・・

私は朝早くからスーパーに日参できますが
働いてる方たちはなかなか思うように
買い物もできないだろうし。と思い
1個づつしか買わないようにしています。

もう少し節電をしたい。のですが
なかなか思うように行きません。

Commented by yasukon20 at 2018-09-13 06:49
おはようございます。

少しづつ元の生活に戻っていくことは嬉しいですね。
今回の地震や豪雨などの災害を日本中で教訓にしなくてはいけないと思います。
私も遠く離れていますが節電を心掛けるようになりました。

畑のお野菜たちから元気をもらえますね。
今日もお元気でお過ごしくださいね。
Commented by satuki1414 at 2018-09-13 06:54
地域により違うようですが
こちらは少し落ち着いてきたように思います
自分の生活では電気より断水がなかったのが助かりました
便利になるほど電気の力が必要になっているんだと
つくづく感ました
野菜を植えていてこのような時は助かりますね
今非常時の食べ物は?保存食など考えだしています
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-13 21:57
こんばんは。
「日常」が戻ってこられたようでよかったです。
ほっとしました。

大きな被害を被られた方達の日常も、
一日も早く元に戻られるよう願っています。
Commented by miqu_7cd at 2018-09-14 04:26
★ harumimi1121さんへ
お店によってばらつきがあるようですね~。

パンがないと騒いでいましたが、自分で焼けばいい事に
今更ながら気がついて、自分でも馬鹿だな~と苦笑い。
パンを焼くのはガスオープンだから、節電に関係ないのに
節電のためと我慢していました。(^^ゞ

電子レンジのコンセット抜いて気がついたのですが、
我が家は意外と使う事少ないです。
Commented by miqu_7cd at 2018-09-14 04:32
★yasukon20 さんへ
まだ余震が続くので、今月いっぱいは様子を見ることに
しました。

不必要なものは処分して~と思うのですが、何か別の使い方
ないかな~?と考えたり、見事な断舎利は難しいです。

午前中は少し庭仕事して、お昼からは縫い物、夕方また
庭を少し片付けて~という日常パターンが出来るように
なりました。
Commented by miqu_7cd at 2018-09-14 04:41
★五月さんへ
いつもは、2日に一回買い物に行く習慣なんですが、
今週は困らない程度に魚類買いだめしてしまいました!

昨日は、卵が切れ…卵がないと生きていけない私は(笑)、
随分迷ったけれど、買いに走りませんでした。
この間行った時も卵は売り切れてなかったから、なくても
我慢する事にしましたよ。

断水にならなかったのは、私も本当に助かりました。
Commented by miqu_7cd at 2018-09-14 04:51
★PochiPochi-2-s さんへ
お蔭様で日常が戻って来たことに感謝しつつも、被害地や
同じ札幌でも被害が大きかった地域の事が新聞で読むに
つれ喜んでばかりもいられないなぁ~と思ってしまいます。

身近な所ではご近所さんがイヌの散歩したり、幼児が
楽しそうにお母さんと歩いていたり~そんな姿を目にして
ホッとしています。

もっと大きな地震が来ないことを祈るばかりです。
by miqu_7cd | 2018-09-12 06:24 | 雑感 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31