人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

道南地方を行く~滞在記

長女が来ていたり、漬物用の大根を干したりと~帰って来てからの雑用がいろいろあって
ブログの更新が遅れてしまいました。


娘宅に着いたのは、寄り道もしたので3時過ぎ、まだ保育園に通う次男孫は帰って来ていません
でしたが、長男孫(一年生)の歓声に迎えられて、長いドライブの疲れもすっ飛びました。

滞在中、孫たちがいないと退屈なので、雨が降ったりやんだりの近辺の町を散策しました。
(娘夫婦は仕事中)



道南地方を行く~滞在記_c0006745_06070428.jpg



上と下の写真は、乙部港です


道南地方を行く~滞在記_c0006745_06101213.jpg
同じ日なのに空の色が全然違いますね。
兎に角お天気がコロコロ変わるのに閉口しました。



ここからすぐ近くに函館戦争の時、官軍上陸の地跡の碑があるのですが~何度も見ているし、
雨が降ってきたので早々に立ち去りました。(写真は2012年撮影)



道南地方を行く~滞在記_c0006745_06525785.jpg
道南地方を行く~滞在記_c0006745_06531119.jpg
明治2年(1869年)4月9日早朝、乙部の海上に官軍の大艦隊が押し寄せ、 津花(元町)、相泊(館浦)に上陸。

乙部に上陸した官軍は、今は宮の森公園として一部整備されている瀬茂内の丘周辺などで、 旧幕府

と交戦して、 五稜郭を目指したそうです。



道南地方を行く~滞在記_c0006745_06413150.jpg

今は野鳥の森として整備されたそうですが、自然のまんまの宮の森公園にも登ってみました。
官軍と旧幕府が交戦したという割には、狭い場所でした。(乙部港が見えます)



道南地方を行く~滞在記_c0006745_07013321.jpg

江差のカモメ島にある「新栄丸のお魚屋さん」でお土産の糠ニシンを買おう~と
帰る前の日に行ったのですが~売り切れでした。残念!((+_+))



道南地方を行く~滞在記_c0006745_07035646.jpg

平日の滞在だったので、孫たちとどこかへ出かけることもなく、あっという間に帰る日に
なってしまいました。

孫たちと、どんどんしながら騒いで遊んで、夜に夫は二人をお風呂に入れてとても満足
そうでした。


道南地方を行く~滞在記_c0006745_06401211.jpg
娘宅を出た時は、晴れていました。
長男がテルテル坊主を作ってくれたからだね~と勝手に決めて喜んだ老夫婦。

でも、だんだん途中は雨がぽつぽつしだしました。


道南地方を行く~滞在記_c0006745_06403298.jpg
洞爺湖に着くころは真っ青な空が見えてヤッターと思ったのですが~



道南地方を行く~滞在記_c0006745_06411145.jpg


道南地方を行く~滞在記_c0006745_06405464.jpg
ここでお昼にお蕎麦を食べましたが、手打ち蕎麦という割には~普通の蕎麦のようで、
後でよく見たら2・8蕎麦とあり納得、身体が冷えていたので美味しかったです。


道南地方を行く~滞在記_c0006745_06502304.jpg
外に出ると、空模様が怪しくなってきました。
前日、中山峠で雪が降ったとニュースで言っていたので、帰り道を心配しながら
車に乗りました。

道南地方を行く~滞在記_c0006745_06553600.jpg

中山峠に近づくと、山や道の両脇に雪が残っていました。


道南地方を行く~滞在記_c0006745_06555392.jpg

かなり降ったようです。


道南地方を行く~滞在記_c0006745_06561345.jpg

中山峠を過ぎて、定山渓を通り過ぎて、札幌に近づくにつれて青空が広がって
暑いくらいでした。

お天気が悪かったので、行きも帰りもひやひやしながらのドライブ旅行でしたが、
無事に家に着いたときはホッとしました。




道南地方を行く~滞在記_c0006745_07050962.jpg
たらばがにカレーは喜茂別の「道の駅」、ハチミツは乙部のスーパー「ぶんてん」~

道南地方を行く~滞在記_c0006745_07051950.jpg
こちらは、乙部町ににある「釧乃助」で帰り道に寄って、お土産に買いました。

かって繁栄を誇っていた道南地方ですが、今は寂れてしまった町を見るたびに
残念だな~と思います。

せめて、観光客としてアピールしてあげたいと力んだ旅日記です。
つまらなかったかもしれませんが、応援したい気持ちでアップしました。




Commented by love-t_k at 2018-11-06 12:48
娘さん宅楽しそうでしたね!
糠ニシン、タラコを見てお腹が鳴ってます(笑)
Commented by hiromama2015 at 2018-11-06 21:48
雪だなんて・・・

やはり北海道だなぁ~~と
思ったのでした(笑)
Commented by foreveryoungrumi at 2018-11-06 22:40
お孫さん、いいですねぇ。羨ましい限り!

道南の旅、いいですね。
おまかせください。
必ず実行いたします。
Commented by miqu_7cd at 2018-11-07 04:45
★loveさんへ
美味しかったですよ~(^_-)-☆

私は、こんな食べ物が好きなんですよ~!
あっ、ホヤの塩辛も買って来たけど、写真を撮る前に
食べちゃった。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-11-07 04:51
★ちゃちゃさんへ
雪が降ったとは聞いていたのですが、こんなに残って
いたなんて驚きました。

秋から冬へ、自宅に着いたら晩秋…と一日で季節が動いた
ような不思議な感覚を覚えましたよ。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2018-11-07 04:56
★ルミさんへ
もう疲れ果てて、膝が痛いからと嘘ついてしまいました。
でも、歩くと「あっ、歩いてる」と言われて、痛いの
我慢して歩いているの~と半分本当だけど、70歳過ぎて
男の子と遊ぶのって堪えます。(^^ゞ

是非、道南地方も訪れてみて下さい。
お魚が美味しいですから~。(^O^)/
by miqu_7cd | 2018-11-06 07:13 | ちいさな旅 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31