人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

大事にしてくださいね~

陶器市の売れ残り品で、ぽつんと置いてあった小さな瓶(右の大きな方)を100円か150円で
買ってきた。
お砂糖を入れてガス台近くに置いといたら、使い勝手が良くてすごく便利。




大事にしてくださいね~_c0006745_06393777.jpg

それで、もう一つほしいなぁ~と思って大型スーパーなら売っているかな?と思ってあちこち探したが
見つからなかった。

ある時、デパートの台所用品売り場で探していたら、これを勧められました!(左の小さい方)

私がきょろきょろしているのを見かけた店員さんが「何をお探しですか?」と聞いてきたので、
小さな瓶を~と手で大きさを示して答えると、
「あの~梅干しとか入れるような陶器のですか?」と言って場所を教えてくれた。

うちにあるのと同じくらいの大きさかな~?と眺めていたら、違う店員さんが「もうこれ1個しかない
のですが、このメーカーの物は今ではなかなか入ってこないのです」と昔ながらの小さな瓶。

可愛い~と手に取って言うと、「これは、もう貴重品で、大事に使ってほしい瓶です!」と熱心に薦めだした。

値段を見ると1200円、どうしても必要なものではないので少し躊躇ってたけれど、瓶の良さを説明し
だしたので、その熱心さにとうとう負けて、貰います!と答えてしまった。


店員さんは嬉しそうに、「いらなくなったからと決して捨てないで下さいね。大事にしてください
ね」と何度も言うので、何だか超高価なものを買ったような気分になってこそばゆかった。

今、塩を入れて使っている。

我が家には、同じメーカーの大きな瓶が二つある。
一つは両親が亡くなった時、形見分けに一個譲ってもらい、あと一つは自分で買ったもの。

現金では財産は残せそうにもないけれど、この瓶が将来お宝になるかもしれないと、見るたびに
うれしい期待をもってしまった!

今も店員さんの「大事にしてくださいね!」の声がよみがえる。


大事にしてくださいねの瓶は~
古くからある瓶としか認識がなかったのですが調べてみたら~常滑焼と言って、愛知県常滑市
を中心としてその周辺を含む知多半島で焼かれた炻器(半磁器)のことだそうです。

かなり複雑な歴史があるようでした。


Commented by ukico32744 at 2019-04-19 20:27
いい店員さんに巡り合えましたね。
丸井か東急デパートかな~。
物も人も「めぐり合わせ」なので、これはいいお買い物したと思いますよ。
Commented by tokohouse at 2019-04-19 21:30
我が家は、瓶1つは梅干し、入れています。
もう一つは空家 です が ・・

そう言えば2つ共頂き物だわぁ〜
何だかこれからの瓶の行き先が心配になってきました が
みんなに笑われるから黙っています。

そう そう お宝 お宝 これは私の心の中(o^-^o) ウフッ
Commented by miqu_7cd at 2019-04-20 05:19
★ukicoさんへ
正解~♪丸井さんです。

1,200円の買い物なのに、あんまりにも丁重に対応して
くれるので、戸惑ったほどです。
でも、悪い気持ちはしませんね。(笑)

高価な九谷とかを買ったような気分になりましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2019-04-20 05:27
★なのはなさんへ
私は、今二つとも梅干しを入れています。

実家でも梅干しを入れた同じ瓶が何個かあって、弟から
形見分けに何かと言われた時、迷わず瓶頂戴~と
答えていました。(笑)

娘たちが受け継いでくれたら、最高だけど・・・・
いらないと言いそうです。( ;∀;)

売ったら高価かな~と胸算用している愚かな母です。(笑)
Commented by seniorayame at 2019-04-20 05:59
梅干やラッキョウ漬けを作るので
こんな可愛い甕は便利ですね。
右のそんな安価でしたか~。
とても見えませんね。
左のも色が素敵!
一生物ですね。
Commented by miqu_7cd at 2019-04-21 04:16
★ayame さんへ
梅干しを漬ける瓶として昔から見ていたので、何焼きとか
全然気にしたこともなかったのですが~改めて調べてみたら
意外と古くて歴史的にも色々紆余曲折があったようです。

本州の方などはよく知っているのかもしれませんが~

安い方は、はじめは500円ぐらいだったと記憶して
いましたが、安くなったから買ってしまった!のが
正解なんですが、使ってみると便利でした。
Commented by s511210 at 2019-08-23 20:04
ほっこりする 姿、 形ですね
わたしも大好きです
大事に 使って くださいね
Commented by miqu_7cd at 2019-08-24 04:44
★ちくちくさんへ
大きな梅干し入れのは持っていたのですが、こんな小さいのはあるのは知っていたのですが、
買おうなんて思ってもいませんでした。

使ってみると、気持ちもほっこりで豊かな気持ちに
なりますね。
by miqu_7cd | 2019-04-19 07:11 | 小さな喜び | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31