人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

頂き物だけで夕食を~

こんばんは鶏肉料理にしょうと、冷凍してあった鶏肉を朝から自然解凍していたら~
私の義妹と夫の従弟から意外な届け物があり、予定変更の献立になりました!



頂き物だけで夕食を~_c0006745_04450296.jpg
北海道では馴染みがない名前の野菜、お浸しにした「かき菜」。
本州の親戚から沢山送って頂いたので、珍しいからお裾分け~と義妹が届けてくれました!

頂き物だけで夕食を~_c0006745_04505585.jpg


かき菜とは~?と調べてみたら、アブラナ科、アブラナ属の野菜で北関東で栽培している伝統野菜だ
そうで、「なばな」と同系統だけど、セイヨウアブラではなく、在来種のアブラナ又はその変種とか。

手で欠いて収穫するから「かき菜」と言うようになったそうです。
万葉集にも「佐野の茎立」として登場する伝統野菜とか。



頂き物だけで夕食を~_c0006745_05133841.jpg


沢山あったので、茹でてそばつゆに漬けてみました~甘味があって、ちょっとアスパラを
彷彿させる味でした。
ちょうど冷ややっこも作ったので、添えて食べたら意外と乙な味でした。

野菜なのにタンパク質や食物繊維、カルシウム、カロチン、鉄分、ビタミンなどいろいろな
栄養素が含んでいるそうなので驚きました。




頂き物だけで夕食を~_c0006745_05212440.jpg

もう一つの頂き物は、夫の従弟さん、石狩に行ったからとお土産のタコ。
これだけあったら肉はいらないと、いただき物だけで食べたある日の夕食でした!


我が家はやっぱり和食がいいね~と167.pngもすすみましたよ。(^^♪


Commented by mimi-74 at 2019-04-22 06:06
美味しそうですねぇ~ さっぱりしていて!
で・・・解凍チキンはどうなったのかしら?
などと 余計な心配をしています。
Commented by karakaze99 at 2019-04-22 06:54
おぉーっ かき菜!
北海道でも栽培可なのですか?
佐野の立ち菜・・・この辺りの地場野菜と思っていたら
埼玉のスーパーでも並んでいて 今は全国区なのねと
感心したことがあります。
きのうもお隣さんから「かき菜食べます?」と声をかけられて今日午前中に採りたて貰いに行きますよ。
この時期は散歩で歩いていると「かき菜持ってきなぁ」と
知らないヒトから声をかけられることも。
茹でて干しているヒトもいます。採れ過ぎて保存ですね。
ちょっと嬉しい記事、北関東その辺り在住につき。

で、解凍チキンは?
Commented by seniorayame at 2019-04-22 14:30
タコ、美味しそう~♪
お酒が進むのも頷けますョ。
かき菜は我が家でも作りました。
いっぱい採れちゃうので冷凍保存して
あります。
青いものが欲しい時に便利です。
こんなに栄養があるとは・・。
Commented by miqu_7cd at 2019-04-23 05:07
★mimiさんへ
どちらかというと、あっさりした和食系が好きです。
外国に住んでいらっしゃると、こんな料理が恋しく
なるのでしょうか?

鶏肉は、まだ完全に解凍していなかったので、
チルドに戻して、翌日の献立に使いましたよ。(^^♪
Commented by miqu_7cd at 2019-04-23 05:18
★ふたば さんへ
こちらでは栽培していないし、初めて知った野菜です。

初め名前を聞いたとき、上の空で聞いていたので後に
なって、柿って言わなかったかな?という状態で、
後でネットで調べたら、ちゃんと「かき菜」という
野菜があった!という有様です。

そうですか~そちらが~栽培地。
干しても食べられるのですか?
実は、たくさんあったのでご近所さんにもお裾分けして、
あまりにも美味しくて、後でしまった!と~。(笑)

鶏肉は、塩とお酒に漬けて黒コショウをまぶし、
ニンニクと一緒にオープンで焼きました。
焼き鳥みたくなって、私の得意な手抜き料理です。(^^♪
Commented by miqu_7cd at 2019-04-23 05:30
★ ayame さんへ
わぁ~自宅で栽培しているんですか~?
今は、どんな野菜でも全国同じと思っていたけれど、
知らない野菜も随分あるようですね。

前に「のらぼー」ったかな~?本州の方から種を頂いて
こちらで植えてみたけれど、上手く育ちませんでした。
前はいろいろ珍しいもの植えては楽しんでいたのですが、
今ではそれもなくなって~。(^^♪

タコも新鮮だから美味しかったですよ。
Commented by sakura6012 at 2019-04-23 07:34
頂き物嬉しいですよね。
昨日ニンニクの芽を、近所のご主人が沢山持ってきてくださいました。
「サッとゆでて冷蔵庫に入れとくとよかですよ」
早速ゆでて今冷蔵のこの中です。
しばらく匂いが…でしたが芽でもスタミナつきそうです。
Commented by olive07k at 2019-04-23 20:44
かき菜ですか、知りませんでした(--)
どんな お味かしら。
Commented by miqu_7cd at 2019-04-24 06:20
★sakura6012さんへ
ちょっとおかず足りないかな~?と思っても買い物面倒で
あるもので~と考えていた時に届くので、
大変ありがたいです。(^^♪

ニンニク植えているのですが~茎は一度も食べたこと
がないです。
茎を採ってしまったら…ニンニクできるのかな?
Commented by miqu_7cd at 2019-04-24 06:23
★oliveさんへ
食べたことないですか~?
菜の花系なので苦みがあるかと思ったら、意外と甘く
ちょっとアスパラの味を思い出しながら食べました。

知らない野菜があるなんて、日本は広なぁ~と
思いましたよ。(笑)
Commented by iroirosuteki19 at 2019-04-24 12:08
今日は~~♪
欠き菜ですか?うちで作っている アスパラ菜に良く似てますね
でも違うようです
アスパラ菜もとう立ちした茎葉と花芽を食べる野菜ですが 中国野菜だとか・・・
サカタさんではオータムポエムと言う名前で種を売っています
品種名は アスパラ菜ですよ♪
茎?軸にアスパラのような味・香・があります  ほんの少し苦味のようなものが有るかな? 辛し和えなんか良いですよ
Commented by miqu_7cd at 2019-04-25 04:44
★ iroirosuteki19 さんへ
そうそう、アスパラの味がかすかにしましたよ!

私はステックセニョール(確かそんな名前)のようだな?
とは思いましたが、葉っぱが違うし、茎もそれほど太く
ないし、在来種と知って違う野菜だと知りました。

甘さと苦み両方感じながら食べました!
辛し和えもいいみたいですね~。

機会があれば、また食べたいですが~次の機会はあるかな?
Commented by otenbasenior at 2019-05-01 12:57
かき菜は初めて聞きます。
漬物に美味しそうですね。

我が家と同じお皿、ダンスクですね。
拝見してちょっと嬉しくなりました(笑
Commented by miqu_7cd at 2019-05-02 05:33
★お転婆シニアさんへ
同じ日本でもなじみのないもの結構あるもんですね!

野田という地名も知らなかったのですが~たまたま見ていた
ドラマで出てきて、かき菜を食べていなかったら、記憶に
残らなかったなぁ~と新鮮な感動を覚えたものです。

同じお皿、お持ちですか?
買い物のたびにシールをもらい、集めてもらった品です。
ガラス容器の方はあまり好きではないのですが、食器の方は好きです。
by miqu_7cd | 2019-04-22 05:28 | 食べること | Comments(14)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31