人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

「北の手仕事2019」

連休明けに夫の車で行ったら休日だった「北の手仕事2019」、こんどは昨日一人で行ってきました。
和人やアイヌという垣根こえた、現代の作り手によるアイヌ刺繍作品展です。


「北の手仕事2019」_c0006745_05482778.jpg
野幌森林公園内にある、北海道博物館(前北海道開拓記念館)で6月9日まで開催されています。
北海道博物館→こちらから




会場に入ると、アイヌ文様の着物がずらっーと飾られているのが目に飛び込んできたので、
まず圧倒されました。( ;∀;)

「北の手仕事2019」_c0006745_05543831.jpg
「北の手仕事2019」_c0006745_05570163.jpg



順番に見てまわって、あまりの素晴らしさに、ただただため息~。
最初、この着物↑に一番衝撃を受けました。


「北の手仕事2019」_c0006745_06020494.jpg



↑の着物は、北海道博物館収蔵の古い着物です。


「北の手仕事2019」_c0006745_06033635.jpg


こちらは、上の古い着物を複製した現代の作で、阿寒在住の西田香代子さんの作品です。




ざっと一回り見てから、こんどはゆっくり見ました。
やっぱりデザインと配色がポイントかな~?なんて考え考え見て回りました。

私には、とにかく美しい文様の着物~のひとことにつきました。


一階にあるカフェで、レモンスカッシュを飲んで休憩してから、もう一度見ました。

こんどは眼鏡をかけて、縫い目はどんな風なのか?作家さんには大変失礼なんですが、
針目が気になり、いろんな作家さんの着物をしっかりと拝見しました。

針目はいろいろありで、全部が几帳面に並んでいなかったのでホッとしたものです。(^^♪

「北の手仕事2019」_c0006745_06221426.jpg
バス時間には少し早かったのですが~外に出て、バスを待つことにしました
左手に見えるレンガ色の建物が北海道博物館で、こんな林の中にある博物館です。

「北の手仕事2019」_c0006745_06293234.jpg
反対側の林の中に白い花が見えたので近づいてみたら、ヤマアジサイに似た花が咲いていました。
多分「オオカメノキ(ムシカリ、スイカズラ科)」ではないか?と思って調べてみたら正解でした!


Commented by kawasei1008 at 2019-05-15 07:11
おはようございます。
何年か前に北海道に行ったとき、アイヌ展を覗いたことがありました。
Commented by hiromama2015 at 2019-05-15 09:05
縫い目は気になりますよね。
パッチの展覧会に行った時に
裏の針目を見たくてたまらなかったのを
思いだしました(笑)

凄い作品の数々 ため息が出そうです。
Commented by tokohouse at 2019-05-15 09:38
おはようございます

良い処に、お休みでチョットガッカリでしたが
やっぱり好きな物は、一人でゆっくり 行きつ戻りつ見入る事が楽しいです。
アイヌ文様の着物身幅が広くて お袖の形がすごく素敵!
きっと機能性も考えたら、この形になったのかも・・分かりませんが
着物の形がアイヌ文様を引き立てていると勝手に思って・・これも分かりませんが
実物は迫力もあって、ますます好きになったんじゃないですか?

ゆっくり、一人で楽しむ季節になりましたね(笑)
Commented by ukico32744 at 2019-05-15 16:42
この展覧会は一人で、あるいは共通の趣味を持つ人と、
じっくり観たい感じですね。
縫い目にも特徴がありますか?
意外と性格が出てたりして。(笑)

お天気がいい日に出かけられたのかな。
すぐ前からバスに乗るのが勿体ないくらい。
あの辺り、森林浴したくなりますね。
Commented by miqu_7cd at 2019-05-16 04:32
★かわさん へ
北海道にはアイヌの博物館・資料館があちこちにあり、
私もいつ全部回ってみたいです。

かわさん の行ったところはどこだったのでしょうか?
Commented by miqu_7cd at 2019-05-16 04:44
★ちゃちゃさんへ
アイヌの着物は、裏もきれいに始末しないといけないのと
針目は、同じ方向に向いていないといけないのですが、
私はどうしてもカタカナの「ハ」になりがちなんです。

だから、他の人の針目が気になってしまって、つい
見てしまいます。(^^

私の先生は、ものすごく針目がきれいで~先生だから当たり前という人もいるけれど、アイヌ刺繍は針目を整えることが大事と教わったので、マスターしたい気持ちが強いです。
たので、
Commented by miqu_7cd at 2019-05-16 05:03
★なのはなさんへ
アイヌの着物の幅が大きいのは、藍染めの生地の幅が
38センチほどあって、そのまま使っているからだと
思います。
着物の生地の幅はもう少し少ないから、こちらを使うと
少し細身になります。

夫が一緒に行くというのは珍しいのですが~博物館が
好きというタイプなので、暇つぶしでしょうね。(笑)

好きなことは、自分のペースでゆっくりしたいので、
やっぱり一人が気楽でいいですね~。(^^♪

Commented by miqu_7cd at 2019-05-16 05:13
★ukicoさんへ
昔、友達と映画に行く約束をしても予定が合わなくて、
つい見たい映画見逃した!という経験から、
好きなことは一人で行きたい方です。

縫い目はを揃えることも大事なポイントなんです。
縫い目は、針1本分あけると最初習いましたけど、
もう無理~少し広くてもいいけど、同じ方向を
向かせることが大事で…これも難しいです。

まぁ~私が極端なほど不器用だからですけど。(笑)

花の所にウルシの木があったので、のんびりよりも
焦りました!( ;∀;)
by miqu_7cd | 2019-05-15 06:55 | 好きなこと | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31