人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

しどけ

トマトやキュウリの野菜の苗を農協に買いに行って、隣にあるスーパーを覗いてみました。

一昨年、ここで1キロ売りの北海道産の大豆を見つけ、味噌用に買ったので、今年もあるかな~?
と思ったのですが、残念!ありませんでした。( ;∀;)

でも、思いがけないものを見つけて、ほくほくして帰ってきました。(^^♪

しどけ_c0006745_04584878.jpg

これは、「しどけ」と呼ばれる山菜で、地方によって呼び名が違うようです。

これだけで198円、たぶん高いのでしょうが一度食べた味が忘れなくて買ってしまいました。
癖があるので好き嫌いがあるようですが、私は好みの味なんです。


しどけ_c0006745_05011743.jpg
茹でて、4~5分水に浸してあく抜きをします。


しどけ_c0006745_05032713.jpg
そばつゆとお酒を少々入れた汁に浸けて頂きました。





175.png 176.png 177.png 

叔母から電話が来て、「ばーちゃん、元気なの?」と言う。

「元気にしているけれど~」と答えると、「〇〇子ちゃん(夫の妹)が、家族で来たんだって?」と
聞かれた。「ああ、それ間違い。うちの娘のことで、私も時々言い間違えるから~」

私の娘と夫の妹の名前は少し似ているので、私も自分の娘のことを言ったつもりで義妹の名前を言って
しまう事がよくある。急いでいるときなど、よく間違える。

娘たちの名前は、姑の希望で決めた。
その時は、私が我を張って嫌だ~という感情はあまりなく、むしろそんな形で名前を付けてもらえる
方が娘たちの幸せにつながるかもしれない、という私の単純な思いがあった。

でも、ある年齢になった娘たちからは、猛烈な文句を言われてしまった。
小さいとき、何気なく「姑が決めた」と友人たちに話しているのを、しっかり聞いていたのだ。

義妹ではなく、娘たちが来てたと説明して納得したら、こんどは「具合も悪いと言ってたよ」と言う
けれど、いつもの事だからほっときました、と答えた。

常に具合が悪いと言うのが癖みたいな人だから、いちいち取り合っていたら、こちらの身が持たない。
ピッタリ姑に張り付いていなくても、玄関が一つだから人の出入りはわかるし、何より声が元気だ。

この叔母も80歳を過ぎていて、前は姑と落ち合って買い物などよく付き合ってくれていたのだが~
一緒の時姑が具合が悪くなってからは、あまり付き合わないようになったし、家にも来なくなった。

そして、姑からの電話で愚痴を聞くと、私の所に電話が入る。
多分、言ってることがちんぷんかんぷんだから、ボケて来たのではないのかな?と
心配したんだと思う。

昨日もご近所の誰かにおかずを持って行ったみたいだから、大丈夫ですよ!と答えたけれど~。

食は細くなったと言え、95歳の姑は常に「食欲はある」と言ってるので、一緒に住む私はあまり心配
しないけれど…愚痴を聞かされる叔母には、私たちがほったらかしにしていると考えるのだろうな、と
複雑な思いがかすめる。









Commented by anatatoyu at 2019-05-22 11:08
明け方に寝ぼけまなこでこちらのブログを見て、また眠りました。
そしたら夢にこの野菜が出て来て、私はぬか漬けにしようと苦心していました(笑)
これは関西では見かけません。
葉っぱは三つ葉のようで茎は山蕗のように見えます。
癖があるのですね。
私も好きかも。

お姑さんの電話は高齢者によくある内容ですね。
名前の言い間違い聞き間違いもあります。
本人はしんどいと言って誰かの気を引きたいのでしょう。
しかしお元気なこと。
うちも元気ですよ(笑)

Commented by love-t_k at 2019-05-22 13:45
実際に住んでないとわからない事ってたくさんありますよね
でもわかってくれる人は居ますよ!^_^
Commented by miqu_7cd at 2019-05-23 04:23
★ゆうさんへ
三つ葉というよりモミジの葉っぱに似ていますよ!
多分、東北以北で見る山菜かな~?

かなり深い山奥に入らないと採れないみたいですよ。
最近、熊が住宅街に出てくるニュースが多いのですが、
熊の出るような場所らしいです。

叔母は、姑の話の確認で私へ電話が来るのですが~
姑の性格を知っているから、私に同情してくれる部分も
あるのです。
でも、それでも姑の日常を知らないから~心配するんです
よね。

Commented by miqu_7cd at 2019-05-23 04:28
★loveさんへ
ありがとう♪

前は、私の気持ちわかって!という思いが強かったけれど、
わからないのは当たり前だと思うようになりましたよ。
同じようにならない~ようにしないとね。

Commented by seniorayame at 2019-05-23 05:46
モミジガサなんですね。
こちらでは手に入りません、残念・・・。
公園の中でヤブレガサはありますが
似た様で別物だし。

私も姑と暮らしていました。
介護ののちにお星様になりましたが
まあ、それはそれはいろいろ有りました。
Commented by tokohouse at 2019-05-23 17:09
しどけって初めて聞きました。

山菜は採れる所によって呼び名が違うかも知れませんね。

姑はmizukiさんが育てたんじゃ無いから・・
でも細々とした事は受け持ちだから・・
その細々とした事がウエイト”大”なんだから、物差しの誤差は気持ちに入り込みますよね。

今日はほくほく美味しく食べて下さい(^^)ニコ
Commented by miqu_7cd at 2019-05-24 04:44
★ayameさんへ
この山菜については、私も馴染みがなくて~2、3年前
始めて知りました。
山菜は、うど・ふき・タケノコ・ワラビしか知らなくて、
行者ニンニクは名前は知っていても山で出会ったことも
なく~最近少し詳しくなったようなものです。(^^♪

介護しているわけでないので大変ではないですよ、
とは言い切れなくて、言動に振りまわされています。
具合が悪いと訴えられるといろいろ心配しますが、
日常を見ているとただの疲れとか、寝不足だろうと
察しられることが多いので、少し横になってみたら
というと、昼間から寝ているのは嫌だ、大嫌いだ!
となるのです。


介護されていたのですね。
色々大変だったと思います。
Commented by miqu_7cd at 2019-05-24 05:03
★なのはなさんへ
しどけは、特に地方によって違うようですよ。
初めて頂いたとき、「しどけ、スドケ」東北地方出身の
方から名前を聞いたので~あまり聞き返せなくて…笑

私なら、具合が悪かったらひたすら横になりたいだけ
なんだけど~、ワザワザ親戚にまで電話しない。
95歳という年齢は、私たちにとって計り知れない
体調と いうものがあることを理解できるつもりでも、
不平不満ばかり投げかけてくると…投げ出したくなります。(苦笑)
Commented by olive07k at 2019-05-25 07:41
しどけですか
山菜ですかね?

夫の親戚は 偉い?ひとばかりですけど
何でも 意識、高すぎて
ココロが 通いません(--)
ブログには 書きませんが
夫も似通ったような性格・・
Commented by miqu_7cd at 2019-05-26 04:01
★oliveさんへ
和名は、モミジガサで葉っぱがモミジに似ています。
山菜ですが~栽培して売っている地方もあるようです。
今はスーパーで、山で採れるものも売ってる時代だよね。

森での暮らし、楽しそうだけど~老いた夫と付き合うのは
だんだん難しい面が出てきて、腹が立つこと多いです。
でも、夫も同じく思っている面も感じられからお互い
様でいいのかな?(笑)
by miqu_7cd | 2019-05-22 05:58 | 食べること | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31