人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

庭の野菜たち

庭の片隅の小さな畑では、5月2日に種を蒔いた野菜たち~芽を出し青々とした葉っぱが
育ってきました。まだ食べるには早いけれど。(^^♪

庭の野菜たち_c0006745_05152796.jpg
どうしても大盤振る舞いして種を蒔くので、密集して芽が出てくるラデッシュ。
大雑把な性分なもんで…。( ;∀;)


庭の野菜たち_c0006745_05183633.jpg
春菊~この野菜は、育つのがゆっくりで同じ日に種を蒔いたのに、まだ小さい。
庭の野菜たち_c0006745_05195362.jpg
もう葉っぱが虫食っていた青梗菜。
味噌汁の具にしても意外と美味しいので、初めて植えてみた。


庭の野菜たち_c0006745_05214048.jpg
何年か前に自家採種した枝豆の種を植えてみたら、ちゃんと芽が出てきた。(鉢植え)
キュウリの周囲に植えるとコンパニオンプランツ効果があると雑誌で読んで毎年続けているが、
本当に効果があるのか?わからないけど、豆は食べられるので今年も植えた。

庭の野菜たち_c0006745_05254551.jpg
しばらくぶりに種を蒔いたビーツ。
あのロシア料理「ボルシチ」に使うだけでなく、ジャムにもできると雑誌で知って、
また好奇心が動いてしまった。

庭の野菜たち_c0006745_05283927.jpg
ブロ友さんにお願いして分けて頂いたタデ藍の種も同じ日に蒔いたが、さっぱり芽が出ない。
ここ2~3日暑い日が続いたせいか、小さな芽らしきものが1~2個ある。
この芽がそうだろうか~? 

札幌ではやっぱり発芽は難しいのか?と毎日畑を見る日が続きました。
あっぷんぽさん、その節はありがとうございました。m(__)m


庭の野菜たち_c0006745_05313870.jpg

京ブキも採り時になったので、キャラブキにしようと収穫~!


庭の野菜たち_c0006745_05334573.jpg
今回は、あまり美味しくできなかったとしょげていたら、2~3日冷蔵庫に
置いている内に味が染みていい味になってきた!朝ごはんが美味しい♪



Commented by fu-and-boro at 2019-05-24 19:58
たくさん出て来ましたね。
我が家はボチボチ、
植えるの遅かったかも。
でもまた楽しみができて嬉しいです。

しどけ…知ってますが私は食べるのは苦手かも。
友人に釣れられて取りに行ったことがあります。
山野草として庭に植えたいと思いましたが食べるのはイマイチでした。
山菜は やはり知っているフキ、わらび、タケノコ、 が一番ですね。
Commented by miqu_7cd at 2019-05-25 04:57
★fu-and-boro さんへ
今年は、種を蒔くの減らしました!
去年まで欲張って狭い場所にごちゃごちゃ植えていた
のですが~食べきれないうちに花芽が出てきたり
虫食いでボロボロになってしまうので。

しどけ、知っていましたか~?
私が行くような山では見かけたことがありませんが、
かなり奥深いところに行くようですね。

癖のある味だから~好みがあるでしょうね。(^^
by miqu_7cd | 2019-05-24 05:50 | 野菜作り | Comments(2)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31