人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

野菜の成長記録~♪

発泡スチロールに枝豆の種を10~15個くらい蒔いたのですが、5個しか芽が出ませんでした。
古い豆でも芽を出したのだから、生命力に溢れているのでしょうね。

野菜の成長記録~♪_c0006745_05440827.jpg



これは、キュウリの傍に移植します。


野菜の成長記録~♪_c0006745_05482238.jpg


オクラの芽~これは種を買って蒔いたのですが~まだ2~3個位しか発芽していません。
枝豆と同じ発泡スチロールに種まきしました。



野菜の成長記録~♪_c0006745_05505746.jpg


タデ藍の芽~ネットで確認したので、間違いないようです。
でも、この種もたくさん蒔いたのに、1個しか今のところ発芽していません。


野菜の成長記録~♪_c0006745_05524484.jpg


食べた八朔の種を蒔いてみました。
柑橘類は必ず芽が出るのですが、実がなることなく枯らしてしまうのに、性懲りもなく
また植えてしまいました。

最近の暑い夏、もしかして~実がなるかも~?と浅はかな試み…馬鹿だなと思いながら。(笑)



野菜の成長記録~♪_c0006745_05565006.jpg



昨日の朝ごはんは、おかゆでした。
大根の千切りをたくさん入れて、青菜は青梗菜の間引き、塩味で卵でとじて出来上がり。
写真は撮り忘れましたが、お腹に優しい朝ごはんになりました!




野菜の成長記録~♪_c0006745_05563355.jpg



私の庭仕事の一つ。
ツツジが花盛りを過ぎて、花びらがたくさん地表に落ちてくるので掃除しています。
掃いても掃いても減らないので~うんざりしながら。

これも運動だと思うことにしていますが~なんでこんな庭作ったのだ!と亡くなった舅に
腹を立ててしまいます。( ;∀;)

修行が足りません。








Commented by seniorayame at 2019-05-30 06:26
種を撒いて芽が出る・・・嬉しいですよね。
私もヒマワリ、ルコウソウ等など庭を見るのが
楽しみです。
広い庭は我が家から見れば羨ましい事ですが
草取りをする時は「ま、これ位でいいか~」と
なります(笑)勝手なもので。

枝豆、きゅうり、オクラなど楽しみですね^^
Commented by love-t_k at 2019-05-30 09:45
そうそう柑橘系って芽がちゃんと出ますよね
私もスダチの芽が出てるんだけどあまり成長しない^_^;
その内タッチにサクッと抜かれてしまいそうです
グレープフルーツももう何年もで大きくなるのに花が咲かない、ってことは実もつかないんです
Commented by miqu_7cd at 2019-05-31 06:00
★ayameさんへ
木から落ちる花びらも厄介ですけど~雑草は、もっと
大変ですよね。
取っても取っても減らない雑草に悲鳴上げてしまいます。
しかたないので増える山野草でごまかしています。(笑)

芽が出て育っていくのを眺めていると、嬉しく楽しく
なってきます。
食べるのは二の次のこともありますね。(^^♪
Commented by miqu_7cd at 2019-05-31 06:08
★loveさんへ
レモンも柚子も植木で鉢で育てたけれど…とげがあって
室内では収拾できなくなって捨ててしまったけれど、
実がなるまでにはならないよね。

やっぱり、雄木と雌木が必要なのかな~?

グレープフルーツは、どのくらいで花が咲き実が
なるんだろう?
それぞれの木には実がなるようになるための年数が
あるのかもしれませんね。
桃栗3年~柿〇年?柚子の大馬鹿〇年?とか言わなかった?

Commented by harumimi1121 at 2019-05-31 19:59
枝豆楽しみですね。
たくさん植えて収穫した大豆で手作り味噌なんて
良いですね。  あこがれちゃいます。

オットも元気な時は種子を見ると植えていました。(笑)
柑橘類は結構大きくなるけれど
花も実も付いた事は無かったですね。

でもビワは食べた種を植えたところ
ぐんぐん大きくなってちゃんと実がなりましたよ。
(途中もてあまし私の実家に預けましたが・・・)
Commented by miqu_7cd at 2019-06-01 05:08
★harumimi1121 さんへ
作った豆でお味噌が出来たら嬉しいけれど~残念ながら、
茹でてその夏食べるだけ。
夏だけの楽しみです~。(^^♪

ビワの実なりましたか?
一度、私も種を蒔き、実がならなくても葉がお茶や薬草
として使えるとわくわくして育てたのですが、
室内に置けず枯らしてしまいました。

また植えたくなりました!(^-^)

Commented by menkoitei at 2019-06-23 09:55
ご無沙汰しております。
芽が出て、花が咲き、実が生り、収穫となると
なお嬉しくなります。 皆さん同じ気持ちですね
タデアイの芽・間違いないと思いますよ
今の状況を近々アップします
by miqu_7cd | 2019-05-30 06:09 | 野菜作り | Comments(7)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31