人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

嬉しかったこと

習っている水彩色えんぴつの先生が主催する美術サークルの生徒たちの展示会がありました。
下手だけど今まで描いたものを2点だし、受付の当番も体験してきました。

先生から案内状を5枚頂いたので、少ない札幌在住の友人のうち3人だけに出しました。

友人たちも介護があったり、お孫さんの誕生、友人自身が病気だとか、送り迎えなしで外出が
できない等~年賀状での近況を見ると躊躇ったのですが~迷い、古い友人を選びました。

案内状が届いた日にすぐ電話をくれて、受付にいる日に来ると言ってくれた社宅時代の友人。
見て来たよ!と行った日にメールをくれた高校時代からの友人。

あと一人は、やはり社宅時代からの付き合いだけど…病気になってしばらく会っていない友人なので
どうしているかな~?という思いで案内状を出してみました。

嬉しかったこと_c0006745_06380684.jpg

会場に来てくれた友人は、以前一緒にパッチワークを習っていたので、その時の先生の展示会が
あれば誘い合って行っていたけれど、ここ5年程会っていなかった。

受付の椅子に座っていたら、お互いの目がぴったり合い「あら!」と思わず声が出てしまい、
「痩せて、きれいになったなぁ~♪」と彼女を見てまず驚いた。

私より2~3歳若く、昔からおしゃれに無頓着で、ほとんどすっぴんに近い顔立ちなのに
精神的なものからくるきれいさを感じるので何やら嬉しくなってしまった。

顔立ちはきれいなんだから、もっとおしゃれしたら?と余計なことを言ったことがあるけれど、
やはりおばさんスタイルに変わりはないけれど、彼女から清々しい美しさを感じた。

「今度、ゆっくり会いたい」と言葉を残して帰って行ったけれど、こんど会うのが楽しみだ。



一緒に受付をした友人も若いころからの付き合いで、同じ日に絵を習っているが~教室が
終わると周りに喫茶店もないのでそのまま別れることが多かった。

受付の当番が終わってから、遅いランチを二人で食べながら、久しぶりに絵の話、お互いの姑のこと、
昔話で盛り上がって楽しかった時間でした。




縫物をしていると、家に閉じこもることが多くなり、人に会いたい気持ちを抱きながらも
ついつい一人で過ごす時間が多くなる。

年賀状に「会いたいね」と書くけれど、だんだん疎遠になってしまう古くからの友人。
義理を感じる人間関係は嫌だ、と一度は思い整理したはずが、時間がたつと懐かしく感じる人たち。

下手な絵を見てもらうの気が引けたけれど…案内状を出して良かった!としみじみ思いました。


花の名前は、タイワンバイカカラマツです。

Commented by hiromama2015 at 2019-06-02 07:36
私も 昔 仲良くしていた人が
どうしているかな?って
思う事あります。
思いきって案内状を出されて
良かったですね。お互いに
懐かしい思いだった事でしょうね。
Commented by tokohouse at 2019-06-02 09:35
おはよう(^^)ニコ

良かったですね。
色々考えると、見える物が立ちはだかって、なかなか案内状出せませんよね。
思い切って、前に一歩踏み出して、('-'*)エヘ
今度から絵を描く時、友達の事も思い出しますよ。

私は、この年齢になるまで随分時間あったんですが、友達は少ないです。
すっぴんでも グレイヘアー でも目が合うと嬉しくなって、”元気ね”からどんどん話が

楽しい展覧会でしたね。

私も、お久しぶりに交信してみようかなぁ(笑)
Commented by SachikoSong at 2019-06-02 15:38
こんにちは。気の会う方とおしゃべりするのは楽しいですね。
まして、趣味も一緒ならなおさら。いつまでも元気に楽しんでくださいね。
Commented by karakaze99 at 2019-06-02 20:23
よい展示会になりましたね。
古い友人が見に来てくれるおしゃべりをする
そして互いに喜び合う~
そういう時間をかけて出来る展示会なら嬉しいものです。

Commented by miqu_7cd at 2019-06-03 03:43
★ちゃちゃさんへ
やっぱり、そんなお友達いますか~?
私は、あちこち引っ越をしているから、
余計「どうしているのかな~?」と思い出す人が
多いです。

出すのかなり迷った末に出したので~いい再会になり、
行動に移して良かったです。
Commented by miqu_7cd at 2019-06-03 03:52
★なのはなさんへ
友達と呼べる人は少なくていい、と何かの本で読みました。
私、自分から離れてしまう~偏屈な所があります。( ;∀;)

いえ、相手も呆れて去ってしまう事もあるでしょうね。
気持ちのすれ違いなんて~いっぱいありますよね。

ただ、同じようなことが好きな人っていいなと思います。
あと、全然知らない分野のお話が聞けるのも面白い。
Commented by miqu_7cd at 2019-06-03 04:09
★サチコさんへ
長く会わないと、どんどん距離が遠ざかってしまい、
よほどの切っ掛けがないと、
そのままになってしまいますね。

一期一会も素敵な出会いですが~古い縁をたどるのも
案外いいもんだと今更ながら噛みしめています。(^^♪
Commented by miqu_7cd at 2019-06-03 04:17
★ふたば さんへ
社宅時代の友人は、もう共通の話題がないからかなり
迷ったのですが~彼女は絵手紙始めていました。

絵の話で、初対面の一緒に受付していた友人とも
話が広がって~緊張して受付していたので、肩の
力が抜けました。(笑)

書の方は、私も1度経験あるけれど~雰囲気が違いますよね。
Commented by seniorayame at 2019-06-03 11:28
展示会が良いきっかけになりましたね。
確かに年賀状に「会いましょう」と書いても
なかなか実現しないのが現実。
嫁ぎ先もばらばらに散ってるし。
これを機会に楽しみが増えるといいですね。

mizuki さんの趣味も素敵です。
絵、パッチワーク等など。
私も頑張らなくちゃ~。
元気、貰えますよ。
Commented by miqu_7cd at 2019-06-04 04:47
★ayameさんへ
私は、成人してから札幌に住んだので、同級生は
何人かこちらにいるのですが~今度会おうねの
掛け声だけで、なかなか実現できない現状です。

趣味が一致していると、話す話題も広がるけれど~
人のうわさ話ばかりだとつまりませんよね。

パッチワークは辞めたのですが…布が残っているので、
見ると縫いたくなります。
外出がかなわなくなったら~と考えているけれど、
ずるずると思うだけかな~?(笑)
Commented by olive07k at 2019-06-04 06:21
忙しなくしている内に あっという間に一年(月日)
が過ぎ行く(^^)

好い機会ですね!
一生懸命な方には そうやって 出会いも
繋がれていくのだと、感じました。
Commented by miqu_7cd at 2019-06-05 04:14
★oliveさんへ
懐かしい、会いたい友人はたくさんいるんだけど、
もう記憶の中でしか会えない人ばかり。

亡くなってしまった人もいて、今身近にいる人はほんの少し。
私、故郷がないから…時々センチメンタルになりがちです。

時間が経つの本当に速いですね~。
え、もうお昼、もう夕方~速すぎると毎日嘆いています。
by miqu_7cd | 2019-06-02 05:17 | 雑感 | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31