人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

別れ

親しくしていた花友さんが、遠くの街に引っ越してしまい、気が抜けてしまい
ブログを書けないでいました。

毎日顔を合わせるわけでなく、冬の間は殆ど顔を合わせない花友さんでしたが、
時々花のことを話したり、苗を分けてもらったり、時々お互い愚痴ったり。

彼女が引っ越してきてから、この町内には花を介した花友さんがどんどんできて、
どちらかというと町内に友人と呼べる人がいない私は驚いたものです。

引っ越しすると知ったときは、同じ札幌だったら会える~と単純に考えていたけれど、
遠くに引っ越すと聞いて~それでも実感がわかないまま過ごしていました。



別れ_c0006745_05323675.jpg

引っ越しの朝も「元気でね! 体に気を付けてね!」と言って別れた時も悲しくも寂しさも
感じなかったのに…昨日雨が降る庭を眺めていたら、やっとむなしさがこみあげてきました。

我が家の庭は、彼女からもらった花でいっぱいでした。

こんど住む街でも、花を介して多くの人に「花を育てる喜びの種」を蒔いていくのだろうなぁ~
と思い、不思議な人だったなぁ~としみじみと短い付き合いを振り返っていました。

また、会えるといいけど…、一期一会ということもあり得るかもしれない花友さんとの別れでした。


別れ_c0006745_05381867.jpg

花はヤマボウシ、友人のご主人が種から育てた苗を頂いて、畑の方に植えました。
夫が畑から切ってもって来てくれました。

親木はきれいなピンクなんですが~初めのころは同じような色をしていたのに
だんだん白くなってきました。先祖返りかな~?


Commented by sakura6012 at 2019-06-20 07:32
花友さんがお引越しされたんですね。
寂しさ募っていらっしゃる気持ちわかります。
遠くなられただけだからお会いになる事もいつかきっと

逢いたくても逢えない親友、友人
時折思い出して空見上げる事もある私です。
ヤマボウシ庭に無くてほしい花木です(^-^)ニコ
Commented by love-t_k at 2019-06-20 12:36
寂しいですね
花の情報交換もできなくなりますね
でもまた会える日が来ますよ!
Commented by seniorayame at 2019-06-20 13:28
私も同じような経験がありまして・・・。
ご主人の会社が倒産し借家に入られて
いましたが、いろいろあったようで
また引っ越して行かれました。
お花が好きな方で私んちの庭には
彼女から貰った花々が今も咲いています。
お花を見ると思うことありますよ。
元気で居て頑張って!と心の中で応援
している私です。
Commented by tokohouse at 2019-06-20 13:57
こんにちは

寂しいですね・・
友達を作る事も、外に気持ちを向ける事も段々出来なくなって、大切にしたいですね。
咲いたお花は、その人を思い出しながら、見てしまいます。

沢山の中からご縁を頂いて、気心の知れた友と ”元気でね” が別れの言葉になっている自分に笑ってしまいます。

私も数少ない友とラインで、笑ったりしながら、何となく心が満たされて、ほっとして〜頑張ろうと。

ヤマボウシ素朴ですが、可愛い花。
きっと花友さん、花を見ながらmizukiさん”お元気”って (^^)ニコ
Commented by miqu_7cd at 2019-06-21 05:52
★sakura6012さんへ
またどこかで出会ったら、お茶でも飲もうね!と
別れましたけど、叶うかな~?(^^♪

私も亡くした友人が何人もいるので…人との出会いは
大事にしたいと思いますが~せっかく親しくなったのに
別れがあるのは残念です。
Commented by miqu_7cd at 2019-06-21 05:54
★loveさんへ
まだ、引っ越しした実感がわかなくて、ひょこっと
顔を合わせるような気がしています。
Commented by miqu_7cd at 2019-06-21 05:59
★ayameさんへ
彼女も事情があって行き先を告げずに引っ越したので、
もう会えないかも~とも思います。

でも、毎年花が咲くのは見れるので~それでよしと
思うことにしますね。
Commented by miqu_7cd at 2019-06-21 06:07
★なのはなさんへ
ずーと近所に住んでいると思っていたので、引っ越しは
正直驚きました。

でも、どこかでまた花の輪を広げているんだな~と
思うと暖かな気持ちになれます。
山野草の面白さを教えてもらったのもよかったですよ。
Commented by olive07k at 2019-06-22 07:07
寂しさが伝わります(--)
お元気なんですもの、、機会を見つけて
お会いになるか
お花のことを訪ねてみたりと連絡は 取れないのかな?
お気持をお伝えになられては?
と 余計なことを・・引越しされた後ですものネ、、。
Commented by miqu_7cd at 2019-06-23 05:38
★oliveさんへ
引っ越すまで、それほど頻繁に会っていたわけでないので、
淡々と受け止めていたのです。

事情があって誰にも連絡先を教えないで引っ越したので、
後で寂しさを感じてしまって。

でも、またどこかで花の輪を広げているんだな、と思う
ことで寂しさは乗り切ります。
by miqu_7cd | 2019-06-20 05:59 | つぶやき | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31