人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

クレマチス

クレマチスが咲きだしましたが~あんまり手入れしないせいか?いつもより花が小さいです。




クレマチス_c0006745_06175371.jpg

今日から7月、信じられないほど月日が経つのが速く感じます。
花の命は短く、次々新しいな花が咲いては散り、新しい花が咲きだします。

クレマチスも今、精いっぱい咲いているよ、と言いたげです。


174.png 175.png 175.png 176.png 176.png

土曜日、長女の所の孫の運動会でした。

去年は次女孫の運動会に出席したので、2年ぶりの運動会~今年年長さんで、開会式に並ぶ
年少さんを見ると、うちの孫も随分成長したなぁ~と感慨無量でした。

速く走れる靴を買ってもらったので見に来てね、と言われ楽しみにしていたのですが~
5人中3等賞でした!(^-^)

よさこいソーランもリレーもちゃんとこなして、先生の指導ってすごいなぁ~と改めて
感激したもんです。(年少さんを見ると、やはり幼く感じました。)

向こうのおばあちゃんも一緒にお昼にお蕎麦を食べて、一緒にイオンに行きたいと言うので、
私たちとは、お蕎麦屋さんで別れました。

地下鉄駅まで運動だから~と主人と二人で歩いたのですが、この日の歩く時間は総合すると
結構あったので、昨日は右足が歩くと痛いので~湿布を張って安静にしていました。( ;∀;)

お陰様で幾分治ったけれど、これが老化なんだろうかな~?とちょっとショックでした。(笑)











Commented by kawasei1008 at 2019-07-01 08:19
おはようございます。
お疲れ様でした!!(笑)
Commented by love-t_k at 2019-07-01 08:25
クレマチス綺麗に咲いてますね!
やはり手入れをしないと駄目なんですね
Commented by seniorayame at 2019-07-01 12:41
可愛いお孫ちゃんの様子、目に浮かびます。
指導される先生や保育士さん、凄いですよね。
私も孫の運動会の時、同じように感じました。
右足の痛み、その後いかがですか~。
お大事にして下さいね。
Commented by mamako48722 at 2019-07-01 21:57
お早う御座います。
そうなんですよね。
これまで何ともなく過ごせていた事が、一寸遠歩きしたり頑張ったりすると、痛んだりしますよね。
やっぱり老化なんですねぇ。
私ももう頑張らないように努力しています。(笑)

お孫さんの運動会、可愛かったでしょうね〜。
彼らの成長はとても速く感じますね。うちの孫達は、あっと言う間に十代になりました。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2019-07-02 05:23
★かわさんへ
おはようございます♪

幼稚園児は、孫だけでなくみんな可愛くて~童心に
かえって一緒に楽しんできましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2019-07-02 05:26
★loveさんへ
クレマチスは、初めて園芸屋さんで買って庭に植えた
木なので大事にしていたんですが~数年経つと、感動も
薄れちゃって…。( ;∀;)
Commented by miqu_7cd at 2019-07-02 05:31
★ayameさんへ
幼稚園児も保育園児も3年たつと、ずいぶん大人になる
もんだな~!と運動会やお遊戯会等に行くたびに
思います。
先生の指導力って素晴らしいですね♪

足の方はまだ痛いのですが、だいぶ良くなってきました。
ありがとうございます。
Commented by miqu_7cd at 2019-07-02 05:39
★黄葉さんへ
60代ではあまりなかったことですが、70歳過ぎたら
疲れた時の体の反応が違うので、え~?とほんとに
驚くことが多くなってきました。(笑)

黄葉さんもお孫さんとのおつきあいで、楽しいけど、
疲れた~と書いていましたね。
頑張らないようにすることが一番の知恵で、健康を保つ
秘訣かもしれませんね。
Commented by karakaze99 at 2019-07-02 11:01
クレマチスの渋い赤紫色がビロードのように映っていて素敵です。
田舎住まいなので車で移動ばかり・・・
心がけないと一日歩数100歩とかそれ以下とか( 一一)
きのう60代になったばかりのヒトと話して
がくんと体の具合が変わったと聞いて
半ば過ぎた私はいやまだ先があると内心思いました。
その先も続くのですね~記事を読んで覚悟しました。
孫の世話で60才になった頃はおんぶは便利して「おぶい紐」が大活躍しましたが、
今は抱っこでも長く続けると背中や腰が固まって痛くて痛くて・・・
おんぶは考えられません。
情けない話を長々と失礼しました。
ちいさいヒト達のエネルギーは浴びて元気の素になりますけれどね(^_-)-☆
Commented by sakura6012 at 2019-07-02 22:04
ご心配頂きありがとうございます。
熊本は地域により浸水がひどく大変な所も
昨夜の雨すごかったねーと友人に言われ?
爆睡して気がつかないで朝迎えました。
今日までは被害も無く過ごしています。

綺麗なクレマチス、再度お尋ねしてますが、又見惚れています。

Commented by miqu_7cd at 2019-07-03 05:35
★ふたば さんへ
ご近所さんのお孫さんを見ていると~えっ、もう一年生?、
もう中学生?と驚きますが、孫も同じですね。

幼稚園に入って、はじめは泣いてばかりいたのに…・と思うと成長ぶりが嬉しい反面、遊ぼ・あそぼ~とまとわりついて
いたころが懐かしくも思うことも。( ;∀;)

同じ年齢の友達と話すと、60代はこんな事なかったね、
と体の変化を確認していますよ。
Commented by miqu_7cd at 2019-07-03 05:46
★sakuraさんへ
爆睡~私もよくあるので笑ってしまいました。

何事もなくて良かったですが…被害があったところは
お気の毒でした。
こちらは、雨が少なかったので、恵の雨だと喜んで
いましたが…手放しで喜べない日本列島ですね。

クレマチス、赤いのは珍しいようです。
by miqu_7cd | 2019-07-01 06:47 | 今日の一枚 | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31