人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

もう秋~

今日から9月、暑い日があっても何となく秋の風情が漂い始めた8月の末の我が家の庭の様子です。


もう秋~_c0006745_05284011.jpg

ほうずきが赤くなってきました。
私が植えたのですが~種を蒔いたのか?根付きのほうずきを移植したのか?
記憶が定かでありません。物忘れがひどいです。(笑)


もう秋~_c0006745_05275132.jpg
ほうずきとレモンバーム。




もう秋~_c0006745_05303440.jpg

ネジバナだと思うのですが~穂先がとんがっていません。


もう秋~_c0006745_05333981.jpg
これはアップルミント、根がはびこり秋になると邪魔にされるハーブたち。
他にもオレンジミント、オレガノ、バジル、タイム、ヒソップ、キャットミントなど。

もう秋~_c0006745_05373386.jpg

もものすけ(蕪です)


もう秋~_c0006745_05383357.jpg
何の種を蒔いたか?わからなくなてしまった葉野菜(種がこぼれてミックスしてしまう)
ま、間引きして味噌汁に入れるといいかな~と思って。(^-^)

もう秋~_c0006745_05404915.jpg
こんなに増えました!~たった一粒の種から育ったタデ藍です。
今年は花を咲かせて種にしようと考えています。


もう秋~_c0006745_05425105.jpg

結構葉も大きく育ち、写真ではわからないのですが、葉の一部に藍色の色彩が混じっています。



もう秋~_c0006745_05441937.jpg
変な所から顔出している都忘れ・・・・灯油を入れる場所の横の付属部分の穴から。


もう秋~_c0006745_05462780.jpg
デッサンも幼稚な絵ですが~色の3原色(マゼンダ・黄・青)だけで色を作って描きました。
色を作るってこんなことなんだ!と1歩前進できました。(^-^)


Commented by love-t_k at 2019-09-01 08:36
ほんとに早いですね、もう9月になっちゃいました
東京は残暑が厳しいっていってるけど夜は風が気持ちよくなりました

絵は幼稚園児並みな私です
色々頑張る姿に脱帽です
Commented by tokohouse at 2019-09-01 22:49
心情豊かなミヤコワスレ、写真のミヤコワスレより私は好き。

とっても素敵です、幼稚な絵とんでもないです。
何だか 分かりませんが、心に咲きました。

三原色使って 飛び越えたのかなぁ♡
Commented by miqu_7cd at 2019-09-02 03:31
★loveさんへ
夜が寝苦しくなくなっただけでもいいですよね。
でも、ちょっと物悲し季節にもなりました。

そんなに頑張っているわけでないですよ。
ちょっとした空き時間に遊んでいるだけです。(^-^)

Commented by miqu_7cd at 2019-09-02 03:37
★なのはなさん
短時間にざっと描いたものだから、ここに載せるの
厚かましかったんだけど…3つの色で紫色の花や
緑の枝葉が描けたのが嬉しくて。

水彩色えんぴつも色を混ぜて色を作るんだけど、
基礎がないから戸惑うばかりでした。

ほめてくれてありがとう。(*'▽')
by miqu_7cd | 2019-09-01 05:58 | 四季の風景 | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31