人気ブログランキング |

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

お金がなくても小さな幸せ見つけて暮らしたい~年金生活者のブログ。

寂しいときは~

キッチンから見えるコスモスの花、風に揺れて儚げな風情…でも、コスモスって逞しいですよね。
台風の後にコスモスの花が倒れることなく咲いているのを見て…昔、子供心にもそう思いました。


c0006745_06333467.jpg
昨日、友人とラインでお互いの近況報告をしていたら、すごく彼女と会いたくなってきた。

でも、その日は私が家にいなきゃならない日だったし、彼女の住まいは遠いから遊びに来て
と頼むわけにもいかず、彼女も家に待機しないといけない事情があった。

前日、私は美容室に行って髪を切り、シャンプーとトリートメントをしてもらったが、
円形脱毛症がまた1個増えているのを美容師さんから告げられショックを受けていた。

その時、美容師さんも円形脱毛症になりやすいんです、と笑顔で言って、ご自分の体験を
話してくれた。まだ若いのに、私よりお気の毒な話でした。

その時、彼女は「愚痴を聞いてくれるお友達なんかいないんですか?」というので、
「あんまり愚痴を言うのが好きでないから、やせ我慢しすぎかな~?」と返事した。

と言うより、おばや友人には愚痴まくっているが、近くに住む人で心を開いて付き合って
いた唯一の友人は、ずいぶん前に亡くなっていたから、近所の人に愚痴ることはなかった。

ラインの友人は、愚痴を聞いてくれる一番親しい友人だけど、会うのがそう頻繁ではない。
寂しいな~と普段感じない感情が襲ってきた。

この日は、本を読んでも身が入らず、字をなぞるだけ。

絵でも描こうかな~?と思って、庭に出てシュウメイギクを1本だけ採ってきて花瓶にいけた。
花だけをきちんと見てデッサンしてみよう、と思いついた。

3色の色だけで色をつけていたら、寂しさが少し薄れてきて、気持ちが和んできた。


姑の事で時間をとられ、しばらく針を持つ気持ちになれなかったが、あと少しで仕上がる刺繍を
巾着に仕上げようと思い立ち、夢中になって半日針を持ち続けた。


c0006745_07101829.jpg

もう少しで完成、という所で暗くなってきたので思い切って中断した時は、寂しいという感情は
すっかり陰をひそめていて、楽しいという思いの方が勝っていた。

今、夢中になれるものがあって、良かったと思う。

そのおかげで、姑の用事を一つ忘れ、来週の2日分の夕食を作ることになったけれど…
寂しさを解消できたから、まぁ~いいか。(^-^)













by miqu_7cd | 2019-09-08 06:52 | 好きなこと
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30