人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

八列とうきび

我が家では、昔から甘みの強いスイートコーン種が嫌いで、昔のとうきびを植えていました。

種は、亡くなった私の父の自家採種した種から採れたとうきびの種を蒔き、さらに我が家で
自家採種した種を毎年植えて作っていました。

最初のころは良かったのですが、だんだん実が入らず貧弱なものしかできなくなりました。
何でも、種は5世代で駄目になるそうです。


それで、今年初めて種を買って、蒔いて、採れたとうきびが、これです↓。\(^o^)/


八列とうきび_c0006745_05453592.jpg

甘味は少し薄いですが、固くて美味しくないという人もいますが、私たち家族は大好きなんです。
すぐ固くなるので、茹でたてを1~2本食べて、あとは粒をもぎ取って冷凍保存します。

ウインナーと炒めたり、チャーハンやシチューに入れたり、主に料理に使っています。

この八列とうきび(トウモロコシの北海道弁)は、明治23年農学校の教師のアーサー・A・ブリガム氏
がアメリカから持ってきたそうですが、生では1~2日で粒が固くなって美味しくなくなります。

でも、私たちが子供の頃はこれが主流で、茹で上がったとうきびをおやつとして、そのまま齧り付い
たものでした。

昭和40年ころ、アメリカから今のスイートコーンが入ってきて、だんだん八列とうきびは店頭から
消えていきましたが、私の父は頑固にこの種を保存して昔風とうきびを作っていました。

夕食の時、剥いたとうきびに少しの味の素とお醤油を垂らして、お酒のおかずにして食べていた
のを分けてもらい、ご飯にまぶしてたべたら美味しかった記憶が残っています。


この昔風とうきびを好きだという人はめったにいないのですが、最近は三笠市の「道の駅三笠」
で焼いてお醤油を塗ったものが食べられるそうです。

機会があったら、ぜひ昔のとうきびも食べてみてください!


今年は、スーパーで売ってる茹でとうきび(スイートコーン)を味比べに食べてみました。
やっぱり、私には昔のとうきびが美味しく感じました。(*'▽')/



Commented by love-t_k at 2019-09-22 06:38
そうそう、このトウキビが良いんですよね
私も昔のトウキビが好きです
子供の頃食べてたのが8列かは定かではないけど
Commented by kawasei1008 at 2019-09-22 07:00
おはようございます。
始めてみましたよ、粒が8列に並んでるのですかね。
Commented by fu-and-boro at 2019-09-22 07:19
むかしはこのトウキビを食べていたのですね。
本当に8本列だったか記憶は定かではありませんが
こういうとうもろこしでしたね。
あと、モチモチ感覚のモチキビと言う種類のとうもろこしも記憶にあります。
紫系の色付きでした。
両方ともあまり見ることはありませんが野菜直売店などで見かけることがありますね。
たね、売っているのですね。
私はやはり今の甘いとうもろこしが好きです。
Commented by hiromama2015 at 2019-09-22 08:16
初めて知りました。
トウキビはおばあちゃんが
もぎたてをかまどで焼いてくれたのに
かぶりついた思い出があります。
鳥取の山奥での暮らしでした。

幼い頃に食べていた物って何故か
懐かしく美味しく感じますよね。
Commented by tokohouse at 2019-09-22 11:12
知らなかった とうきびの奥の深さを〜
みんな一緒か大した違いはないと・・本当に知らない事は恐ろしい(笑)

私の食べた、昔じいちゃんが作ってくれた少し歯抜けのとうきびはそんな種類だったか?
よく見るとプクッと膨れた一つ・一つの実が思い出されて懐かしく 嬉しいです。

こちらにあるのかなぁ〜
農学校の先生のプレゼント大切にしたいですね(^^)ニコ
Commented by ukico32744 at 2019-09-22 13:55
今、お出かけ中で美瑛にいるのですが、
三笠を通過してきました。
もう少し前にブログ読んでたら道の駅寄ったのに〜。
Commented by miqu_7cd at 2019-09-23 05:22
★loveさんへ
私も子供のころ食べていたのが8列だったか?どうかは
覚えていないのですが…味はそのままのように思い
ますよ。
Commented by miqu_7cd at 2019-09-23 05:25
★かわさんへ
そうです~粒が8列に並んでいるんです。

スイートコーン種のように粒がびっしりつまって
いなくて、少し隙間があります。
Commented by miqu_7cd at 2019-09-23 05:29
★fu-and-boro さんへ
そうそうモチキビというのもありましたね。

我が家は、スイートコーンの甘さが苦手で~夫など
全然食べません。

種は、今年初めて雪印で見つけて買ったそうです。
今迄は売っているの見たことがなかったといいます。
気が付かなかっただけかもしれませんが、ネットでは
最近売られるようになったと書いてありましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2019-09-23 05:36
★ちゃちゃさんへ
かまどで焼いたトウモロコシ~さぞかし美味しいで
しょうね。食べてみたいです。

子供のころの食べ物の思い出も懐かしいですよね。
私は、母の実家に行くと、搾りたての牛乳でした。
叔父さんがご飯に牛乳かけて食べているのを目を
丸くして見ていたものです。
Commented by miqu_7cd at 2019-09-23 05:42
★なのはなさんへ
トウモロコシは本州にもありますよね。
昔の映画なんか見てたら、軒下にトウモロコシの
干したのぶら下がっていた記憶があるんですが~。

子供のころ食べていたとうきびが、お店に売っていなく
なった記憶はあるのです。
その代わりに甘いとうきび(スイートコーン)が売られて
るようになって、美味しくないと思ったものです。

多分、同じ種類だともいます。
このとうきびも歯っ欠けが出来るもの。(*'▽')
Commented by miqu_7cd at 2019-09-23 05:46
★ukicoさんへ
あら~、残念です!
書こうと思っていたけど…ネタがなくて想い出して
書いたのです。

ただ、私も体験談でないので、ネット上の情報です。
このとうきび、旬が短いので食べれないこともある
よう です。

台風大丈夫かな~?
気を付けて下さいね。(*'▽')/
by miqu_7cd | 2019-09-22 06:16 | 野菜作り | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31