人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

私のバイブル…

料理だけでなく、気分的にもやる気が無かったり、落ち込んでいるとき…この本を読むと
不思議と元気が出てきて、あれこれしたくなる魚柄仁之助さんの本。

この本に書いてある節約術は、半分も真似できないけれど…やってみようか?という
意識改革にはなっている。

もちろん一月9,000円の食生活も真似はできないし、まだまだ無駄な食生活をしている
自覚は持っているけれど、それでも読むと必ず前向きな気持ちにさせられます。

だから、何度となく読んでいる本です。

私のバイブル…_c0006745_06375931.jpg



姑がサ高住に引っ越ししてから3週間近くなり、そろそろ緊張がほどけて来たのだろう。

何にもしたくなくなり…、本を持って長椅子に寝転がっては居眠りばかりのこの頃。


本を開いても文字をなぞるばかりで、内容が頭に入ってこないので、久しぶりにこの本を

手に取ってみた。


いろいろ参考にしたい料理術もあるけれど、読んでいるといろんな意味で心も体も元気に

なってくるので、私的にはバイブルのような一冊です。


味噌汁は、前には昆布と煮干しで作っていたのに、いつの間にか面倒で昆布とだしの素で

作っていたけれど、今回また煮干しに戻したり、読むと食生活の意識が変わります!




姑がサ高住に引っ越して、一番頭が痛いのが暖房費。


下に姑がいなくても暖房を全然入れないわけにはいかず、微小にして1か月暮らしたら、

暖房費の支払いが1か月4万円近く~これには頭を抱えてしまいました。


かかる経費は、今まで折半していました。


姑は不満があったようですが、それぞれ経費の分野によって多い少ないはあるので、

私は仕方ないと思っていましたが、姑がいなくなったので経費の見直しが必要です。


下にはまだ姑のものがたくさん残っていて、まだ自分の家という意識もあるので下で

暮らすわけにはいかず…今年の冬だけは赤字覚悟で暮らそうと思う事にしました。


あちこち無駄を省いて、ぎすぎすしないような節約の仕方を学んで~と思うけれど、

2世帯住宅というのは、こんな時途方にくれます。


少し落ち着いてきたら、また他の親族を巻き込んで我儘を言い出した姑、困るのは

全部私たち夫婦だという事に気が付かないで、我を通そうとする困った性分の姑。


もう私たちも暮らしを小さくしないといけない年代なのに、自分の指図で物事を

決めようとする姑の存在も頭が痛いが、この2世帯住宅をどうしたらいいか?

考えると頭が一杯になるのですが~一つづつ向き合っていくより仕方ないね。


ボケてはいられない、と緊張感で一杯になるのですが、いずれは誰もが経験する

問題だから頑張らないと!と自分に言い聞かせている所です。



疲れで、昼間居眠りばかりしてしまうので、これではダメだと、久しぶりに

読んでみました。

何度読んでも目からウロコの思いがします。




孫来ない、ホッとした日が、懐かしい!

川柳もどき。(^-^)


最近、前ほど娘と孫が来なくなりました。

ゆっくりできるからホッとする気持ちと、少しの寂しさも感じるように

なりました。孫は今年一年生になります。早いです!






Commented by seniorayame at 2020-01-29 17:31
魚柄仁之助さんの本、何冊か読んでいます。
彼の真似してシンプルなピザ生地も今は我が家の
定番になりました。
教えられること、いっぱいありますよね。
なかなか節約は家族がいると思うように出来ないのが
辛いとこです。
お年寄りと同居すると暖房費がかかりますね。
私も経験済みですよ。
Commented by miqu_7cd at 2020-01-30 06:26
> seniorayameさん
あ~、読んでますか?私もほとんど読んで、
この本だけ手元に置いてあるんです。
時々読んでは自分に活を入れています。(^-^)

年よりになると、寒がりになりますね。
私も世間では年寄りだけど。(笑)

ま、あんまり深追いしないで…早く春になるの
祈ることにします。
Commented by iroirosuteki19 at 2020-01-30 17:01
今日は~~
お姑さん サ高住でも色々大変なんですね
miguさん気が休まりませんですね
今までのように傍で色々あるのと違って離れているから、今までの疲れが倦怠感となって出てきているのかも・・

二世帯住宅は経験が無いのでよくわかりませんが、そうなんですね、不経済な部分があるんですね
でもガンバです 元気を出してね
Commented by kzmblog at 2020-01-31 04:49
なんだか早く目覚めてしまった朝。
失礼ながら、魚柄仁之助さん。。
初めてしりました。
今年こそ断捨離をスタートし、食生活も変えねば!
早速Amazonで購入です。😄
Commented by miqu_7cd at 2020-01-31 09:23
> iroirosuteki19さん
昨夜はよく眠れず…明け方眠ったので寝坊して
しまいました。(^-^)

外に出たがる人なんですが…冬で足元が不安だから
周りはしばらく外出を止めているだけなんですが~
不満であちこち電話しては同情を買うようなことを
しています。( ;∀;)

つきそうこちらも重労働になるので、冬は室内で大人しく
してほしいという思いなんですが…通じません。

二世帯って…いいようだけど、難しいものらしいです。
Commented by miqu_7cd at 2020-01-31 09:30
> kzmblogさん
私達の親世代までの日本人が心がけていた暮らし方ですが、
新鮮に見えます。

それだけ雑に暮らしていたんですよね、私は。
今更ながら親もしていたことに目覚めています。(笑)

魚柄仁之助さんの本に夢中になった時期があったので、
図書館で借りたりしてたくさん読みました。

最近は新しい本出たのかな?
↑の本を読むと断捨離の意欲や暮らし方の見直しが頭をもたげ
安上がりな元気が出てくる本です、私には。(笑)
Commented at 2023-01-02 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2023-01-02 06:58
> 鍵コメさん581さん
以前はテレビとか割と話題の人でしたけど、
知りませでしたか~?

福岡の大正時代から続く古典料理屋の息子さんだそうで
食文化研究家、安い食材を上手に使いきって節約する方法
なんて真似できないけれど読み物して楽しめますよ。

今の値上がりは悲鳴をあげたくなりますよね。
親から継いだ地盤で裕福な政治家が多いけれど、
私達庶民が細やかに暮らしていることわからないのかと、
時々ぷんぷんしています。(笑)

by miqu_7cd | 2020-01-28 07:07 | 年金暮らし | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31