人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

誕生日

昨日、夫は73歳の誕生日でした。
お寿司を食べに行こうか~、と言っていたのですが…コロナ感染者が増えているので、
持ち帰りを頼んで家でのんびり食べようということになりました。

誕生日_c0006745_03470350.jpg


これは、一人前です。青いのに隠れているのはイクラ、除けるの忘れました。
とびっこが入っていたのですが、私の好物ズワイガニに変えてもらいました。(^-^)

でも、主役の夫の食欲がイマイチで、どうしたのか心配しました。
聞くと、お昼のとろろそばが重かったそうで、やっぱりお昼抜きにした方が良かった
かな~?と後の祭りでした。(お寿司とビールだけのささやかな宴でした)

やっぱり、食べに行った方が良かったね~というのが、二人の感想でした。(笑)
人気の回るお寿司屋さんです。(^-^)

二人だけで夫の誕生日迎えたの随分久しぶりです。
姑も10月生まれで数日しか離れていなので、毎年二人一緒に誕生会をしていました。

今年の姑の誕生日には、ショートケーキと好きなお寿司を買って施設に行きました。
叔母もお赤飯を炊いて来てくれました。お赤飯も姑の好物です。

面会時間はまだ15分、なるべくロビーで面会して下さいと張り紙にはあります。
部屋で3人で食事は…避けたいので、叔母がここは任せなさいというので…、
私は用件だけで帰って来ました。逃げてきた~?( ;∀;)

今でも嬉しそうにお寿司を眺めている姿が目に焼き付いています。

姑は、家にいたときよりも元気で97歳になりました。
こんなに長生きするとは、当人もそうでしょうが…誰も想像しませんでした。

あすこが悪い、ここが悪いと、しじゅう病気探しをして、明日にも死ぬような事を
よく口走っていた人でした。

多分、全部私に任せて楽をしたかった思いかもしれませんが…、同居に至った経過
を考えると、同じ轍は踏みたくない気持ちが強くなるだけでした。


ボケず、頭も冴えていて…、施設内は歩行器で歩いています。
施設内には移動スーパーもコンビニもパン屋さんも来るようで、すべて一番乗りを
狙って早めに並ぶようです。

週一回は、車椅子で近くの大型スーパーまで連れて行ってもらい、1時間ほどの買い物
も出来るようになりましたが、喜んだのは初めだけ…そろそろ不満が出てきました。

新聞は施設にあるの読むからいらない~と言っていたのが、やっぱり不自由なのか、
配達してもらいたいと最近スタッフさんに頼んだようです。

まだまだあの世からお迎えがないと、悟ったのかな~?と密かに思いましたけど、
あとは施設内で愉しみ見つけて欲しいと願うのです。

不満を探さないでいるのならいいのですが、次々不満を探してくるので、私達の
方がくたびれてしまいます。向上心と思いたいけど、それは無理です。

デイサービスも習い事も好きだったマージャンも全部参加するのは嫌だといいます。
最近は、ご近所さんに手伝ってもらって漬物をつけたいと叔母に言い出したとか。

我が家の97歳、ゴーイング・マイ・ウェイを貫き通しています。







Commented by anatatoyu at 2020-10-17 06:37
ご主人様お誕生日おめでとうございます。
あ、お姑さんも(笑)

お寿司これで一人前とは多いですね。
しかも豪華!
うちも母を連れての外食は大変なので、家で食べるほうが楽です。

お姑さんの年齢を聞くたび、はあ~あと10年かぁ~とため息が出ます。
うちはいつ施設に入ると言ってくれるかしら?とも考えます。
一番乗りを狙う97歳の元気さに圧倒されますね(笑)
うちの母もお寿司大好きです。
Commented by kawasei1008 at 2020-10-17 07:00
おはようございます。
ご主人 おめでとうございます。
Commented by seniorayame at 2020-10-17 10:02
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
健康で暮らせること、一番ですね。
いつまでも御夫婦仲良く・・・。
お寿司、美味しそうです。

お姑さん、97歳とはビックリです。
お元気そうだし、凄いですね。
ゴーイング・マイ・ウェイを貫ける人は
長生きできるのかも・・。
Commented by hiromama2015 at 2020-10-17 10:07
お二人のお誕生日
おめでとうございます。

元気で97歳とは凄い事ですね。
友達の母君は106歳で大往生だったと
はがきが届きました。
施設にも106歳の方がおられるようです。

mizukiさんとご主人様は同級生??
前にもお聞きしていたらごめんなさい。。
Commented by love-t_k at 2020-10-17 11:52
お誕生日おめでとうございます💐
旦那様73才と言う事は22年生まれですか?
1年楽しく健康が良いですね
ゴーイングマイウェイに笑っちゃいました
Commented by miqu_7cd at 2020-10-18 04:23
> anatatoyuさん
ありがとうございます。(^-^)

いつもは同じくらいの値段で10巻のお寿司買うのですが~
今回はいくか行くまいか迷っていたので、何も用意して
いなかったので、質より量で決めました。(笑)

もう、本当に傍にいると疲れますよ。
一番乗りを狙う反面、顔を合わせば腰が痛い、正座が出来ない、
あれが嫌、これが嫌~夫が怒鳴りたくなると口走る気持ちは
わかるんですけどね、そのあとの変身も見事な姑だから、
怒らないで…と、仕方なく頼むのです。(苦笑)

食欲のある人は、長生きしますね。
ステーキは食べませんが、お寿司・お刺身・フライドチキン
なんか大好きです。

幸子さんは、もう少し可愛いように思いますけどね。(^-^)


Commented by miqu_7cd at 2020-10-18 04:24
> kawasei1008さん
ありがとうございます。(^-^)
やっと、同じ年になりました~。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2020-10-18 04:35
> seniorayameさん
ありがとうございます。(^-^)
今の所二人が大きな病を抱えていないというのが救いです。
主人は依然、免疫系の難病に罹ったので、今も経過観察で
1年に2~3度大学病院へ行くのですが、ばっしりと健康体だ
と太鼓判押されているので安心しています。

他人の迷惑…という感覚がわからない人なんです。
大正時代に生まれているので、昭和生まれの私たちより控えめという
意識があるんでないのかな~?と思いますが、ないですね。(笑)
良いにつけ、悪いにつけ、我儘な人の方が長生きするように自分の
親のことも含めて思う事がよくありますよ。
Commented by miqu_7cd at 2020-10-18 04:41
> hiromama2015さん
ありがとうございます。(^-^)

去年は、もうそろそろなのかな~?と傍にいたら思う事が
多かったのですが、施設に入って前より元気になりました。

多分、好きなものだけ食べるという偏った食事ではなくなった
からでないのかな?と推察できます。
嫌いな肉料理でも健康のため我慢して食べていると、叔母に話して
いるそうですから。

106歳まで生きていたらどうしよう~?(>_<)
私たち、80代…ひゃ~私たちの方が生きているかな~?(笑)

同級生ですから、あまり夫婦という感覚が持てなくて、
相棒という感じです。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2020-10-18 04:47
> love-t_kさん
ありがとうございます。(^-^)

そうです。22年生まれで、私もね。

私もね、姑のことが他人事なら勇ましいね~と笑っていられる
と思います。

自分の嫌なことは一切受け付けないで、相手にばかり要求します。
他人なら、黙って去ればいいけど、親はね。(>_<)
Commented by cherry581 at 2020-10-18 06:42
おはようございます。
私21年生まれです。
夫はずっと上、外食嫌いなんですよ。
釣りが趣味なのでここ数年釣り道具購入してるお店に出向きます。
商品券が誕生日プレゼント(^-^)ニコ
それらしくしてくださいね、これで100円追加です。

姑知らずですが私の母方の叔母90歳過ぎました。
50代からの口癖が「私は長生きはできないの、あそこもここも・・・」
父方にも同じ口癖の叔母がいましたが89歳で亡くなりました。
この二人の叔母、性格もよーく似てました。
Commented by miqu_7cd at 2020-10-19 04:50
> cherry581さん
あ、お姉さんですね~(^-^)
うちもあんまり外食は好みませんね。
行くのは、お蕎麦屋さんとお寿司屋さん位ですよ。

一番好きなものがプレゼントは、最高に嬉しいですね。

静かに余生を送って欲しいと思うのですが~それは、
それで私たちの我儘なんでしょうね。(>_<)
by miqu_7cd | 2020-10-17 05:14 | 老いをみつめて | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31