人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

草木染~ヨモギ

冷凍室を片付けていたら、何かやら葉野菜のようなものが出てきましたが、
名前がついてなかったので解凍してみたら、春に摘んだヨモギでした。

お餅をつく予定もなかったので、布を染めてみようと思いつきました。
家事の合間に適当に染めてみました。

煮汁にほとんど変化がなかったので染まらなかったと思ったのですが、
焼きミョウバンで媒染して、下洗いした後、干しっぱなしでした。


草木染~ヨモギ_c0006745_05342631.jpg

乾いた布を見たら、濡れたときは気がつかなかったのですが、うっすらクリーム色に
染まっていました。左が染色後、右が染める前の布(白いシーチング)

材料のヨモギと布の量も染める時間も適当にしたのですが、染まっていました!
ちょっと嬉しい気持ちです。(^-^)

早く目が覚めるのですが寒くなってきたので、この頃は布団の中で頑張っています。
暖房を入れるのは不経済だし、一番寝ている人が暑苦しくて迷惑な話。

と思って頑張っていてもだんだん寝ているのも辛くなってきました。
そうだ、使い捨てカイロを使えばいい♪…というわけで下着にカイロを貼って、
ブログネタを探しては、この頃毎日更新しています。

いつまで続くかな~?(>_<)









Commented by kawasei1008 at 2020-10-18 07:17
おはようございます。
ネタ探しお願いします(笑)
Commented by love-t_k at 2020-10-18 08:35
冷凍庫に入れるときは必ず書かないと後で困るんですよね
よもぎ染め染まったんですね
冷凍じゃないともっと色濃くなるのかな?
私はよもぎ餅が食べたくなってよもぎ粉でも買って来ようかなって思ってたところでした
Commented by sunandshadows2020 at 2020-10-18 10:40
今晩は、思わずよもぎ餅思い出して食べたくなりました(笑)
染めもなさるのですね。
興味ありながら、なかなか手が出ないで今日に至っています。
なのでブログで拝見するのがとても楽しみです。
寒くなってきましたか、どうぞお風邪など召しませんよう、カイロが活躍する季節が始まりましたね。
Commented by miqu_7cd at 2020-10-19 04:54
> kawasei1008さん
おはようございます!
もうネタ切れです~!(笑)

赤いトンネルと言われている有名な名所があるのですが、
まだ完全に染まっていないので、HPで情報見ながら、行く
チャンスを狙っていますが…。天気次第。
Commented by miqu_7cd at 2020-10-19 04:58
> love-t_kさん
すぐヨモギ餅作るつもりだったから書かなかったのです、
でもいろいろ気ぜわしくているうち、忘れてしまって。

やっぱり、すぐしないとダメですね。
ヨモギ粉ってあるんですか~?知らなかった。
畑の隅にわざわざ私、植えたのです。
ヨモギ餅食べたくて。(笑)

捨てるの惜しいから染めてみただけです。
Commented by miqu_7cd at 2020-10-19 05:05
> sunandshadows2020さん
染もする、というほどではないのですが…、アイヌ刺繍では
昔はアイヌの人たちが草木で染めた布も使ったそうなので、
真似事です。(笑)

現代のアイヌ刺繍でも草木染を使っている方もいて、
やはり染めた色の素朴さに惹かれます。

ちょっとした空時間でする程度ですけど、面白いですよ。
ただ使いたい木綿は、あまり染まらないので難しいです。

カイロなんて使ったことがないのですが、100均で安く
手に入るから家で使ってみました。
Commented by tokohouse at 2020-10-19 21:05
素敵な ほんわか色 ヨモギ冷凍庫で・・
来年は食べて 染めて ヨモギ茶も 体の冷えに良いんだって 本当かなぁ (⁎˃ᴗ˂⁎)

こちらも駆け足で寒さが来て 暖房onに
秋何処に行ったんですか?
Commented by miqu_7cd at 2020-10-20 04:43
> tokohouseさん
白い布と比較しないと、気がつかない程ほんわか色でした。
でも、きれいなクリーム色。(^-^)

毎年採っては茹でて冷凍して…忘れてしまい、染色用になっています。
ヨモギ餅、いつ食べれるかな~?(笑)

本当に秋が短く感じています。
周囲の紅葉もかなりドッと来た~という感じで迫ってきました。
我が家の鉢植えのジューンベリーの紅葉もきれいだよ。(^-^)
by miqu_7cd | 2020-10-18 05:55 | 好きなこと | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31