人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

赤いトンネル

陽気に誘われ、昨日は前から気になっていた平岡樹芸センターの紅葉を撮りに
行ってきました。(清田区平岡)


赤いトンネル_c0006745_04234513.jpg

中央バス平岡営業所で降りて、徒歩10分くらいの所にあります。


赤いトンネル_c0006745_04223698.jpg

毎年、紅葉の時期が来ると写真を撮りたくてムズムズするのですが、ここ何年かは
来ることは叶いませんでした。(保育園児も紅葉狩りです)

赤いトンネル_c0006745_04241360.jpg

家事だってしないといけないの沢山あるのに、刺繍の製図も直さないと…と迷ったけれど、
季節の移ろいは待っててくれない、写真撮りたさに思い切ってやってきました。


赤いトンネル_c0006745_04233180.jpg

ここは、秋になると「赤いトンネル」と呼ばれている人気スポットの桜並木です。
真っ赤に染まった桜の木々が赤いトンネルのように見えます。


赤いトンネル_c0006745_04230273.jpg

でも、毎年いい色出してくれるかと言ったらそうでもありません。
今年は、見た瞬間がっかりしました。


赤いトンネル_c0006745_04231805.jpg


何日も前からホームページで紅葉の様子を確認していたのですが、17日以降の報告が
なかったので、行くのは今しかないかもしれないと思ったのですが…残念。


赤いトンネル_c0006745_04224814.jpg

下の写真と比べてみてください。(葉の色が違います)

赤いトンネル_c0006745_04244055.jpg

この写真は、樹芸センターに貼ってあったもので、葉が真っ赤です!
こんな紅葉の写真が撮りたかった…、多分早朝みたいだから無理ですけどね。





赤いトンネル_c0006745_04242676.jpg


この日、「行きのバス」を降りてから1時間40分程歩きました。
樹芸センターを出てから、帰りのバス停までがかなり道のりがあって、ゆっくり歩いたのですが、
マスクをしているせいもあり、普段あまり歩かないからでしょう、かなり疲れました。

赤いトンネル_c0006745_04235848.jpg



バス時間が迫っていたので、少し走りました。
走るなんて、しばらくしたことありません。

コロナ太りだからこれから少し歩いた方がいい~なんて初めは思ったのですが、
バス停に着いたときは、少し調子に乗り過ぎたとつくづく思いました。

70過ぎて、毎日歩いているならいざ知らず、若い50代のころ歩いた感覚だけで歩くなんて、
身の程知らず、バンバンにはった腰や足、疲れ切って午後は居眠りしてしまいました。


赤いトンネル_c0006745_04222482.jpg

勇んで撮りに行った紅葉の写真、後が辛いことになりましたが…満足感の方が強いかな。






Commented by sakura6012 at 2020-10-22 05:42
おはようございます。
mizukiさん、充分に充分に綺麗です。
Commented by seniorayame at 2020-10-22 06:13
おはようございます。
こちらは色づき始めたところがボチボチ・・。
さすが北海道~。
十分に美しい紅葉ですよ。
お天気もよくて青空に映えてます。
Commented by kawasei1008 at 2020-10-22 06:53
おはようございます。
赤いトンネルいいですね!!
Commented by anatatoyu at 2020-10-22 07:05
いえいえ、綺麗に撮れてますよ。
いろんな色があって自然の紅葉だと思います。
公園の中ではマスクを外されてもよかったのに。
お疲れ様でした。
Commented by love-t_k at 2020-10-22 08:42
お疲れ様でした(笑)
それにしてもこんなに真っ赤っかになるんですね
すごい!
Commented by tokohouse at 2020-10-22 11:19
とっても綺麗に やっぱり朝晩冷え込み、寒暖差が強くなって来たからでしょうか?

mizukiさんの写真は行ってみたい余韻を感じさせます。
この下を通りながら いろんな事考えて やっぱり秋か(笑)

ポスターの方は赤い 満腹・満腹・もう食べれません??

余談ですが
今日ブログ整理していたら こんな事が
初めてmizukiさんからコメント頂いた文章
京都にお住まいなんですね~

私からの文章 北海道は私にとって遠くて近い所かなぁ??
40日北海道の田舎ににいました・・・

その時の嬉しかった事が思い出されて 北海道 北海道 と思って
笑ってください(単純な私)

2017年 10月1日の日付があって
もう何年前かしら 3年 計算指で・・
あまり文章得意じゃ無いし 日々大した事無いし 締めようか と思いながら 続けてきんですね 私

改めまして あ り が と う (*´∀`*)
Commented by mamako48722 at 2020-10-22 11:43
Mizukiさん、
紅葉がとても素敵です。

下から二つ目の写真は、全ての色、赤、紅、オレンジ、黄色、グリーンが写っており、それが水に映り、
見事な色のハーモニーですね。

真っ赤な色の赤いトンネル!は言葉も出ない程、凄いです

良い写真を撮るには、そのタイミング、光の具合、様々な要素が必要ですね。
沢山の秋が撮れましたね。(^^♪

Commented by miqu_7cd at 2020-10-23 04:06
> sakura6012さん
ありがとうございます。(^-^)

もう少し時間に余裕があれば、帰りものんびりできたのに、
お昼まで帰るから~と言ってしまったので、帰りの時間に
縛られてしまいました。(>_<)

どっかで珈琲飲みたいな~と考えながら歩いていました。
Commented by miqu_7cd at 2020-10-23 04:09
> seniorayameさん
ありがとうございます! (^-^)

今年は銀杏がパッとしないですね。
街路樹として植えられている所もあるのですが、
綺麗な黄色にはなっていなくて色も汚いです。

実物より写真の方が良かったかな?(笑)
Commented by miqu_7cd at 2020-10-23 04:12
> kawasei1008さん
おはようございます。(^-^)

約束の「赤いトンネル」です。(笑)
葉もだいぶ落ちたみたいです。
タッチの差でピークを逃がしたのでしょうね。
Commented by miqu_7cd at 2020-10-23 04:16
> anatatoyuさん
ありがとうございます。(^-^)

公園内はマスク着用であまり長く滞在しないでください、
という注意書きが貼ってありましたよ。( ;∀;)

私は、あまり人のいない場所を選んで歩きました。
グループで来ている人も多くて、すれ違う時は急いで…。

桜の季節も見事なんですよ。
Commented by miqu_7cd at 2020-10-23 04:20
> love-t_kさん
写真のコンテストがあるようで、センター内に貼ってあるのですが、
今年はコロナで入れませんが、前に見たときは感激したものです。

近くに住んでいないと絶対撮れない写真だと思いますが、
あの赤い紅葉したトンネルと降ったばかりの雪。
赤と少しの白の微妙なコントラスが目に焼き付いています。(^-^)
Commented by miqu_7cd at 2020-10-23 04:32
> tokohouseさん
ありがとうございます。(^-^)
いつもは紅葉したのも忘れるのですが、近所の紅葉が綺麗だと
あそこは、もっときれいだろうな~と期待感に溢れました。

あら、偶然ですね。 ^^) _旦~~
私も古い記事読んで、コメント読んで、自分の返コメ読んで、
こんなこと考えていたんだ~と若い私と遭遇して熱くなって。(笑)

そのうちボケてきて、ブログの扱いわからなくなって…と想像すること
あるんです。
今のうちに辞めようかな~、おかしくならないうちになんて。
でも、ブログがあるから私は救われていたのかな~?っても思うし、
昔の私と遭遇すると、やっぱり元気になるんですよね。
だから、もう少し頑張ろう~の気持ちから「赤いトンネル」に行って
来たのです。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2020-10-23 04:42
> mamako48722さん
ありがとうございます。(^-^)

池に写る紅葉を撮るとき、水の流れがリズミカルに聞こえて来て、
その音も写せそうな感じでシャッター切りました。

写真は朝の光の中で撮るのがいいと聞いたことがありますが、
やはり光、とタイミングなんでしょうね。

持って行ったカメラは簡単な操作でいいデジカメなんですが、
長く持っていると愛着があって、別の重いデジカメより
出番が多くなりました。
Commented by SachikoSong at 2020-10-30 19:57
こんばんは。
とってもきれいな紅葉の写真ですね。
みとれています。
ところで突然走られてころばないでよかった
ですね。私なんて走れるかどうかわからない
ので走らないようにしていますよ。
随分歩かれたようで、疲れゆっくり
癒してくださいね。


Commented by miqu_7cd at 2020-10-31 04:50
> SachikoSongさん
ゆっくり走ったので、転ばなかったですよ。
でも、転ぶ心配しないといけない年齢なんですよね。

まだ元気な姑がいると、どうしても自分の年齢忘れ、
若いつもりになりがちです。(笑)

コロナウイルス自粛で歩く量が減って、1時間歩くのも
すごく疲れること気がつきました。
毎日少しでもいいから歩くこと習慣づけないと、すぐ歩けなく
なるんですね。身に沁みました。

サチコさん、ありがとうございます。(^-^)
by miqu_7cd | 2020-10-22 05:20 | 四季の風景 | Comments(16)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31