人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

芍薬の花/1回目ワクチン接種

2~3年前から他の花の合間に、春になると見慣れない葉っぱが出てくるようになって、
植えた覚えがないので、何の花かな~?と不思議に思っていました。
芍薬の花/1回目ワクチン接種_c0006745_05024327.jpg

それが今年、ふと気がつくと蕾が2~3個ついていて、先日花開いているのを発見。

芍薬の花/1回目ワクチン接種_c0006745_05023074.jpg

花を見たら牡丹かな~?芍薬かな~?と悩みましたが、葉っぱの形で判明しました。

芍薬の花/1回目ワクチン接種_c0006745_05015679.jpg

どうやら芍薬の「氷点」ではないかと?白い花の奥に赤い色がちょっと見えるでしょう?
風が強い日が多くて~昨日やっと写真に撮れました。

それにしてもこんなに綺麗な花の種を誰が運んでくれたのかな~不思議な事でした。

昨日、1回目の新型コロナワクチンを無事に接種できました。
小心者の私は、心配でコロナ関係の本を3冊も買って読んでしまいました。

芍薬の花/1回目ワクチン接種_c0006745_05021377.jpg

それぞれなるほどな~?と思う事はありましたが、ワクチンに対する恐怖心は
やはり残りました。

そして、とうとう当日になり、一抹の不安を抱きながら…もしものことを考えて、
いろいろ準備して(あえて書きませんが…終わってみたら笑っちゃうようなこと)。

行く前に熱を測ったら、37度。慌てて測りなおしたら37度1分~発熱かな~?
でも、普段熱を測っても高い方だから、37度と書いておいた。

予約時間は10時半から11時だったのに、会場についたのは10時ちょうどだったので、
「10時半から11時の予約ですが~」と会場前の案内の人に言うと「大丈夫です」と
言ってくれたので中に入りました。

予約の確認があって、夫婦二人ということであちらに行って下さいと指示があり、
熱を測ると、なんと36度1分。(心配で熱が出たのかな~?)
問診表を渡されて、看護師さんのいるテーブルにそれぞれ案内されました。

接種後副作用として蕁麻疹も出る事があるとモニターに説明があったので心配になり、
食品で蕁麻疹が出たことを強調し過ぎたのか?ここの問診に時間がかかりました。

ここで夫の方の看護師さんが私に合わせて待っていてくれたようでしたが、私が
中々終わらないので諦めて、夫だけが次の医師の予診へ進みました。

やっと看護師さんの問診にパスして、医師の予診の列に並ぶことが出来ました。

見ていたら、夫婦で来た人は二人の足並みが揃うように、ちゃんと合図しながら
時間がずれてしまった相手に別の椅子を用意しているようでした。

すごく細やかな配慮に驚きました。

夫が医師の予診に呼ばれ、ほどなくして私も呼ばれました。
問診表を見て「あ~アレルギー体質ですね、接種後30分様子見してください」で終わり。

注射も痛いと聞いていたけど…こんなに痛くない注射は初めて。(笑)
注射をした女医さん(看護師さん?)が上手だったのかな~?

1回目より2回目の方が副作用が強いと聞いていたけれど、それでも副作用の一抹の不安を
抱きながら帰途につきました。

注射した腕はあまり痛みも感じませんでしたけれど、夜中から痛みが来てうつらうつら。
それでも50肩をしたときのような痛みなので、なあんだという心境です。

そして、利き腕でない左の腕に注射したのですが~意外と左の腕も使っているんだなぁ~?
と変な感想を抱いてしまいました。

接種後1~2日は発熱や他の症状が出る事もあるようなので、静かに過ごすことにします。
遠いけれど、集団接種会場を選んで良かったね~というのが二人の感想でした。





Commented by kawasei1008 at 2021-06-19 06:39
おはようございます。
ワクチン接種、一回目終わりましたか、私も副反応が
心配ですが来週受けます。
Commented by yusangohan_n99 at 2021-06-19 06:42
ワクチン接種お疲れ様でした。
ものすごく慎重派なんですね。
私も不安はありましたが、あまり予備知識を入れないで受けました。
人類始めてのワクチンですからね。
するしないは任意ですが、もし感染したらと思うとやはり接種するしかないと思いました。
mizukiさんはファイザー社の?
私はモデルナ社のでした。
今日うちの母がフアィザーの二回目です。
二回目のほうが副反応がきついと言われてますね。
すでに解熱剤は貰っています。
オリンピックでインド株が爆発なんてことにならないことを祈るばかりです。
Commented by love-t_k at 2021-06-19 08:14
私も色々心配しながら受けましたけど終わってしまえばあら?でした
まだ2回目が残ってますけどね
Commented by tanu_log at 2021-06-19 08:53
詳細なレポート、大変参考になりました。
私は来月一回目です。夫とは接種日をずらしました。
このところ急に感染者が減ったり現在患者数が減ったりして、そっちの方がとても気になっています。
札幌、色々大変なのでこれからもお大事にしてくださいね。
Commented by maya653 at 2021-06-19 11:18
ワクチン接種無事受けられてよかったですね。
私も喘息だし、蕁麻疹が出ていたので不安でしたが
なぜかワクチン接種の日から蕁麻疹が収まっています。
副反応は個人差があるようですね。
私も1回目は注射したところが押すと痛い程度でほとんど
副反応はありませんでした。
3日前に2回目接種した90代の父も発熱もなく大丈夫でしたよ。
Commented by satuki4141 at 2021-06-19 11:41
ワクチン接種一回目受けられて良かったですね
受ける前の準備心構えすごくわかります
本は買いませんが 気持ち同じ同じとクスッと笑いました
これからですがインフルのワクチンもパスしてきたので
ちょっと不安です
免疫が付くためのワクチンなので 反応は多少あるようですが 覚悟しての気持ちです
Commented by shiawase68-62love at 2021-06-19 12:14
私もワクチン1回目がすんでます。注射は全く痛くなくて・・??みたいでしたがあと打ったところが痛くて腕が上がりませんでした。
私の場合次の日のお昼くらいから発熱しました38.1まで・・・バファリンを2回飲んでしのぎました。
主人が2回目も済んでいるのですが2回とも発熱しました。
でも一日だけでした。
人それぞれですね。私の知り合いで発熱した方は今のところいません。

怖さはありますが安心のためにがんばります。
Commented by mosaku319 at 2021-06-19 13:36
もし、芍薬だったら儲けもんですね。咲くと見事な豪華さですよね。お庭が広いと大丈夫ですから羨ましいです。沢山の新鮮な野菜とか甘いトウモロコシいいなぁ。
私も今朝ワクチンの予約を完了しました。23日に、近くの耳鼻咽喉科の病院です。風邪や他の予防注射などでお世話になっているので決めました。
そんなに不安も持たずに過ごしてました(笑)
ともかく早くこれが収まらないことにはね!
お身体無理しないで下さいね。
Commented by miqu_7cd at 2021-06-20 05:06
> kawasei1008さん
おはようございます。(^-^)

腕が痛いのも翌日夕方頃には感じなくなって、
今腕をあげたら痛みを感じる程度です。

副作用がすごく心配でしたけど…今のところは何事も
おこらずホッとしています。
きっと、終わったら、なんだ~と思うはずですよ。(^-^)
Commented by miqu_7cd at 2021-06-20 05:20
> yusangohan_n99さん
慎重派というより、臆病です。( ;∀;)
インフルエンザのワクチンもしていません。
2度かかったから、ある程度免疫ができている方に賭けています。

私はファイザー社のワクチンです。
腕が痛いのも心配した割には大したことがなかったです。
腰痛や足のしびれがあった時の方が辛かったです。(笑)

ただ、2回目の方が副作用が強く出るそうだから~まだ楽観は
できませんよね。
お母さん、副作用出ませんように!

Commented by miqu_7cd at 2021-06-20 05:23
> love-t_kさん
初めての経験は、何でも心配しますよね。
やっぱり報道も大げさな部分もあるのかな~?というのが
正直な感想でした。

会場でもすごくきめ細やかで、心配したより混雑もなくスムーズに
進んだので、不安より安心感を抱かせるような報道にして欲しいと
思いましたけどね。
Commented by miqu_7cd at 2021-06-20 05:29
> tanu_logさん
ホントはもっといろいろ書きたかったんだけど、
たくさん書いてもね。(笑)

ご近所さんから4時間もかかったと聞いていたので身構えて
いたのですが、受付から終了まで1時間半でした。
(退屈なので、全部時間を測っていました 笑)

スタッフさんに副作用の症状を聞いたら、心配なら看護師を
呼びますよ、と言ってくれて、いえ只の緊張からです、と
答えると笑顔が帰って来て、心強かったですよ。

地下鉄大通駅の雰囲気が前とがらりと変わっていたのに
驚きましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2021-06-20 05:39
> maya653さん
たまさんのblogを読んで蕁麻疹体質のこと書いてあったので、
少し安心していたのですが、副作用に蕁麻疹と一番初めに
書いてあったのでちょっとビビりました。

蕁麻疹も出ず何事もなく経過しました。
お父さん90代なんですね。
姑も施設で集団接種した後、少し心配したのですが何事もなく
元気と聞いて…安心しました。

2回目も大丈夫のような気がします。(^-^)
Commented by miqu_7cd at 2021-06-20 05:45
> satuki4141さん
ちょっと心配し過ぎな傾向があるとはわかっていても、
万が一もあると思って…いろいろメモしました。(笑)

本を読んだのは、新聞・テレビ報道でない情報も得たいという
好奇心からなんです。
私の悪い癖なんですよ。
いつも色々読んで、重なり合う所だけを信じようとするんです。
これってやっぱり慎重かな~?

そうですね。
どこか未知の事には自分なりの覚悟が必要ですよね。(^-^)
Commented by miqu_7cd at 2021-06-20 05:52
> shiawase68-62loveさん
腕をあげるとすごく痛かったですが、50肩をした時の事
想いだして、痛くても動かせと腕を回す運動していました。(笑)

熱が出たのは少し心配でしたよね。
知り合いにも接種してから夕方に熱が出たと聞いていましたから
悪い方へすごく考えたけれど、何も起こらずでした。

心配した割には~と拍子抜けしたようなところもありますけれど、
これからは、日本中に安心感が広がっていってほしいですね。
Commented by miqu_7cd at 2021-06-20 05:58
> mosaku319さん
白い花びらの奥にチラッと赤色が混じっていて、
不思議な花だなぁ~と嬉しくなりました。

木ばかりの庭なので自由に花が植えられないから、
小さな山野草ばかり植えています。
でも、山野草は春一番華やかで、あとは雑草が増えるばかり。
雑草抜くの大仕事です。

予約が出来たらホッとしますね。
私たちは近くにかかりつけ医がないので、こんな時不安になりました。
やはり小さな病気でかかりつけの病院見つけた方がいいな~と今回
しみじみと思いましたよ。
Commented by noukosoku at 2021-06-20 09:12
こんにちは。失礼致します。
今回のRNAワクチンの怖さは接種直後の副作用ではありません。
主なものでは以下の2項目が挙げられます。いずれも著名な医師が指摘しています。
●死亡。
短期的なものでは無く接種後10年程度以内といわれます。動物実験では2年以内で死亡しています。

●不妊
最近になって毒物が子宮に蓄積される事が判ってきました。世田谷区では接種仮差し止めの訴訟がされ、受理された、その根拠の一つです。問題はこういう事実を開示していない事が最大の問題なのです。

★この問題だらけのワクチンの開発をしたがる理由は新しい技術を試したくて仕方ない一面もありますがパンデミックの期間内に間に合う(稼げる)からです。例えばスペイン風邪は2年で終息していますよね。人間と共存するウイルスがそのために妥当な特性を獲得して無毒化する訳です。従来のワクチンは開発期間は2年以上なので、ワクチンが利用できるケースは僅かですよね。

◆昨日になって分かった(オープンの情報)のですが何故かワクチン接種した人間の体液や汗などに触れるとウイルスに感染しやすいようです。これが接触感染と接種したら逆に感染のリスクが高まるという事の根拠です。
これはファイザーの公式の開発計画に書かれていることだそうで普通に見られるのに、読める立場の日本の役人も、尾身さんも書面は読んでいないというお粗末さです。
ワクチン推奨の方は誰一人として書面さえ確認していないと言う事です。
Commented by fu-and-boro at 2021-06-20 10:01
パークホテルの会場まで行かれたのですね。
一回目が終わってホッとなされたでしょう。
私も今月末に二回目です。
一回目はほんの少しの副作用でしたが次はどうなるか?
Commented by miqu_7cd at 2021-06-21 05:31
> noukosokuさん
貴重な情報ありがとうございます。

普通の病気の場合も薬の副作用があるのですから、
ワクチンの副作用もある程度は覚悟していました。

新たな病気が発生した場合も飲む薬が引き起こしていると
書いている医師もいますし、今回のワクチン接続は似たような
側面はあると思います。

薬の副作用の恐ろしさを医者がきちんと読んでいないという
医師もいれば、今の病院がビジネスだから仕方ないという
医師もいます。

すべて本を出している医師の方々から仕入れた知識ですが、
何を信じていいのか~正直わからなくなります。

私は、自分自身の問題として、あんまり病院へは行かないことを
選択しています。
生活習慣病の範囲内の病気であれば、まず生活を見直し、薬に頼らず
思い当たる習慣を改めることにしています。(直すのは大変ですが)

その結果としてワクチン接種で命がなくなったのなら~寿命と思うこと
にしょうと思いました。

ただ、リスクを公表しないことは問題だとは思いました。


Commented by miqu_7cd at 2021-06-21 05:39
> fu-and-boroさん
接種できる過去にかかった病院はあったのですが~、
予約がパソコンでとれるのでパークホテルにしました。

何度も電話するのが面倒で~横着者です。(笑)

2回目は、私は7月です。
2回目の方が副作用が強いと聞いているので少し不安ですが、
何ともなかったという方もいるので…未知なものは不安ですよね。

腕が痛いのも2日目の夕方にはとれていました。
2回目も副作用があまりない方がいいですよね。
Commented at 2021-06-21 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2021-06-22 05:17
> 鍵コメさん
心配して下さってありがとうございます。(^-^)
大丈夫でした。
by miqu_7cd | 2021-06-19 05:54 | 今日の一枚 | Comments(22)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31