人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

98回目の誕生日

姑は2年前に一人で買い物に行って転び、大腿骨を折って入院・手術、リハビリ転院した後、
サ高住に入居、体の小さな不調はあったけれど、入院するほどの大病もなく98歳になった。

新型コロナ自粛は解除されたが、施設での面会は今もロビーで15分と決められていたから、
お昼に食べてもらおうと、好きな回転ずし店の一人前の折を買って届けることにした。

丁度庭に黄色い薔薇が数本咲いていたので2本切って、前日に作ったキンピラ牛蒡と甘酢漬け
を「こんなの喜ぶかな~?」と思いながらも少しだけ容器に入れて持参することにした。


98回目の誕生日_c0006745_06001883.jpg

施設のスタッフさんに、「今日誕生日だから好きなお鮨を買って来たんですけど」と言うと、
「ああ、やっぱり。娘さんからも何か贈られて来ましたよ。幸せな人ですよね~。」と言う。

私が思わず「本人はそう思っていないみたいなんですよね~」とつぶやいたら、
「まだ自分で動けるから~。傍で見ていたら大事にしているのわかりますよ」と言われて
正直驚いた。結構厳しいことも言われたこともあるスタッフさんでしたから。

「そういう事でしたら、部屋までもっていって渡してあげて下さい。〇〇さんは、幸せだよね。
大事にされているの傍で見ていたらわかります。きっと、お嫁さんに感謝していると思いますよ。」
同じことを何度か繰り返して言うので、嬉しいと言うより面食らってしまって、
本当に感謝なんかしているかな~?と心の中で呟いてしまった。((+_+))

あっち、こっちで私の悪口を言っているのは、何となく耳に届いていた。
望んだことをしてあげても、後でそれがまた不満になっていったことが多々あった。

まだ家にいた頃、近所の方は、外で聞こえる私の声で「喧嘩しているみたいだよ」とか、驚いた顔して
見られたことが何度かある。

外にいると話しかけて来て、聞こえない、聞こえないと何度も言うから、だんだん私も大きな声を
張り上げてしまうのだ。(かなり耳が遠いが補聴器は絶対嫌だとつけていなかったので)

姑が仲良くしていたご近所さんとは、施設に入った頃姑がいろいろ頼みごとをして、施設からよく
電話がかかってきて、困らされたことがあったから、私はその方にあまり良い感情を持っていない。

いろんな感情が渦巻いたけれど、98歳まで元気に迎えられたことは、まずは喜ぶべきことだからと、
正直会うのが億劫だったけれど、部屋まで届けることにした。(会えば不平不満ばかり言う)


良いにつけ悪いにつけ、姑は頑固で我が儘だ。
一旦言い出したら周りが反対するような事でも思い通りに突っ走る。

若いころから牛乳にきな粉を入れて毎日飲んでいたし、体に良いという物はたいてい試している。
具合が悪いと言われて呼ばれても、必ず食欲はあると付け加える。

私は具合が悪かったら、食欲もなくなるし、とにかく布団に入って寝たい方だから不思議だった。

今思うと、食事は作りたくないけど、私には頼めない。(いや、頼みたくない?かな)
頼むと食べたいものも食べれなくなるし…と思い込んだろうなと察する。


いろんな悩ましいことや嫌なことがあったし、今もそれは続いている。
でも、ボケもせず寝たきりでもなく98歳まで頑張ってきた姑は、すごい人だと思う。
姑が歯を食いしばって頑張ったから、今の元気があるんだと思う。


案の定、お鮨を見たら超嬉しそうだった。

「傍で見ていると家族が大事にしているのわかりますよ。」と言われたことが、帰りの車の中で
やっと嬉しく思えて、何度も想いだしていました。

私はこんなに長生きしたくないなぁ~!



Commented by yusangohan_n99 at 2021-10-16 11:09
お姑さんお誕生日おめでとうございます。
うちの母の十年後を見ているようで、どんな話を聞いても先が思いやられます。
そちらのお姑さんもうちの母もなんか凄い気力で生きているように思います。
そんなお宅のお嫁さんも娘も、それに負けずに生きて行かないといけないと、今日のこのブログを拝読して思いました!
Commented by tokohouse at 2021-10-16 17:07
こんにちは

お姑さんお誕生日おめでとうございます

お鮨好きなんですね、施設では生物出ないかも・・
mizukiさん帰りの電車の中で、お姑さん喜ぶ顔見て何となくほっと良かったと思えたのかも・・
施設のお世話する人は、毎日のお姑さんの些細な事でお嫁さんに感謝の気持ちが伝わって来るんだと思います。
本当に、疎遠になったら、怒る事とないし、又mizukiさん気楽だと言える年代じゃないし、性格でも無いからきっと悩むと思います。

私の年代、施設に入ったら誕生日のお祝いそんなの無理。
早く分からなくなって、誕生日??それ何??美味しいのと言っているかも
これから節目の記念日大切にします(笑)
Commented by akemifa at 2021-10-16 20:51
うちの姑は96歳で、同居です。
思いっきり
「わかるわ〜!」
と叫びたい。

元気で長生きできていることは、とても頑張っているからなのだとはわかるし
尊敬できるところもあるけれど…
いろいろな思いが巡ります。
もう、ずーっと大事にしてきています。
そろそろ私が大事にされたい。
Commented by miqu_7cd at 2021-10-17 04:49
> yusangohan_n99さん
ありがとうございます。(^-^)

同居したころは、こんなに長生きするなんて
考えもしませんでした。
あと2年は元気かな~?(笑)

いらぬ心配かけてごめんね。
でも、98歳まで生きるという人を傍で見ていると、
とにかく自己中。
相手の気持ちをおもんばかって配慮するという部分がないです。
自分の思いが通らないのは、周り(私たち家族)が悪いと考えます。

若いころは、私も譲る気持ちがあったけれど、こちらの体が言う事
ききません。今は、私自身を優先しています。
だから、もう負けていないよ。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2021-10-17 05:04
> tokohouseさん
ありがとうございます。(^-^)

そうなんです。
施設では、お鮨食べたいという要望が多いようですよ。
姑も週一で買い物に行けるから、スーパーのお鮨なら
買えると思うけれど、行く時間が夕方だから~夕食
出るから買うこともないようです。

私自身は誕生日とか祝ってもらわなくても気にならない方だったけど、
ブログ巡りをしていると、お子さんたちから素敵な贈り物とか食事に
招待されている方々を見ていると…やはり羨ましくなりました。(笑)

私たちの懐具合では、姑がいるサ高住は入れません。
その辺の所が姑には理解できていません。( ;∀;)



Commented by miqu_7cd at 2021-10-17 05:18
> akemifaさん
ありがとう。(^-^)
ご近所さんには、なかなかわかってもらえませんでした。

ケアマネジャーさんの「意欲に繋がるから移動スーパーで買い物する
方法を取り入れてみましょう」との提案で、施設に入る前でしたが
お願いしたことがありました。家の前まで来てくれる。

最初の日、すごい大雨の日になってしまって、本人は雨でも行くと言う
ので傘をさしかけて外に出ました。
それを向かいの方が見ているから、理由を説明しようと傍に行って
話しかけたら、逃げるように家の中に入ってしまったのです。
姑が親しくしていた人だったので…ショックでした。

そんなことが一杯あって…当人の希望通りにしているですが、
近所の人から見たら…家族がしてあげていないと映るようで…、
苦しんだこともあったけど、逆にそれが私を強くしてくれました。

時々は気弱になることもあるけれど、もう私の人生を生きていい年齢。
わかってくれなくてもいいや~と開き直っています。(笑)

こんなことを書いて~と思う方もいると思うのですが、
後で読み返すと、また頑張れるんですよね。(^-^)
Commented by kawasei1008 at 2021-10-17 06:17
おはようございます。
気持ちが少しわかるような気がします。
Commented by miqu_7cd at 2021-10-18 04:55
> kawasei1008さん
おはようございます。(^-^)

少しだけ~?(笑)

98歳には見えないなんですよ。
だけど、昔からすぐ「私はもう長くない~」と
言い続けています。(苦笑)
Commented by Solar18 at 2021-10-19 00:18
こんにちわ。
「こんなに長生きしたくないなあ」←お気持ちがよーくわかります。複雑ですね。身近に、99歳になる頑強で頑固な母上をお持ちのご主人がいて、「いよいよ引き取らなければならない」とおっしゃっています。
Commented by miqu_7cd at 2021-10-19 05:56
> Solar18さん
コメントありがとうございます。(^-^)
いつも知らない世界の事、興味深く読んでいます。

わぁ~99歳ですか?
小さな体調不良でも大騒ぎするから、施設にいても緊張しながら
暮らしています。電話が鳴るとびくっとします。(苦笑)

長生きする人は、やはりある意味頑固だし我儘ですね。
私の父も96歳で亡くなりましたが、寝たきりにはならないで
普通に暮らしていました。

主人には悪いですが~先に死にたいな~と思う事がよくあります。(笑)

by miqu_7cd | 2021-10-16 07:04 | 老いをみつめて | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31