人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

眠れない日

数日前の夕方、パソコンの電源を入れて、ブログをみようとしたら、ネットが繋がって
いなかった。

ルーターを見たら、全部のランプが消えていた。
ルーターが古いから、とうとう故障かな~?と一瞬考えたけれど、電話は通じていた。

変だな?と思ったが、一時的に繋がらないだけかな?とも考えて、明日調べてみようと、
そのままパソコンの電源を消した。

その夜、早くに目が覚め、パソコンのことが頭に浮かんできて、眠れなくなってしまった。
仕方ないから起きて、テレビの録画などを見ていると、又眠くなってきた。

布団にもぐって寝ようとすると、また頭にいろいろパソコンのことが浮かんきて寝付けない。
そんなことを何度か繰り返していたが、とうとう4時ころ起きてしまった。

ルーターが故障していたら面倒だな~と思いながらも、実は犯人は夫では?と昼間
その辺を掃除していたから、どこか配線を外してしまったのでは?と考えていた。

一つひとつ配線を調べてみたら、やっぱり一つ外れていた。
繋げると、すぐにルーターのランプが点滅してから…全部のランプがついた。

パソコンの電源を入れると、インターネットにも繋がっていた。
やれやれ…故障でなくて良かった。 (# ゚Д゚)/ もう、夫め~!


眠れない日_c0006745_05352325.jpg

もう少し若い時は、パソコンの不調も本で調べたり、夢でも考えてヒントを得たり~(笑)、
メーカーに電話しながらパソコンを操作して教えてもらったり、必死に自分で直していた。

そして、それが楽しかった時期もあった。

でも、今はそれも億劫で、ネットのわからないことはネットで調べるということさえ、
不可解で面倒と思う事が多くなってきた。


今、ウインドウズ11への更新プログラムの話題が目に付く。
私のパソコンには、更新とセキュリティ画面に「ウインドウズ11に更新できるか準備をする」
ハードウェア用件を確認するにクリックするようになっています。

メーカーからのメールには、アップブレード出来るようになったら「準備できる」となって
いるから待つようにと書いてあったけど、あやふやな不安ばっかり広がってしまう。

どんどんデジタル化されていく世界に取り残されるような不安があるけれど、何かパソコンに
支配されていくような恐怖も感じてしまう。

私がパソコンが面白く、使うことを知るのが楽しかった頃、「パソコンがなくても生きていける」と
言った人たちが周りにいたけれど…今の私も「パソコンがなくても生きていける」と開き直りたい
気持ちがシーソーのように揺れて動く。

パソコンの事が頭を離れなくて~眠れなくなってしまったお話でした。((+_+))






Commented at 2021-11-14 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2021-11-14 16:29
> 鍵コメさんへ
クロームブックというのも知りませんでした。
検索してみたけど…??ついて行けない。((+_+))

お誘いありがとうございます。
一晩考えて、そちらにお返事します。

よろしくお願いします~♪
Commented by fu-and-boro at 2021-11-14 18:46
すごいです!配線が外れていたにせよ私は多分直せない、
すぐに諦め、もうパソコンは使えません。
いまあるパソコン、息子からのお下がりですぐに使えるようになっていますが
手元にあるiPad で全て終わらせています。頭がだんだん回らなくなってきました。
Commented by miqu_7cd at 2021-11-15 05:19
> fu-and-boroさん
夫はパソコンに強い仲良しのご近所さんにすぐ頼るのです。

前は有難くて、私も頼っていたのですが~頼るとだんだん
余計わからないことが多くなるんですよね。
だから、まず自分でどうしたのか?考えてみます。
それで、頭が冴えて眠れなくなるのですよね。(笑)

タブレットあるんですが~やっぱりパソコンがよくて、
戸棚に仕舞いこんでいます。
だんだん私もついて行けなくなりそうです。

Commented by kawasei1008 at 2021-11-15 06:22
おはようございます。
原因は小さなことが多いですね。(笑)
Commented at 2021-11-15 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2021-11-16 05:39
> kawasei1008さん
おはおうございます。(^-^)

そうなんです!
パソコンのトラブルって、たいてい小さなこと
ばかりですよね。
人に頼まなくて良かったです。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2021-11-16 05:44
> 鍵コメさんへ
いえいえ~すぐやってみたい~と行動しては、
後で考え込む私の悪い癖なんです。

私はかなりのおっちょこちょい。
ご迷惑にならなければ~という私へのブレーキです。
こちらこそよろしくお願いします。(^-^)
by miqu_7cd | 2021-11-14 06:47 | つぶやき | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31