人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

写真の断捨離

めったに連絡の来ない次女からラインでSOS~「Aの赤ちゃんの時の写真ない?」と。

何でも小学4年の孫Aの授業で写真が必要になったけれど、古いスマホに入れぱなしで
プリントしていなかったから、パソコンに取り込めないそうだ。

「出来たら生まれた病院の頃からの写真が必要なの~」とかなり慌てている様子。

Aが生まれたばかりの頃は、写真や動画が次々送ってきたから、私たちはせっせと
プリントしてアルバムにしていたから~アルバムごと数冊送ることにした。

「助かった~!」と娘。
呑気ものの次女、パソコンに取り込めなくなることがあるなんて考えもしなかったそう。

翌日アルバムを宅配で送ってから、そうだ、私の写真も整理しようと思いついた。


写真の断捨離_c0006745_06302991.jpg

花やどうってことない風景、もう見たくない写真等、どんどん破って紙袋に入れた。


写真の断捨離_c0006745_06305413.jpg

私は撮る方なので、あまり私が写っている写真はないけれど、嫌な想い出に繋がる写真は
殆ど捨てた。

若かったなぁ~、こんなこともあったなぁ~!と愉しい想い出に繋がる写真は捨てないで
もっと年取ってから一枚一枚手放してもいいな、と思うものは残した。

あんまり想い出に浸る方ではないのだけれども、もうずいぶん前に亡くなった友人の写真
などは捨てがたく、忘れていたことも次々想いだして、残したい写真を別の袋に入れた。

アルバムにしないで…いつか、一枚一枚捨てていこうと、決心したら気持ちがすっきりした。
孫の写真を探すことで、思いがけず私の写真の断捨離が出来ました。



写真の断捨離_c0006745_06301810.jpg

上の風景写真は、友人が支笏湖までドライブに連れて行ってくれた時のもので、
写真を見るまですっかり忘れていました。

50代の頃の写真で↑、若かったなぁ~と我ながら感動、今では面影もありません。( *´艸`)
確か体重が60Kg位ありました。(2000年)

今は54kg…だけど、ウエストが今の方があり。(涙)
お腹周りの脂肪の断捨離も必要ですね。





165.pngたくわんは、漬けてから2~3週間ごろから食べごろとあったので、2週間目には一日早かった
のですが、出してみました。
写真の断捨離_c0006745_06300526.jpg
水が1日で大量に上がったので、味が心配でした。
半分に切って漬けたのを出して食べたら、あっさりして美味しかったので、ホッとしました。

暖かかったので、腐ったらどうしようと随分心配してしまいました。
あんまり水が多いので、少し減らしてみました。これって邪道かな~?



Commented by love-t_k at 2021-11-19 10:17
写真の断捨離必須ですね
我が家も整理しないといけないのがたくさんあるんです
ウエストと同感
あーあ(泣)

Commented by mosaku319 at 2021-11-19 11:59
そっかぁ~写真の断捨離なんて考えたことも無いけど探してみたらいっぱいほかしたいのが有ると思う(笑)今はほとんどがスマホで要らないのはホイホイ削除できるけどね。
自家製の沢庵を食べたいといつも思います。本当に美味しそうな色でパリパリ感も有りそうで良いですね。
お店では干し大根さえ見てないわ。
ああ食べたいなぁ
Commented by akemifa at 2021-11-19 13:01
今年の春に色々整理したけれど、写真とこれまで観た舞台のパンフレットは先延ばしにしました。
今年中は無理だから、来年こそ…!

そうですか。
沢庵は2〜3週間で食べられますか。
私も出してみよう、と思いました。
Commented by kawasei1008 at 2021-11-20 06:33
おはようございます。
写真の断捨離、私もしなければ・・・(笑)
Commented by miqu_7cd at 2021-11-20 10:03
> love-t_kさん
写真は当人しかわからないし~仕舞ぱなしだったから、
随分引き出しがスッキリしましたよ。(^-^)

ウエスト~泣きたい!(笑)
Commented by miqu_7cd at 2021-11-20 10:07
> mosaku319さん
送るかい~と言いたいけれど、味が変わるから送らないね。
mosakuさんなら作れそう~私みたいなぶきっちょでも
作れるから漬けてみたら~?
そう言えば~少し前には干し大根ってお店で見たような気がするけど、
今はないですね。

もう写真は撮らないで、という友人もいますよ。
処分するのに困るとか。
Commented by miqu_7cd at 2021-11-20 10:12
> akemifaさん
写真は全部捨てようと、いったんは思ったんですけど、
若いころの写真見たら(40代~55歳ぐらい)、自分でも
若くて肌もぴちぴちしてた~!と驚いて、これは残して
間違って90歳以上生きたら、楽しめるなと思ってね。(笑)

あ、私の使った「たくわん美人」というのに書いてあったので、
どれにも適用するかわからないけど…。
Commented by miqu_7cd at 2021-11-20 10:14
> kawasei1008さん
おはようございます。(^-^)

写真はなかなか家族は処分できないですよね。
親の写真、親に来た娘(義妹)家族の写真を見たら、
何だか捨てるの忍びないと思いますもの。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-11-25 13:06
こんにちは。
写真を捨てることができません~
ネガは劣化していると思って捨てました。
父と母がそうであったように写真の断捨離は子供に託そうと思います。
これは何処の写真?と訪ねたくてももうあの世です(笑)
Commented by miqu_7cd at 2021-11-26 05:52
> HiroPhoto1690さん
おはようございます!(^-^)

子供たちに託すのもいいのかな~?
親の若いころの写真なんて~亡くなってからでないと
見る機会ないですよね。

義父が亡くなった時、これ全部私たちが処分しないと
ならないかと思うと、がっくりした覚えがあります。
義母は全然してないし…今から頭を抱えています。(笑)


by miqu_7cd | 2021-11-19 07:00 | 雑感 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31