人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

マイナンバーポイント

マイナンバーカードに健康保険と銀行口座を登録するのは躊躇いがあったけれど、
スマホの機種変更のときに思い切って申請した。

スマホの機種変更した時、来店目的を書かされ、必ず「マイナンバー登録はお済ですか?」
というアンケートがついていた。

機種変更するのに2度お店に行ったので2回も同じアンケートにうんざりしながら
書き込んでいたが、それに対してスタッフから何も問い合わせがなかった。

それが今考えると油断したのかな~?と思う。
対応してくれた女性スタッフさんがすごく感じがよくて、こちらの気持ちに添って
くれたから~という部分があったので、話にのったという感じもあった。

「ところでマイナンバーは~」と話しだした時、前から何度もメールも来ていたので、
知つてはいたけど手続すると貰えるdポイントを使える所がないから迷っていると
返事をしてしまった。

すると、ローソンやツルハでも、そこの東〇ストアでも使えますよ、と言われた。
ツルハや東〇ストアで使えるなら申請しようかな~という気持ちになった。

でも、その時はマイナンバーカードも持っていなかったし、口座番号もわからなかった
から別の日に予約を入れた。
3度目の来店で簡単に手続きが終わって、スマホ決済の15,000ポイント手に入れた。

東〇ストアで買い物をしてレジでdポイントで支払いますというと、使えないという返事。
ここのレジが使えないのですか?と聞いたらどこのレジも使えませんと言われた。

不審に思ってカウンターに行って聞いたら、使えますという。
そこで対応してくれたのでスマホでdポイントで支払い、
ここで使えることは確認した。

対応してくれたカウンターの人はレジで断ったことに腹を立てていた様子だった。
まだまだd払いというのは浸透していないんだなあ~と思った。


マイナンバーポイント_c0006745_08512386.jpg

前に私のスマホや夫の携帯を契約した時もらった、d払いカードが2枚あった。

スマホ決済だからカードは処分して良いと聞いていたので、1枚はすぐハサミで切って
捨てたけれど…夫の方がどうなっているか?記憶も薄れていたから、ローソンで買い物
して残高を確認したら1万ポイント以上残高があると知った。

そんなに残っていたなんて~有頂天になった。

ビールの高いの買ったり、お昼に食べる出来合いのものを2~3回買ったりしていた。
まだまだ残高が残っているし、スマホの方もあるとほくほくしていた。

先日、ドコモで買うものがあったので、スマホのd払いを使った。
3千円少しの金額だったけれど、残高が急に減っているのに気がついた。

まだ10,00ポイント近く残っているはずなのにおかしいと思って、メールの使用明細を
見たら、スマホ決済もカード2枚も元は同じポイントから減る仕組みに気がついた。

カードのポイントは、前に何かで溜まっていたと早とちりしてしまった。
今まで使ったポイントは、私がマイナンバーポイント申請でもらったものだった。

ああ、もったいないことをした。
もっと大事に使えばよかった。
悔しがってもポイントは戻らない。

汗流して手にしたお金と違うから…15,000円相当のポイントをむざむざ使ってしまった。
残りはわずか~ポイントでもらうから有難みも感じないで使った呑気さが腹立たしい。



マイナンバーポイント_c0006745_08510618.jpg


夫の申請は予約が面倒と思って、予約なしで出来るイオンモールに行ったら5~6人並んでいた。
パソコンに向かって自分でするようになっていた。

一人の人が延々と手続きをいているが終わりそうにもない。
時々助けに人が入るが、それでも苦心しているのを見たら、そこは諦めた。

飛び込みでドコモへ行ってみたら、夫のガラケーで申請は出来ないと言われた

それでは区民センターに行って空き時間を予約出来たらしようということになって行くと、
直接の予約はダメだから、電話で予約して下さいという。

家に戻って電話しても繋がらない。
何回もかけて、やっと「翌日」に予約出来た。

翌日区役所で手続きしたら、簡単に終わった。
こちらのポイントは、使えるお店が多い「WAON」に入れた。

これで一件落着。
それでも、どうしてこんな面倒な手続きしなければならないのか?頭を傾げてしまった。

保険証がなくてもマイナンバーカードに登録できたということは、もう保険証の情報は
カードに入っていることになる。

ポイントに釣らされて申請してしまったけれど、本当に必要だったのかな~?という
疑問がないわけでないけど、ボケないうちに手続きできたという安心感は持てた。



Commented by kawasei1008 at 2022-11-24 06:02
おはようございます。
マイナカード、保険証で使えないところもありますね。
受け入れ側が対応が出来てないようです。
Commented by yuminihonshi at 2022-11-24 06:06
私はポイントに釣られて、割とすぐにやりました。
スマホだと自宅でもできたし。
その後、パートナーの分と母の分。
こちらは区役所区に行って。
でもその頃は空いていて、すぐに手続きできました。
でも、私の前の人は、これを出して、あれを出してと言われてから、おもむろにバッグの中を探していましたから、ああいう高齢者が多いと、やっぱり時間かかるでしょうね。
だいたいそこまで行くのが億劫な高齢者もいるだろうしね。
そんなふうにしたマイナンバーカード ですが、まだ保険証とし使ってはいません。
Commented by cherry581 at 2022-11-24 06:21
おはようございます。
夫婦で申請済ませました。
マイナで保険証の代わりになるという薬局
なぜか「保険証でお願いします」に変わっててビックリ!
「ここだとマイナでできるんですね」
と言って、お話聞いていた薬局でしたから
使えない病院、薬局がまだ多いらしくて、カードリーダー消えてました。
Commented by kzmblog at 2022-11-24 09:51
おはようございます。
私もやっと先日マイナンバーカードを取得しました。
じゃあ保険証にもなるのかなぁ~と思いましたが、
私の通院している病院はすべてまだ紐づけされていませんでした(笑)
マイナポイントは未だどこがお得か迷っている最中です( ´艸`)
Commented by tanu_log at 2022-11-24 09:55
マイナポイントは、すぐにもらいない仕組みですよ。申請手続きが終わったというだけで、1万5千円もらう権利が発生しているだけで、実際にDカードに振り込まれるのは約2か月後だと認識しています。私もまだ振り込まれていません。

今お使いになっているのは、今までのスマホの契約で発生したDポイントの累積分だと思います。

D払いはスマホの支払いにも使えますので、外で使うのもいいですが、毎月のスマホの支払いに充てるのも一つの手ですよ。
Commented by tanu_log at 2022-11-24 10:02
旦那さんのDカードと奥様のは別物だと思います。契約後事にIDが作られるので、一緒といううことはありません。
そこも確認してみるとよいと思います。
合算してスマホで使えるとか、ありえないと思うのですが。

お手元のカードの情報と、スマホにあるDカードのIDを調べてみて下さい。旦那様は多分今まで全くDポイント使っていなかったので、たくさん残っているはずです。うちの夫がそうでした。
スマホにした時、そのポイントを契約支払いに充当していました。
Commented by tanu_log at 2022-11-24 10:20
ごめんなさい。
Dポイントは、申請した数日後にすぐにポイントが付与されるそうです。
また、このポイントはスマホ支払いには使えないそうです。
混乱していて変なこと書き込んでごめんなさいね!!
(-人-)(-人-)
Commented by mosaku319 at 2022-11-24 11:21
本当!いろいろややこしくてね。私も娘頼りにやっとついていってます。
WAONポイントはとっくに使ってしまいました。
PayPayだのDだのチャージしてお得な時があったのでその貯まったポイントで食事をしたり買い物したりしてます。
でも一人では何もできないです(笑)
今の時代には中々着いて行けませんわ。
Commented by kinako197506 at 2022-11-24 11:32
私は割と早く夫は、つい先日終わりました。
掛かりつけの薬局はカードが使えますが
まだ多くは遅れてるようですね。
国が、しつこく宣伝してるわりには手続きも
厄介だし何しろ遅い!
キャッシュレスは本当に便利だと痛感~。
普段の買い物はクレカとモバイルSuicaで
全て済ませています。
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 05:42
> kawasei1008さん
おはようございます。

そうなんですね。
私、歯医者しかかかっていなくて~そこも
まだ保険証です。
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 05:52
> yuminihonshiさん
夫は乗り気だったけれど、私は随分迷っていました。
お母さんのもしてあげたのですね。
うちは義母のはしませんでした。

区役所でする場合電話予約が面倒だと考えていました。
でも、ある程度情報を伝えたから、早くスムーズに
出来たんだと、あとで思いました。

これ以上、あんまりいろいろ複雑化して欲しくないです。
ついていけるか不安ばかり増してしまいます。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 05:56
> cherry581さん
おはようございます。
まだまだ医療の現場では浸透していないようですね。

将来的にはデジタル化は仕方ないと思うのですが、
やはりある年齢層以上は今のままでいい~という
選択肢も残して欲しいと、私は考えてしまいます。

岸田さんの様に別のものを作るというのは変ですよね。
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 06:01
> kzmblogさん
おはようございます。

ポイントつけて~というのも嫌味な感じで
申請するのは、へそまげていました。

夫がかかっている大学病院もまだのようでしたよ。

ポイントは、クレヂットカードでもつくと説明に
あったけれど…その仕組みがピンときませんでした。
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 06:03
> tanu_logさん
すぐ使えましたよ。
手続したその日に、d払いでポイント使えました。

スマホの支払いに使えるの?
そんな事ドコモで教えてくれなかったよ。ヽ(`Д´)ノプンプン
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 06:08
> tanu_logさん
最初は夫が契約者だったけれど、後で別々にしたんです。

私が初めてもらったDポイントも試験的に使ってみて下さいと
いう僅かなポイントを貰ってローソンで使ってしまいました。
夫の分もそんな感じで使ったと思うのです。
夫は自分で使わないですぐ私にくれたので、多分私が使った
と思うのですが…、記憶が全くないの。
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 06:10
> tanu_logさん
そうだったの~?(笑)

私、ポイントカードはさっさと使い切る方だから…、
明細書となくなったポイント数を計算すると
間違いなかったよ。(^-^)
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 06:17
> mosaku319さん
頼る人がすぐそばにいないし、夫は自分でするきないし、
全部私がしないといけないから、カッカしながらしました。(笑)

WAONは、買い物で使う機会が多いから便利だけど、
Dポイントは、近くではローソンしかないから、
あんまり考えないで使ってしまい、損したな~と反省です。

でも、今回のマイナンバーポイントを貰う申請で、
少しぼんやりしていた頭が欲のためスッキリしたみたい。(笑)

もうこれ以上普通に暮らすシニア層には新しい仕組みを作って
欲しくないですね。
Commented by miqu_7cd at 2022-11-25 06:24
> kinako197506さん
国民に選択肢がない制度って管理されているようで、
なかなか馴染めません。

昔外国映画で、国から意図的にIDカードを操作され、
暮すことも逃げ出すこともできなくて奔走している
シーンを想いだして不安を感じることがありますよ。(笑)

まだまだ、私はキャッシュレスが便利と思えなくて、
現金が手元にないと心細くなってしまいます。
Commented by tokohouse at 2022-11-26 20:43
こんばんは

マイナンバーカード スマホでお店に行ったら必ず登録どうですか?
とお誘いありますが、していません。
もう何も使いこなす事も出来ないし、・・とそこで、話は終わります。

まぁそのうちに施設に入ったら、周りの人がやってくれるんじゃないと・・

mizukiさん何事にも前向きで、ちょっと羨ましく思いますが、
本当は私、新しい事が不安で躊躇してしまって、、ビビりなのかなぁ〜

毎日夫と二人で”これ美味しいね”の会話で終着駅まで行きたいと、、
紙の健康保険証使えますよね
Commented by miqu_7cd at 2022-11-27 05:52
> tokohouseさん
おはようございます。(^-^)

私もかなり迷いました。
でも、機種変更の時担当してくれたのが優しい女のスタッフさん
だったから、ついその気になってしまって。
スマホも友人の様に使いこなしてません。

でもね、スマホでD払いでお願いします、と言って
スマホ差し出した時、ちょっといい気分になったよ。

そんなに私前向きではないですよ。
好奇心が刺激された時だけ。やってみようと思うのは。(笑)
このごろ、姑が長生きで何にも自分たちの暮らし変えられないから
いら立つこと多いです。
これではいけないと思いながら…心がどよ~んとしています。
全部はブログで書けないから、無理しているかな?( ;∀;)

紙の健康保険で十分だと思いますけどね。
by miqu_7cd | 2022-11-24 05:48 | 雑感 | Comments(20)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31