いちじく胡桃パンを焼く
2025年 09月 28日
干し無花果を買ってきたので、さっそく藤野幸子さんレシピで「いちじく胡桃パン」を
焼いてみました。ナツメ社(シンプルでおいしい こねないパン)より。
今回は夕食の準備をする少し前に生地を作り、冷蔵庫でゆっくり一次発酵しました。
夏と違って、室内の温度が低くなってきたので、こちらの方法に切り替えました。
強力粉170g・全粒粉30g・砂糖・塩・ドライイースト・水170g・ドライ無花果・胡桃。
ボールで生地を粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ボールの側面を使って伸ばすこと数回、
次に密封容器に移し替えます。
容器に移し替えると、底にちょこんと乗ったように小さいです。
一晩冷蔵庫で一次発酵したパン生地で、1.5倍から2倍くらいまで膨らみます。
この日は、容器の上の方まで膨らんでいました。
焼き温度は、本の通りしたのですが…、
残念ながら、少し焼き色が少しうすめで、切れ目がキレイに入っていませんでした。
もうちょっと甘味が欲しいと思いましたが、とても上品な味で美味しかったです。
ちょうどお昼前に焼きあがったので、焼きたてを食べる事が出来ました。(^-^)
最近、パンを買わなくなりました。
でも、あまりパンを食べ過ぎても~と思い、焼きたい新しいパンがあるのですが、
ぐっと我慢しています。
ローズマリーが庭にあるうちにフオカッチャを焼こうとしたらオリーブオイルが
切れていた、ライ麦粉の入ったパン・ド・カンパーニュも焼いてみたい、と
欲張りな私は、頭の中はパンのことでいっぱい。
冷凍庫に冷凍した手作りパンがある~そんなことで、小さいけれど幸せを感じてながら、
あれもしなきゃ~これもしなきゃ~と自分を追い立ててしまいます。
これって貧乏性なのかな~?( *´艸`)
おはようございます。
美味しそうなパンが出来ましたね
いろいろ楽しみましょう(笑)
美味しそうなパンが出来ましたね
いろいろ楽しみましょう(笑)
0
by miqu_7cd
| 2025-09-28 07:00
| パン作り
|
Comments(2)









