人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ほうれん草

どちらかと言うと、ほうれん草はあまり好きでなかったけれど、身体のためと
思って忘れたころ買っていた。

それが、去年の秋から「しきりにほうれん草が食べたい」と思うようにもなった。
買い物へ行くたび買っている。


ほうれん草_c0006745_15350232.jpg

食べ方としては、お浸し・胡麻和え・味噌汁の具・卵と炒めたり~の簡単な料理だけど、
スーパーの売り場で見ると「食べたい」という欲求が湧き上がってくる。


昔、社宅に住んでいたころ、直接の上司ではないけれど先輩のお宅に2~3人で伺って、
多分引っ越しの手伝いだったかと思うが、お昼をご馳走になったことがある。

その時、カレーライスとほうれん草のお浸しが用意されていて、どちらも気取らない
料理だけど、すごく美味しかった記憶が残っている。

ほうれん草のお浸しってこんなに美味しいの?と驚いたこと、今でも覚えている。

それというもの、同じような美味しいお浸しを作ろうと、それ以来試みているが、
一向に同じようにはならなかった。

だから、ほうれん草が嫌いなった訳でもないけれど、私が作るほうれん草のお浸しは
あまり美味しくないから、それ程食べたい野菜ではなかった。

何十年も経ってから、本州に住む義弟が定年退職してから農家の手伝いのアルバイトを
始めて、そこがほうれん草農家だった。

自宅用に作っているほうれん草を沢山もらったからと、送ってくれたことがある。
全然味が違っていた。

お店のようにピンとしていなくて、しなびたようで見掛けは悪かったけれど、
味は社宅でご馳走になったほうれん草のように甘かった。

後で聞いたら、自宅用は売り物とまた違う畑で作られ、手も掛けられているようだった。

社宅でご馳走になったほうれん草が美味しかったのは、茹で加減?と長く思っていたが、
もしかしてスーパーで買ったのではなかったのでは?と思うようになっていた。

その方とは、社宅を出て今の所へ引っ越して以来、会うこともなく過ぎてしまった。
時々、ほうれん草を見ると思い出すだけで、問う機会もなかった。


ほうれん草_c0006745_15364065.jpg

ほうれん草は食べ過ぎもよくない、ということも聞いていたから、控え目程度にしか
食べていなかったのに、急に「ほうれん草が食べたい病」に掛かってしまったようだ。

ほうれん草は、身体の熱を冷まして体液を補い、腸をうるおして便通をもたらす野菜で、
乾いた咳がでるときにもよいそうだ。
「緑の野菜は血を造る」といわれ、血液の成分となる鉄の含有量は牛のレバーに匹敵するとか。
レバーが苦手な私には、有難い野菜である。

前はレタスだったが、最近はレタスはそれほいど食べたいとは思わない。
身体が要求しているのかな~?と思うほど、今はほうれん草を食べている。

Commented by caramel-421 at 2026-01-19 17:51
そうですよね、mizukiさんは時々レタスをよく食べられていましたよね。しかも冬でしたよね?
今度はほうれん草なんですね。どうしたんでしょう?でもレタスより栄養価は高そう♪

私はわざわざ茹でるのが面倒で、ほうれん草はほとんど買わず小松菜ばかりです。でも冬だけの縮みほうれん草は甘くて美味しいので、結構買います。
だからmizukiさんの気持ちが良く分かります♪
Commented by hhiromi39 at 2026-01-19 19:25
私は生野菜が苦手です。
ほうれん草は食べる♪
ニラは?私は苦手(>_<)
好き嫌いが最近増えてる気がします

でもこの歳になって馬鈴薯が食べられるようになった!!

年齢で食材の好き嫌いって変りますよね(汗)

Commented by nonkonogoro at 2026-01-19 21:47
ほうれん草は
割と好きかな~
よく食べています。
いつもお浸しにして 胡麻と鰹節をかけています。
昔ながらの ほうれん草は おいしいですね。
やはり品種によって 味が違うと思います。
Commented by miqu_7cd at 2026-01-20 06:13
> caramel-421さん
キャラメルさん、コメント有り難う。
あ~覚えていましたか?
そうです、冬になるとやたらレタスが食べたくなって、
ブログに書きました。

小松菜のほうが栄養価は、ほうれん草より高いそうです。
私は両方買ってきて、交互に使っています。
小松菜のほうが好きでしたけど、今はほうれん草なんですよ。

茹でる時間が割と好きです。
お湯を沸かしながら、料理をする手順を考えるのがいいよ。
全部茹でてタッパーにいれて、3~4日で使い切っています。

結構献立に凝っているようだけど、茹でるのが面倒なの~?(笑)
Commented by miqu_7cd at 2026-01-20 06:20
> hhiromi39さん
ボビーままさん、コメント有り難う。
私もどちらかと言うと生野菜たべないほうです。
他のブロガーさんや友人の話聞いていると、
そう思いますから。

えっ?馬鈴薯が苦手てなの?
苦手な人いるんだ~?(ごめん)
ニラは大好きではないけど、料理によってはあるといいね。

野菜に限らず、好き嫌いって変わるよね。
でも、レバーとかビフテキみたいなのは~永遠にダメかな?

Commented by miqu_7cd at 2026-01-20 06:34
> nonkonogoroさん
nonさん、コメント有り難う。
ほうれん草、好きですか~?
私は好き嫌い関係なく、身体のためと思って食べていました。
でも、シュウ酸が強いからあまり食べないほうがいい、なんて
話もそのまま受け入れてね。

時々思うのです。
食べたい時って、身体が要求しているのかな~?と。
ほうれん草を炒めてシラスをいれて、といた卵で和えた
朝ご飯のおかずがあると、しあわせと思うから単純です。

阪神淡路大震災からもう31年もたったんですね。
その後、夫が大阪へ単身赴任していたから感慨無量です。
ドラマ化した作品も見ましたが、住んでいた方々の思いを
考えるとコメントが書けませんでした。
Commented by toti2024 at 2026-01-20 08:36
ほうれん草は、美味しいものは本当に甘くて美味しいです。
でもなかなか当たらなくてね。
甘みのないほうれん草でお浸し作っても、あまり感動はないよね。それなりに美味しいけど。
たぶん、土の違いなんだろうかね。うちで一回作った時、ものすごく甘いのが出来た。土のせいとも思えないんだけど、寒さとかも関係するのかなぁ。
Commented by foreveryoungrumi at 2026-01-20 11:46
ほうれん草は悪が強いと言われてるので、なんとなく小松菜で代用してますが、嫌いじゃないです。
私がほうれん草もりもり食べるのは常夜鍋。
こればかりは小松菜ではだめ。
ご存じだと思いますが、
ほうれん草と豚バラ肉を
お酒とお醤油だけの味付けで。
まさにいつまでも食べていられる鍋だと思います。
ご主人の畑のほうれん草,
摘みたての柔らかいところで是非お試し下さい。
う~ん、美味しそう!!
Commented by maya653 at 2026-01-20 14:40
ほうれん草が美味しい季節ですね
子どもの頃はポパイが食べて元気モリモリになる野菜として
母がよく食卓にあげていました
根っこの赤い部分は特に美味しいといって
切り捨てずに茹でる前にきれいにして
ちゃんと食べていました 
私もそれを真似ていますが、甘くておいしいですね
Commented by miqu_7cd at 2026-01-21 06:48
> toti2024さん
totiさん、おはようございます。
差がありますよね~!

私の茹で方が悪いのかな?と長年思っていました。
でも、土も違いがあるんでしょうね。
夫が作るほうれん草は、美味しいけれど、甘さが
ないから~土かな?と考えます。

うちで作ったほうれんそうは、すぐとうたちするから、
気候も関係あるのでしょうね。
Commented by miqu_7cd at 2026-01-21 07:17
> foreveryoungrumiさん
ルミさん、おはようございます。
そういいますね。
あまり頻繁には食べないほうがいいらしいですね。
量を調整しながらにしています。
小松菜も好きで、よく食べています。
厚揚げと炒めるのが好きで、よく作ります。
私は肉類が苦手でお豆腐ばかり食べています。

ほうれん草と豚バラ肉は、娘が喜びそう。
今度きたとき作ってみますね。
Commented by miqu_7cd at 2026-01-21 07:22
> maya653さん
たまさん、おはようございます。
そうです、そうです~ポパイが腕拳見せてほうれん草を
食べていましたね~!
根っこの赤いところ、私も時々食べていますよ。
甘いです~たまに美味しくないのもあるけれど、
葉のところより美味しく感じる時もありますね。

昔は根っこ食べるの普通でしたよね。
by miqu_7cd | 2026-01-19 16:39 | 食べること | Comments(12)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28