2018年 09月 03日 ( 1 )

年金生活

昨日、大型スーパーに行くと生筋子がたくさん並んでいたのを見て、単価も確認しないで
1000円ちょっとの品を思わずかごに入れてしまった。

「イクラ食べれるよ~」と家に帰って夫に言ったら、「ここ2~3年食ったことがないな~」
という返事。

えっ?そんなに食べて無かった?毎年一回は作っていたでしょう?という私の問いに、
「去年は、高くて年金生活では食べられない!」と私が言って買ってないという。

「覚えてないけど~この頃、あまりイクラを食べたいと思わなくなったせいかも~」と言い訳
したけれど…去年はかなり高かったからな~と夫が想い出すように言った。

そっと買って来た生筋子の値段を見たら、100g600円ちょっとしていた!
わぁ~高いの買ってしまった!((+_+))





c0006745_06560922.jpg




でも、だんだん量を食べられないから、旬の美味しいものは少しの量でいいから高くても~
と思い乍筋子をほぐし、醤油・みりん・お酒で味付けしたけど…
やっぱり買い時を間違えたかな~?とちょっと反省はしました。(笑)

前は、生筋子が100g298円位まで下がってから買って、熱いごはんにかけて食べるのが
何より至福の時だったけれど、だんだん私は食べたいという気持ちが薄くなっていた。

だから、積極的に買おうとしなくなっていたのだと思う。

年金生活でもたまには潤いがないと味気ないよね~と言いながら、あしたの朝はイクラが
食べられると思うと、やっぱり私も心踊るものがありました。






[PR]

by miqu_7cd | 2018-09-03 07:05 | 食べること