2018年 10月 01日 ( 1 )

台風に備えて~

台風24号は北海道を直撃する~と盛んに言われていたので、庭の小鉢など飛ばないように
しなければと思ったが~昨日の午前中は、まず買い物へ行くことにした。

日曜日だから当然とは思っていたが、生協の中は人でごった返していて、レジに並ぶ
長い行列に先ず驚いた。

この間の地震の時のような停電を心配して買いこんでいるのかな~?と思ったが、
やっぱり、我が家は精々3~4日食べれる分だけでいいと考えた。

お餅のような保存できる食べ物が、段ボールにたくさん用意されていたのには驚いた。
お餅好き人間がいるので、思わずかごに放り込んだ。

家に帰ると、北海道はそれほどでもないようだ~と夫。


c0006745_05122097.jpg




それでも、物が飛んだりしてよその家に迷惑になったら困るから、庭の片付けをして
しまおうと時々ぽつりぽつりと雨が降る外に出た。

紫蘇の葉も枯れて下にたくさん落ちるようになったので全部抜いて、ユウガオも実が
なっても大きくならないのと、剪定ミスで根と実がなってる枝を切ってしまった!

干ぴょうを作る夢が破れてしまった。(笑)

だんだん植えている野菜が少なくなった小さな菜園を見ると、妙に寂しさを感じる。

待ち焦がれた春が来て、5月の連休頃に種を蒔き、下旬になってトマトやキュウリ
の苗を植えたのが、つい昨日のことのように思えるけれど、あと1月で終わり。

前に植えて持て余したにもかかわらず、来年は又ビーツを植えようと気持ちを膨ら
ませ、寂しさを、愉しみにすり替えて庭を眺めていた。


あまり庭の手入れが出来なかった今年、そのお蔭といおうかアイヌ文様の着物が形に
なって来たのが嬉しい。

あと、チジリと呼ばれる刺繍をすれば完成だ。



庭仕事が完璧でなくても、着物という形あるものができたことに、小さな達成感を
心のなかでそっと噛みしめていた。


今、札幌は窓に大粒の雨のあとがついていますが、風はないようです。
台風の被害が大きなものになりませんように~と願っています。
また、台風が去った地域にお住いの皆様が何事もなければいいけど、と案じています。

[PR]

by miqu_7cd | 2018-10-01 05:41 | 雑感