2018年 10月 04日 ( 1 )

歩くことで病気が予防~?

2~3日前、テレビで「この差って何ですか?」という番組を何となく見ていたら、歩くと「認知症・
骨租しょう症・高血圧・うつ病」の予防効果があるらしいことが紹介されていました。

一日5000歩以上~認知症(街中を歩く)
一日7000歩以上~骨租しょう症(夕方歩く)
一日8000歩以上~高血圧(タオルを肩にかけて歩く)
一日4000以上外で~うつ病(外を早足で歩く)

主婦は、一日の家事で「4000歩前後」歩いているから、例えば認知症予防は
あと1000歩街中をウオーキングすれば予防できるそうです。

それで、私はどの程度家事で歩いているか、携帯をジーパンの後ろポケットに入れて
家事をしてみました。



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食事の後片付け、パン生地の発酵や焼き上げる合間に、パソコンで買い物したり~
またミニトマトを干したり・ジャムにしたり、と結構動き回っていたつもりでした。



でも、携帯の万歩計は「200歩程度」で、考えたら動き回るというより立ち仕事が
多いので歩くことにはなっていませんでした。


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丁度お昼頃、パンが焼けたので、それを食べているときは携帯は外していました。
私は、家事ではあまり歩いていないのか~と少しショックでした。

かなり、歩いていたつもりでした。

銀行に用事があるのと図書館に予約の本が入っていたので、早々にパンを飲み込み、
再び携帯をポケットに入れて、今度は外を歩く歩数を調べようと思いました。

バス停まで10分、バスに乗る時間10分もない所に図書館はあります。

図書館で読みたい雑誌2~3冊あるので椅子に座り雑誌をめくり、再び外に出て銀行
・ショッピングストア~銀行・バス停でバスに乗り、降りてまたスーパへと。

家に着いたら、それでも万歩計は4800歩(家での歩数も加算)くらいでした。

買い物をウオーキングと思って、2日1回くらいの割で違うお店で買い物していました
けど・・・・あんまり予防効果は期待できませんね~(^^ゞ

前に高血圧で薬を飲んでいたこともありますが~今は飲んでいません。
なるべく身体を動かして~と思っていたけれど、足りなかった!

でも、歩くことで心配な認知症・骨租しょう症が予防できるなら、もう少し歩くこと
を積極的にとりいれないとなぁ~と最近物忘れが多いので決心したけど~

3日坊主に終わらないようにね!



パンのレシピ
強力粉170g・全粒粉30g・砂糖4g・塩3g・ドライイースト3g(前日冷蔵庫で発酵2g)
水170g・干し葡萄50g・クルミ60g(同じ分量がなかったので~適当です)

①1~2時間一次発酵(2倍くらいになるまでラップをかけて日差しのいい場所に置く)
干し葡萄、クルミは入っています。

②まな板などに打ち粉して、軽くつぶして空気を抜いて、ナマコ上に形を整え、
乾いた布巾をかぶせて、2次発酵(1時間~1時間半)
③オープンを210度に予熱、210度で15分ほど焼きます。

↓この本を参考にしました。


シンプルでおいしい こねないパン

藤野幸子/ナツメ社

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by miqu_7cd | 2018-10-04 06:54 | 雑感