カテゴリ:食べること( 132 )

食べごろ~

毎日家事をして、針を持つ日が続いているので、ブログネタも食べる事ばかりです。(^^ゞ

昨日だったか?一昨日だったか?朝のKHKでニシン漬けの事が取り上げられていたので、
家事の合間にチラチラ見ていたので、正確ではないかもしれませんが~

商売にしている方のニシン漬けを作っている様子を放映していたのですが、ザラメを入れると
聞いて「どうして?」と思い少しだけテレビの前に座りました。

何でも酸っぱくなるのを抑えるとか。

それと酸っぱくなった時の食べ方としてニシン漬け鍋にする~ニシン漬けにお豆腐と三つ葉を
入れて鍋にして食べる。味付けはニシン漬けの汁を使うのでしないそう。

テレビ局のレポーターの方は、「美味しい!」と言いながら食べていました。
主人がしきりに「うまそうだな~」を連発するので、今度作ってみます。(笑)



c0006745_06394852.jpg

我が家の樽で漬けたニシン漬けが食べごろになりました!
でも、塩が強すぎたようです。


169.png 169.png 169.png

姑にビニール袋で作ったニシン漬けがなくなる前に、少しだけ持っていきました。
先日「美味しかったから、私も小さい樽に漬けようかと思う」と言いだしました。

姑自慢のニシン漬けは、ここ2~3年作らなくなりました。

それで、「お姑さんでも簡単に作れるビニール袋で漬ける方法があるから持って来るから」
と私が参考にしたレシピを印刷してあげました。

いつもは2階に来るのに、はいずりまわる様に音を立て乍上がって来るのに(お芝居)
昨日は音もなく、意気揚々と2階に上がって来ました。

「ビニール袋で作るニシン漬け、作りたいから買い物に行って来るから~」と言います。

2~3日前、退屈そうに暗い顔して暖房にへばりついていた姑ではなく、元気な顔つき
でした。反対しても行く人だから、黙ってうなずきました。

もう、新しいことは始めるだけの意欲はないけれど、好きなニシン漬けを作りたい意欲は
まだまだあるようです。

きっと、ビニール袋でニシン漬け漬けられるんだよ、と他の人にまた自慢したいんだろな、
と心の中で苦笑しながらも、手軽にできるニシン漬けがあって良かった!と思う日でした。




[PR]

by miqu_7cd | 2018-12-13 07:14 | 食べること

苦肉の策~

昨日は買い物に行かない日、あるのは安かったから、と買い置きしてあった生たらともやしに
トマト1個に生シイタケ2個と自家製の野菜たち。

買い物行こうかな~?とムズムズしたのですが、ここは我慢!と知恵を絞りました!(笑)

生たらは、味噌漬けにして食べようかな~?と思って買ったけれど、いざ使おうと思うと
焼き魚では物足りなくなって、前の日からあれこれ考えて作ったのは↓でした!



c0006745_06313535.jpg

私のオリジナル料理、と思ったけれどそうでもないかな~?(^^ゞ

じゃが芋・人参・玉ネギをサイコロに切って、水に昆布を入れて煮だてた鍋の中に入れ、
アクをすくってからトマトと生シイタケを入れ、最後に塩・黒コショウをしてお酒に浸けた
小さく切った生たらを入れます。

コンソメスープで味付けをして、隠し味にお醤油少々、生たらが煮えるまで火を通しました。

食べるとき、秋に摘んで保存しておいたパセリたっぷりかけて~身体が暖まり、寒い冬の日の
献立としてはピッタリでした。

さて、もやしはどうしようかな~?と考えて茹でて胡麻和えにしようかな?と思っているうち
擂った胡麻に醤油・砂糖・酢・ごま油でナムル風の一品になりました。



c0006745_06493351.jpg


そして、この一品~ダシをとった昆布と鰹節が沢山冷凍保存してあるのが気になっていました。



c0006745_06511640.jpg



干し椎茸も加えて醤油・砂糖・お酒・唐辛子も刻んで入れて煮込みました。


食品が沢山あるよりは、あるもので何とかしようと知恵を絞れば何とかなるもんですね♪
苦肉の策だったけれど…お腹が暖まる生たらと野菜の豪華スープになりました。


[PR]

by miqu_7cd | 2018-12-11 07:00 | 食べること

食欲旺盛~

食欲がなくて~3度の食事が美味しく感じない日がしばらく続いていました。
そう言えばあまりお腹も空かなかった~。

体調も別に悪いわけでなく、悩みもそれほどある訳でないのに変だな~?
とは感じていました。(笑)

それが、ここ2~3日、食欲旺盛です!110.png


いつもはパン一枚なのに、昨日のお昼はこれが食べたくて作りました。



c0006745_05242885.jpg

時々行く大型スーパーの喫茶店で食べたホットサンドが美味しくて、家でも作ってみたくなって
ホットサンドメーカーを買ったのです。




c0006745_06143546.jpg


新しいものを買うと、やっぱり使いたくなりますね~。
いつものお昼より量が多いのですが、大きなリンゴ半分とペロリと食べてしまいました。




175.png 176.png 174.png 

食欲がなかった頃、ブログの更新も消極的でしたし、書きたいと思う意欲も湧きませんでした。
書かないとだんだん面倒で、続かなくなるという気持ち優先で書いていました。

ブロ友さんのブログに訪問して、コメントを書きたいな~と思い乍、書くのを躊躇う気持ち
の方が強くて読み逃げで、イイネだけをポンと押して帰って来るばかりでした。

もともとコメントをするのはあまり多い方ではないのですが、この感情の変化に戸惑って
いました。

思い当たるのは、着物を早く仕上げたいばっかりに~外出もあまりせず、買い物も最小限度
に押えていたので、家に篭り切りだったからかな~?という事でした。

動かない、時間ぎりぎりに食事の支度をするから味付けもイマイチで美味しく感じない。

それが、着物もあと2割ぐらいで仕上がる目途がついてきて~気持ちに余裕が出来たせいで
しょうね。

止めていた簡単なストレッチも始めたりとか食べたいものが出てきたりしているうち、何だか
嘘のようにブログを書くのが楽しいと感じている自分を発見しました。

食べる事~というのは、今更ながら大事だな~と思ったものです。
小食は、意欲もしぼみます!

そんな気持ちで、昨日はサンマをフライにしようと意気込んでいたのですが~焼き魚でいい!
という夫の希望でした。(面倒でフライや天ぷらは最近避けていました)

それと、適度に外の刺激を受けないと駄目なもんですね~。

[PR]

by miqu_7cd | 2018-12-06 06:48 | 食べること

ある日のランチ

先日、長女が孫を連れて遊びに来るというので、ナポリタンでも作ろうかな?と~
いっぱいパスタを茹でました。(孫がスバゲティが食べたいと言ってると娘の助言)

でも、5歳児孫は、我が家に来たら「ラーメンが食べたい!」でした。<`ヘ´>

孫バカばーちゃんは、冷凍してある生ラーメンがそろそろ賞味期限切れになりそう
なので、簡単なラーメンを作って食べさせました。

孫はとても嬉しそうに食べていました。
実は、孫には味覚過敏(知覚過敏と書いてしまいました)があって、何でも食べられないのです。

でも、少しずつ食べれものが増えてきているので、私達じじばばは見守るだけ。

いい幼稚園に恵まれ、いい医師と出会い、会う度にいい方に成長していることを
実感しながら、娘の大変さを察して時々娘も甘やかしてしまいます。





c0006745_06115314.jpg


そのたくさん茹でたパスタ、昨日の我が家のランチになりました!





c0006745_06410122.jpg



自家製ドライトマト・生トマト・ニンニク・生シイタケだけのケチャップ味のナポリタン
でしたが、ドライトマトが味を深めて美味しかったです!

来年は、生食しないで、もっとドライトマトを作りたくなりました。


169.png 169.png 169.png

今、札幌のチカホで「さっぽろ アイヌクラフト」の販売・ワークショップが行われています。
12月12日まで開催していますので興味のある方は是非ご覧ください!


c0006745_06120306.jpg
c0006745_06121512.jpg

イベント近くを通りかかった娘がパンフレットを貰って来てくれました。


[PR]

by miqu_7cd | 2018-12-04 06:57 | 食べること

ビニール袋で簡単ニシン漬け~

ブロ友さんの所でビニール袋で作るニシン漬けの記事を見て、漬物用に買ったキャベツが
残っていたので・・・・私も作りました!→好奇心旺盛なおかんのひとりごと。



c0006745_05395974.jpg

前の日、キャベツと大根(約1.5k)を切って、塩3%(約50g前後)を1カップの水に溶かし、
ファスナー付のビニール袋の中に全部入れて、空気をすっかり抜いて一日冷蔵庫へ。


c0006745_05401708.jpg
翌日、一旦別の容器に出して、身欠きにしん(前のニシン漬けの余りを冷凍)、生姜の千切り、
唐辛子2~3本(好みで)に、10分ほど水か微温湯に浸けておいた麹を混ぜ合わせます。




c0006745_05502217.jpg
そして、再びビニール袋に戻して、空気をしっかり抜いて冷蔵庫で保存します。
2週間ごろから食べられます。(ラジオの河村通夫さんのレシピから)

簡単でしょう?

ちなみに以前作った時は、味見…味見で、2週間置かずに食べてしまいました!(^^ゞ

165.png追記

前に作った時は、冷蔵庫にビニール袋を縦に置いていたのですが、重しをして漬けた
のより物足りなく感じたのですが~ふと、今朝袋を2重にして横置きにしました。

水分がお漬物全部にとどいて味がしみ込み筈です。(知ってるよ!って? 笑)


169.png 169.png 169.png

らくらくスマホの無料講習会に行って来ました。

すごいですね~音声でGoogleの検索出来るなんて~Wi-Fi使える所なら・・・・
「美味しいパン屋さん!」とスマホに向かって言えば、近くにあるパン屋さんが
いくつも紹介されるんですから~歩いて〇〇分なんてこともわかるとは。

使い方次第で、便利は便利だけど…皆同じ方向を向いて歩いているようで少し
怖くなりました。

スマホを持った途端、アマゾンを名乗る不審なメールも来て…油断できません。

でも、ちょっといいなぁ~と思ったのは、スマホで撮った写真を小さな本に
するサービスもあって…好奇心を刺激されました!


[PR]

by miqu_7cd | 2018-11-23 06:10 | 食べること

ニシン漬けを漬けました!

早々とニシン漬け用の大根を干してしまい・・・・身欠きにしんもキャベツも買っていない。
携帯が壊れたことであたふたしているうちに日がどんどん過ぎて行く。焦りました!

やっと、昨日ニシン漬けを漬けることが出来ました。(^O^)/



c0006745_03442715.jpg



人参・大根・唐辛子が自家製です!
以前は、キャベツも作ってもらっていたのですが~農薬を使わないとあっという間に
レース状になって…虫の餌を作っているようなものなので…キャベツは諦めました。

生協のご近所さん農家の作ったキャベツを使いました。



c0006745_03484266.jpg




後で気がついたのですが~一番上の写真に麹を入れていません。
写真を撮っていたら、麹を入れるのを忘れてしまったのです!((+_+))

午後から習い事があるので、時間を気にしながらしたら、この通りうっかりミスを
してしまいました。

味はどうなるかな~?と気になりますが~慣れが失敗の原因かもしれません。
おごるなかれ~という言葉が頭に浮かびます!

今年は、アイヌ刺繍の着物を縫い上げてしまいたいと~と気がせいているので、
いろいろ失敗をしてしまいました。

しばらく、色々くよくよ考えていたのですが~昔からある言葉「失敗は成功のもと」を想い出し、
慰められ~少しボケ気味の頭に良い活を入れてくれた!と思う事にしました。





[PR]

by miqu_7cd | 2018-11-19 04:08 | 食べること

漬け物の季節

昨日、3日に干し始めた大根がちょうどいい具合に干せたので、たくわんを漬けました!


c0006745_06041501.jpg

今年は一日だけ雨の日があったので、室内に入れましたが後は外に出しっぱなし。
いつもより大根も小さいので、曲げると簡単に曲がります。

c0006745_06042857.jpg





今年、大根が不作で畑のご近所さんから頂いた大根なので、数も少なく12~13本を
「たくわん名人」という出来合いの素を使って漬けました。

嫌に早く終わったと思ったら~干しておいたみかんや柿の皮の干したもの入れるの忘れて
いました。((+_+))

後は、ニシン漬けを漬けたら漬物は終わり。
ひとつ終わっただけでも、少し気が楽になりました。



c0006745_06032004.jpg





夏の終わりに種を蒔いた野沢菜と小松菜…食べる暇がないうちにどんどん大きくなってしまい、
硬くて食べれないだろうと見ているうちに漬物にしたら?と閃きました。


c0006745_06035953.jpg


あまり水があがらないので、焼酎漬けという漬物があるのを思いだし、焼酎を入れました。
乱暴かな~?と思い乍食べてみたら、焼酎の匂いは全然しませんでした。

やはり茎が固いけれど…熱いご飯と一緒に食べると、案外美味しいです。


c0006745_06033028.jpg


赤カブを貰ったので甘酢漬けを漬けました。



c0006745_06025379.jpg



今迄食べたことがなかったからし漬け、娘の所で食べて美味しかったので再現しました。
からし漬け用の売ってるものを使いました。

この間、デパートの漬物売り場を覗いたら、からしがべったりついたままの試食用が
あったので食べてみたら…甘みが少し強かったです。


漬け物は、あってもなくてもいい方なのですが、野菜を作るようになって保存のために
漬けだしました。


95歳の姑、今年も聖護院大根の粕漬けを漬けると言い出しました。



More
[PR]

by miqu_7cd | 2018-11-14 07:04 | 食べること

肉まんを作る

娘たちが来るかもしれないと思って、土曜日の夜に肉まんの皮種を仕込んでいたので、
昨日肉まんを久しぶりに作ってみました。



c0006745_05585416.jpg

材料は、強力粉100g・薄力粉25g・砂糖12g・塩ひとつまみ・ベーキングパウダー小さじ1/2
ドライイースト1gをボールに入れて手で混ぜて、水85gを加えてゴムべらで混ぜる。
完全に粉気がなくなるまでボールの壁に生地をこすり付けるように混ぜ込む。

これを保存容器(ジブロック等)に移して、冷蔵庫に一晩置きます。←一次発酵
「シンプルでおいしい こねないパン」藤野幸子さん著のレシピを使っています。

こうして生地だけ用意しておけばいいので、肉まんも面倒でなく作れます。

肉まんのあんは、豚のひき肉以外は我が家の冷蔵庫にあるもので作ったので、
レシピ通りではありませんが、翌日用意すればいいので気軽です。

レシピでは、材料の分量で4個作るようになっていますが、私は8個作っていますので、
やや小ぶりの肉まんです。

この日作ったあんは、豚ひき肉200g弱・干しいたけ2枚・キャベツの葉2枚・玉葱中1/4、干しエビ。
オイスターソースと間違えてとんかつソース・醤油・砂糖少々・お酒で味付けしました。



あんを皮で包んでいたら~ピンポーンと鳴りました!
娘と孫の到着です。

来なかったら、茹でて冷凍保存しようと考えていたので、来てくれて良かった!でした。
姑に2個差し入れ・娘は3個食べ・孫は食べないので、残りはお土産に持たせました。

私の口に入らなかったけれど、娘も義母も美味しいと言ってくれたので嬉しい。

久しぶりに肉まんを作るのにレシピ本を見ていたら、又パンが作りたくなってきました。



[PR]

by miqu_7cd | 2018-09-24 06:28 | 食べること

年金生活

昨日、大型スーパーに行くと生筋子がたくさん並んでいたのを見て、単価も確認しないで
1000円ちょっとの品を思わずかごに入れてしまった。

「イクラ食べれるよ~」と家に帰って夫に言ったら、「ここ2~3年食ったことがないな~」
という返事。

えっ?そんなに食べて無かった?毎年一回は作っていたでしょう?という私の問いに、
「去年は、高くて年金生活では食べられない!」と私が言って買ってないという。

「覚えてないけど~この頃、あまりイクラを食べたいと思わなくなったせいかも~」と言い訳
したけれど…去年はかなり高かったからな~と夫が想い出すように言った。

そっと買って来た生筋子の値段を見たら、100g600円ちょっとしていた!
わぁ~高いの買ってしまった!((+_+))





c0006745_06560922.jpg




でも、だんだん量を食べられないから、旬の美味しいものは少しの量でいいから高くても~
と思い乍筋子をほぐし、醤油・みりん・お酒で味付けしたけど…
やっぱり買い時を間違えたかな~?とちょっと反省はしました。(笑)

前は、生筋子が100g298円位まで下がってから買って、熱いごはんにかけて食べるのが
何より至福の時だったけれど、だんだん私は食べたいという気持ちが薄くなっていた。

だから、積極的に買おうとしなくなっていたのだと思う。

年金生活でもたまには潤いがないと味気ないよね~と言いながら、あしたの朝はイクラが
食べられると思うと、やっぱり私も心踊るものがありました。






[PR]

by miqu_7cd | 2018-09-03 07:05 | 食べること

旬を食べる~

ご近所さんから、庭になっていたグスベリーを頂きました!



c0006745_06054239.jpg

子供の頃よく食べた記憶はあるがすごく酸っぱかった~でも、これは甘い!
数個つまんで食べて、あとはジャムにした。


c0006745_06060003.jpg

2個できたので、1個はグスベリーの生産者さんへ届けると、喜んでもらえた。


畑からは、茄子とササゲがつぎつぎ届いて食べるのに忙しい。
庭では紫蘇がぐんぐん大きくなっている。


c0006745_06094126.jpg


何かいい食べ方ないかな~?と考えたのが↑の料理で、常備菜として活躍している。
茄子とササゲと紫蘇を適当な大きさに切って、お酒・みりん・味噌・少量の醤油、砂糖で
味付けして、ごま油を数滴たらし、白ごまを振り返る。

朝食の1品として食欲をそそるおかずになつています。



昨日買い物に行ったら、生サンマが並んでいた。

c0006745_06160449.jpg

もう秋なんだ~どうりで涼しいはず、でも、少し早くないかな~?とも思ったけれど、
ちょっと高かったけれど買ってみた。

油はそんなにのっていなかったけれど、冷凍サンマを食べるより数段美味しかった!

旬のものを食べるのって、やっぱりトキメキを感じてしまう。






[PR]

by miqu_7cd | 2018-08-18 06:30 | 食べること