カテゴリ:つぶやき( 39 )

久しぶりの外出~

久しぶりに友人とランチの約束をしたので出かけようと用意していたら、ふとカメラは
どうしようかな?と考えた。


スマホがあるからデジカメはかさ張るし、置いていこうかな~?と一瞬思ったけれど、
スマホのカメラの操作に慣れていないのでデジカメもバックに入れた。


c0006745_05561334.jpg




でも、せっかくデジカメを持っていったのに友人とのお喋りに夢中になり、
一度もカメラを出さずじまい。

ランチのお店は、美味しいより寒いから近いとこならどこでもいいね、という事
で銀座ライオン(ビール専門)で~私はアスパラ入りのグラタンセットを注文。

いつもは、ピザとかおつまみを頼んでビールを飲むこともあるのですが~
身体が冷え切ってたので~ビールはいらない!と珍しい事です。(笑)

一枚くらいはスマホでも写真を撮ってみたいとか考えてはいたけれど、
スマホを開くと「充電して下さい~」と文字が現れる。

まだまだらくらくスマホに慣れないでいます。


158.png 149.png 160.png

この日は、食べて喋って、喋って~というより友人の話を聞く一方でした。

遠くに住む身内の方が急に亡くなり、奥さんもすでに亡くなっているので
その後始末がいかに大変か?いつ我が身も~と思うような深刻なお話。

亡くなった方の娘さんは、海外に住んでいるのでそう度々これないし、
友人も遠方故手伝いたくても限りがあるから~とこぼす。

我が家もまだ姑が健在なので、こちらから口出しできなし、私自身も衣服は
最小限度にとどめるようにしているが、ガラクタが多い。

「今年こそ断舎利しよう」と毎年新年になると考えるが、一向にはかどらない。

でも、1週間に1個でも良い~と考え方を改めてから、思い出したようにぽつり、
ぽつり~捨てられるようになってきた。

食器だって使うものは決まったものを使いがちだから、そう多くはいらないのに…

この日デパートで九谷焼の販売をしているのに出くわしたら、欲しい!気持ちがムラムラと
湧き上がり、値段を見て年金生活では無理だな~と諦めがついた。(^^ゞ

家に縛られず、核家族となった今の方が、何だかもっと深刻だなぁ~と思い乍帰途の
バスに揺られていました。


コメント欄が変わってしまいましたね~!
コメントしようとしたけれど、???で逃げて帰って来ました。

165.png  お騒がせしました!<m(__)m>

直っていました!exciteさんの方で作業中だったせいなのかな?
でも、削除しないで記録として残しておきます。



[PR]

by miqu_7cd | 2018-12-09 06:43 | つぶやき

眠れない夜に~

夫が夜中に「ゴホン、ゴホン~」咳をするので目をさまし、うるさくて眠れなない。
仕方ないので起きて居間に行くと時間は1時半だった。

部屋が暖かいので、暖房の数値を大きくしたままかな?と目をやると微少になっていた。
きっと階下の姑が遅くまで居眠りして、寝たばかりかもしれない~と思った。

録画していたサスペンスを見ていたが、睡魔がこみあげてきたので、そのままソファで
寝ることにした。(毛布とタオルケットで横になる)

テレビを見ていると居眠りばっかりしているのに~いざ電気を消してソファに横に
なると、眠気がとれて眠くない。

もう服を着てしまったし、また寝巻に着替えて布団に戻るのも億劫だ。

何度か寝たり起きたりしていたら~4時を過ぎていた。

今、今年中にアイヌ刺繍の着物を完成させてしまいたいと、家に篭って針を持つ時間が
多いので、身体が疲れないので眠れないのかな?と考える。

寝ていても夢うつつで…今日はあそこを仕上げて~、買い物は午後から行って~と考えて
いることが朝起きた時うっすら残っている。

もう自然の明るさの中でしか針を持てないので、焦りもあるのかもしれない。
蛍光灯の光では縫う場所が見えないし、眼が痛くなって縫うのが辛くなる。

アイヌ刺繍と出会って30年近く、でも本格的に習ったのは6年前。
もう少し若い頃、スタートしていたらなぁ~と決まってこんな時に思ってしまう。



169.png 169.png 169.png

夕べ、ビニール袋で作ったニシン漬けを味見してみたら、 意外と美味しく出来上がって
いました。(漬込んでから8日経過)

2~3日前、沢庵を漬けてから2週間ほど経ったので、小さめを出して食べてみました。



c0006745_06154334.jpg

これは、まだ生漬かりだけど、いつもの年より味は良かった!
刻みスルメと生の熟し過ぎた柿を入れたのが良かったのかな?


漬け物も野菜を作るようになってからだから、それほど年季は入っていない。
それでも、毎年作っていると勘が身につくようだ。


でも、縫い物は~針目に糸が通らず、パッチワークを諦めた経過があるが~

アイヌ刺繍を始めてから、初めは器具を使って針に糸を通していたが、何個も
壊してしまい不経済だから、自分で通すようにしていたらできるようになった。


c0006745_06260536.jpg

自然の光があるうちに縫い物をするようにしていたら~
前より時間の使い方が上手になった。

老いるということは、失っていく機能もあるけれど…、案外いいこともあるもんだ、と
そんなことを眠れないで頭の中でごちゃごちゃ考えていたのでした!109.png

[PR]

by miqu_7cd | 2018-11-29 06:42 | つぶやき

懐かしい声

だいぶ前、電話が鳴ったので出ると「〇〇さん~?○○です!」と言うが、同じ名前の知り合いが
2~3人いるので、思わず「えっ?」と聞き返してしまった。

でも、「アイヌ刺繍の案内状~」と返ってきたのですぐわかった!

20年以上も会っていない友人が住む名古屋で、アイヌ刺繍の先生と仲間一人の展示会がある
のでその案内状を一枚もらって出しておいたのだ。

彼女と私は、30年位も前、私の職場の先輩からアイヌ刺繍を教えてもらったことがある。

先輩の都合で教えてもらうのは数ヶ月で終わってしまったが、チジリという手法を教わったけれど、
私はそのチジリが苦手で、何となくほっとした記憶が残っていた。

「絶対行く~、まだあの時習った文様の図案も持っているんだよ。」と弾んだ声。



c0006745_06484222.jpg




同じ名古屋といっても、会場の名古屋市に住んでいる訳でないので、出すのをすごく迷ったが、
出して良かった、そして出したから彼女の懐かしい声も聴くことが出来たと嬉しくなった。

ご主人の転勤でこちらに来ていた彼女は、何年かのち転勤で札幌を去って行った。

しばらくは手紙や電話で付き合いが続いていたが、ここ20年位は年賀状だけとなっていた。

「懐かしい~イントネーションが全然変わらないね!」と言われたときは、ピンとこないで
聞き流していたが、本州に住んでいる彼女の耳には、私の言葉はやっぱり北海道弁か~と
後で気がつき、可笑しくなった。



c0006745_06562142.jpg
中心を走る黒っぽい糸はイカラリと言って、この糸刺繍だけのものをチジリと言います。
一緒にチエーンステッチなどと組み合わせて刺繍を施します。
(間違った事を書いてしまったので訂正しました)


切れ切れでもアイヌ刺繍を続けていた話をすると、「私達ずーと続けていたら、今ごろ
ベテランになっていたかも~」と彼女が言い、もしかしたらそうだったかな?と笑いあった。

アイヌ刺繍は、今では裾野が広がりあちこちで教室やワークショップなどが開かれている
が、私たちが先輩から習った頃は、和人としては早かった方だと最近書物で知った。

話が弾んで終わりがたく~「あの頃は、若かったね~」と思わず二人で言ってしまった。

アイヌ刺繍が縁で、また付き合いが復活できればいいな~と弾む気持ちが残っていたが、
見に行けたかな~?と思いつつ忙しさに紛れてはがき一枚出さないでいた。

それが、展示会が終わって帰ってきた刺繍の先生から「〇〇さんの紹介です!と書いた
メッセージが残っていたよ!」と昨日メール来たときは、嬉しくて心が熱くなった!

改めてアイヌ刺繍と出会えた事とこれから先も打ち込みたいと言う思いで一杯になった。




[PR]

by miqu_7cd | 2018-11-09 07:15 | つぶやき

待ち人来ず…

土曜日、長女が孫を連れて来るものと思い込んでいたけど…音沙汰なし。
「もう~しばらくは休ませて~」と言ってた頃が懐かしい。

幼稚園に行くようになった頃から、だんだん我が家にくるのが少なくなって、
年中さんになった今年は、又ぐんと少なくなってきた。

娘にもだんだん親の元に帰るより、違う世界が広がっているんだろうと察しも
するし、早くそうなって欲しいと願っていたはずが~妙に寂しい。

いつもは、うるさいくらいくるメールも全然来なかった。


c0006745_05283148.jpg

孫は、5歳。
2~3歳の頃から英語に興味を持って「A・B・C~、A・B・C~、」と言ってCDをかけろと
回らぬ舌で我が家にくると催促していたので、娘は幼稚園は入ると英語を習わせ始めた。

でも、なかなか馴染まず、教室の外から覗いていただけだったそうだ。

今ではすっかり慣れて、楽しそうに参加している姿を動画で見せて貰った。

子供の成長は早い、男の子だから一緒に遊ぶのにも体力がいて、翌日ぐったりしてしまう。
前のように玩具で遊ぶと言うのではなくて、宇宙人ごっこしようとか身体を使う事が多い。

今、夢中なのは色を混ぜて違う色になるのを見てはしゃいでいる。

敬老の日(15日)、幼稚園の先生の指導で描いた絵手紙が届いた。
この日は結婚記念日だったけれどすっかり忘れていて、敬老を祝う「絵手紙」に喜んだ。


とうとう孫から敬老を祝ってもらう立場になったことが、こそばゆい。
でも、これもあと1回で終わりかな?


[PR]

by miqu_7cd | 2018-09-23 06:09 | つぶやき

食べることあれこれ~

裏庭で植えている茗荷、昨日3個だけ収穫~!



c0006745_05443630.jpg


糠漬けに入れて漬物にした。




c0006745_05453255.jpg
期待したほど美味しくなかった!(茄子も自家製です)







普段、カップ麺はあまり食べないけれど、名前「山わさび塩ラーメン」に魅かれて買ってみた。

c0006745_05444654.jpg


c0006745_05445632.jpg

蓋を開けると、山わさびのつーんとした香りが鼻にくる。
すごく美味しというわけでなかったけれど、他のラーメンよりは食べやすかった。


174.png175.png176.png177.png181.png182.png

昨日、高校時代の友人に会いたくなって会って来た。
月寒で待ち合わせて、地下鉄駅近くにある蕎麦会席のお店でランチを食べる事にした。

でも、メニューを見たらコース料理は高いし、またボリュームがありすぎて戸惑って
しまい、単品で頼むことにした。

「そばがきと茄子の揚げ出し」と「そば茶仕立てのタラーナ」の2品。

上品な味で私の舌は満足したけれど…まだお腹は不満~という思いだったが…友人の
あまり好みでないような雰囲気が感じられたので、ここでさらに食べるのは我慢した。

気軽にお喋りできる他のお店を探したが見つからないので、ここら辺は不案内だし探すのは
面倒になって、お天気がいいので小さな公園でベンチに座ってお喋りする事にした。

イスに座った途端、お互いに「もう70歳になったんだよね~、速いよね~」としみじみと
言って笑ってしまった。

彼女は長くご両親の介護していたがそれも終わり、3年ほど前ご主人を亡くしていた。
笑顔は以前と変わらないけれど、何か清々しい雰囲気を放っていた。

昨日、私は姑も家の中にいるのも重苦しく感じて逃げ出した。

気負いなく一つの仕事をやり終えた~と言う感じの友人の雰囲気に触れて、私はまだまだ
青いな~と負け惜しみではなく思った。

ワンちゃんが待っているというのと風が冷たく感じてきたので、そこで別れた。

私は地下鉄駅一駅の道のりの地上を歩いて、大型スーパーまで行って本を買ったり食材を
買ったりしてバス時間までウロウロして気持ちを切り替えようとしたが、気持ちは重いまま。


姑は身の回りのことは殆ど自分でしているから、私は介護をしている訳でない。
でも、向き合うエネルギーがもう足りなくなっていた。




ちょっとナーバスになっています!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
美味しいもの食べたら治るかな?と思ったけれど~食べたりなかった!(笑)





[PR]

by miqu_7cd | 2018-08-29 07:03 | つぶやき

迷ってしまう~

月曜日(20日)、アイヌ工芸作品コンテスト作品展があったので行って来ました!
私も小物を出していましたが、参加に意義ありの口です。(笑)


会場の「かでる2.7」は道庁赤レンガの裏手の方にあるので、札幌駅前でバスを降りて
先ず道庁めがけて歩いて行きました。


c0006745_06021367.jpg

相変わらず道庁前は観光客でいっぱいです。



c0006745_06025514.jpg
どこか異国のような雰囲気の赤レンガ道庁。

c0006745_06020110.jpg
c0006745_06024313.jpg

前庭の池にはハスの花が、池一面を覆うように咲いていました。

c0006745_06022590.jpg






と、ここまで順調に歩いて来るのですが、何度も来ているのに、決まって「かでる2.7」まで
ちゃんと行くことが出来なくて、いつも迷ってしまうのです。

今回も迷いました。

ぐるぐる歩いてしまい、途方にくれました。

「かでる」は「プレスト1.7」の隣にあるはずだけど、ここはすぐ見つかったのに~
「かでる2.7」はどっちの方角かわからない。

いつも見る「かでる2.7」の標識も見当たりません。

私は、本当に方向音痴で「地図の読めない女だ」と心の中で嘆きながら行ったり来たり
歩いていたら、若い女性がいたので聞いてみました。

「かでる~ああ、あそこです!」と今歩いてきた方角のビルを指さしました。
見るとビルの上の方に「かでる2.7」と書いてあります。

お礼を言って、直ぐそこへ向かいましたが~いつもは反対側から歩いて来てたのでした。((+_+))


c0006745_06033544.jpg





私が出した作品は、教室で作っていたもので、実際に使うのであまり主張のないもの
というより、私自身があまり派手なものが好きでないので地味目です。

だから、展示されている作品を全体的に見ても目をひかないな~と今回初めて気が
つきました。

先生をしている方も出しているコンテストだから、私なんかとても入賞する訳がない
とは思っていましたけれど、やはりコンテストに出すという意気込みも必要かな?と
改めて気がつきました。

それでも、まだまだ腕は未熟で針目も揃って縫うことが出来ません。
でも、入賞金は、とってもとっても魅力です。(笑)

そんなことを考え考え、チカホに入らず大通公園まで地上を歩きました!


c0006745_06035111.jpg





ル・トロアにあるお店のナポリタンが食べたくて、行ってみると混んでいました。
3階にある別のお店で食べましたが~珈琲は美味しかったけれど、イマイチ。

雰囲気もいいのに、ちょっとがっかりでした。


翌日、午前中のうちに庭仕事を済ませて、午後からは着物に専念しようと思って
草取りをしていたら、だんだん気分が悪くなって、むかむかしてきました。

そう言えば、朝起きがけもちょっと気持ちが悪かった。

熱中症かな~?一日遅れで熱中症になったおばあちゃんの新聞記事を思いだいました。
昨日、暑い中あちこち歩いてしまった。

午後から雨、翌日も雨、次の日も時々雨~頭痛がして気持ちが悪くて~経口補水S-OSを
飲んではごろごろしていました。(と言っても手には本、本、本~何冊読んだか)

昨日は晴天~嘘みたいに気分の悪いのが治っていました。
やっぱり気圧とか天候のせいかな~?といつものパターンでしたが~年のせいかも。




[PR]

by miqu_7cd | 2018-08-24 07:14 | つぶやき

もう6月~

今日から6月ですね~5月は、風邪にかかってすっかりやる気が出なかったけれど、
そろそろ気持ちを入れ替えないと~しなきゃならないことが山積みです。


c0006745_05554082.jpg

花は、アップしそこなった5月に咲いたオキナグサ。


c0006745_05553046.jpg

花芽がいっぱいついて株も大きくなったので、初めて株分けしてみた。
来年の春の楽しみのひとつ。


孫と種まきした葉野菜が元気に育っている。
殆ど孫がばらまいた状態だったけれど、芽が出てみると密集しているが、ちゃんと並んでいる。


c0006745_06045087.jpg

これは、ラデッシュ。
どうも根が密集し過ぎて、根が丸くならないみたいなので、葉を味噌汁にして食べている。

c0006745_06043915.jpg

紫色の野菜は、水菜。
ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含む。




c0006745_06050971.jpg
これは、春菊。
これくらい小さいと、間引きしたものは、サラダで食べると美味しい。


c0006745_06050084.jpg

大根菜と思っていたけれど、食べてみたらどうも違う。
孫が、次々「jクンする~」と私の手からもぎ取っては蒔くので確認しないまま。


午前中は、家の中の仕事と縫い物、絵の練習、午後からは買い物や外仕事と1日の予定を
大雑把に組んでいたけれど…5月は、風邪でほとんどできなかった。

風邪を治そうという強い意志もないと…だんだんどうにでも良くなっていく私の性分だけど、
本を読んだりテレビを見てるのもだんだん飽きてきた。

そろそろやりかけのアイヌ刺繍も仕上げないと~絵の練習もしないとなぁ~と思いながら、
映画「人生フルーツ」の津端英子さんの本を全部読み返していたら・・・・

少しずつ元気が出てきた。

ご主人の亡くなった後、90歳近くなっても少しずつ新しくしたいことが出てきたと書いて
あるのを読んでいたら・・・・

私も、少しずつでいい、コツコツ、コツコツやっていこうと意欲が出てきた。

風邪で弱気になっていた気持ちもしゃんとしてきた。

それにしても今回の風邪は長かったなぁ~、まだ少し咳が残っています。
免疫力が弱くなっているのでしょうね~。


[PR]

by miqu_7cd | 2018-06-01 06:44 | つぶやき

自転車で買い物~

ご近所さんの家の間を通りかかったら、一生懸命花壇に花を植えている姿が目に入った。

近くにあった花屋さんが店じまいして不自由していたので、思わずどこで買ったの?と
聞いてみたら、近くに〇〇ホームが出来たので自転車で行って買って来たという。

え~自転車で?という私の問いに、Sさんは歩いて行って来たそうよ!自転車で行って
おいで~と盛んに勧める。(〇〇ホームがあるのは、近いと言っても隣区です)

しばらく私は自転車には乗っていない、その方は私より少し年上だから~偉いなぁ~と思って
聞いていたら、ほとんど自転車押しながら歩いてるけどね、と笑う。

〇〇ホームの道順を聞いて~それなら行けるかな~?と、話しているうちその気になって
来たから私って単純だなぁ~と可笑しくなる。

自転車の交通ルールが厳しくなって、車道を走るのは怖いし、ルール違反をして罰金も嫌だ
し、福祉パスを貰える年齢になったのでバスを使う事にして、自転車は止める事にしていた。


c0006745_05145441.jpg

さて、翌日〇〇ホームに行く道順は聞いたけれど、違う道を通った方がいいんでないのかな?
という疑問も湧いたが、先ずは言うとおりと、オンボロ自転車に乗って家を出た。

2~3年、自転車に乗って出かける事が殆どなかったので、走り始めはやはり怖い。
教えてもらった道順は、細い道幅なうえ坂道で、対向自転車が多いので、すぐ降りては歩く。

そんなこんなで目印の葬儀屋さんを目にしたときは、久しぶりに乗ったせいか疲れでぐったり。
〇〇ホームらしきお店は見つからないので、今回は生協で買い物して帰ることにした。

買い物から帰ってきてから、お昼を食べて、夫に車で連れて行ってもらことにした。

やっぱり、教えてもらったお店までの道順は、複雑な遠い道順だった。
これなら次回から自転車で行ける、と自転車で走る快感が蘇えり、自転車で行けるお店も
増えるからいいなぁ~とすっかり自転車復活する気になって来た。



175.png174.png177.png

夕方、買って来た花を植えたり、庭仕事をしていたら、突然くしゃみの連発に鼻水が~
夕飯を作るころには喉も痛くなって~早目に寝ました。

翌日、喉の痛みは前よりひどく、熱を計ると37度3分。
平熱が高いと言っても、やはり身体がこわい~風邪をひいてしまったようだ。

昨日は、ほとんど長椅子でうつらうつら~午後からも布団をひいてうつらうつら寝ていました。
夫に夕食のおかずは自分で作ってと頼み、私は梅干しにお湯をかけたご飯だけでいい。

昨夜も、ほとんどうつらうつらの状態でしたが、今朝はすっかりよくなりました。(^o^)/

久しぶりに自転車に乗ったので、身体がびっくりしたのかな~?




[PR]

by miqu_7cd | 2018-05-13 06:13 | つぶやき

風が冷たい~庭仕事は中止

昨日は、予報ではお天気が良くて暖かいはずだったので、午後から少し庭仕事
をしょうと考えていたけれど~買い物に外に出ると意外と寒い。

空もどんよりして、湿った空気が身体にまとい付くような日だった。

それでも、最近は午後から暖かくなることが多いので、晴れるかな~?と
思っていたけど…外仕事をするには風が冷たい。

それで、娘から頼まれていた孫のお稽古用バックを作ることにした。



c0006745_06582267.jpg

昼食を食べて~夕方までちくちく針を持っていたら、頭が痛くなってきました。
ミシンがないので、全部手縫いで~アップリケがまだ未完成。

これは、ハリネズミで、目と口と、背中の棘がまだ出来上がっていません。
耳の位置が気になるのですが、あんまり根をつめると翌日大変なので、心残りだけど、
続きは又のお楽しみに~。




c0006745_06583443.jpg

日記も書いているし、手帳も持っているのですが~家事や庭仕事、花や野菜の事、アイヌ刺繍の
した時間など記録するのに~スケジュール帖を100均で買ってきました。

日記は、5年日記なので数行書けばいっぱいになるし、日常のこまごましたことは書きません。
手帳は予定や外出などがメインで、日記も後で確認しないと困る大きな事だけ。

c0006745_06584523.jpg

いつ花が咲いたとか、いつ野菜の種を蒔いたとか、大きな普通のノートに書いていたのですが、
どうしても面倒っで途中で止めてしまいます。

アイヌ刺繍の作品のかかった時間とかも後で必要になることがあるので、趣味と暮らしついての
記録をメモしとこうと思いついたのです。

そうしたら、この頃多い物忘れも防げるかな~?と考え付いたのですが~3日坊主になるかな~?


[PR]

by miqu_7cd | 2018-03-29 07:20 | つぶやき

はじめてのガトーショコラ

バレンタインに孫たちにプレゼントしたくて、ガトーショコラの試作品を作ってみました。
上手にできたら、贈ろうと思って。

夫にもバレンタインにプレゼントしたことないのに~いつも商業ベースにのせられないぞ、
と片意地張ってのプレゼントなし。(笑)

それなのに、孫となると贈りたいな~となるんですから。ババ馬鹿もいいとこ。


c0006745_13465742.jpg


朝から張り切って作ったけれど…ガトーショコラって、私食べたことないのです。

甘いものは、あれば食べるけど、買ってまで食べない性分と言うより食べたいと
思わないから~どちらかというと甘いの苦手。

一度、どんな味か買って食べてみた方がいいですね。


c0006745_13460897.jpg
cookpadで簡単に出来るレシピを見つけて作りました。
私は、市販の明治チョコレートを使いました。


c0006745_13462318.jpg

15センチの容器で170度・40分焼いたのですが~8割位膨らんでいたのに、
ブザーが鳴って行ってみたら、ペタンと真ん中が凹んでいました。



c0006745_13464639.jpg

冷めてから粉砂糖を振りかけて出来上がり。


珍しく夫も出かけ、長女と孫が来るのになかなか来ない土曜日、「暇だな~」と
これも珍しく感じた日。

この時間帯にパソコンの前に座ることがなかったのに、退屈と感じてブログを開く~
待ち人来ずというのも案外いい時間ですね。

こんな風に人を待つ…という事は久しくなかった。


とうとう長女と孫は、この日は来なかった。
孫が「いかない~」と言って来なかったのは、これで2度目。

あんなに行きたいとごねていた孫~もう、じじ・ばば離れなの~?
何だか…妙に寂しさを感じた土曜日でした。


こんな日もあった方がいいんだよね。

[PR]

by miqu_7cd | 2018-02-11 06:45 | つぶやき