カテゴリ:年金暮らし( 28 )

スマホ~デビュー

今まで使っていた携帯(ガラケー)をうっかりデパートの水洗トイレの中に落としてしまい、
壊してしまいました!

ドジもいいとこ~((+_+))

自然乾燥をしてみて、起動するかどうか見て下さいと、駆け込んだ街のドコモのお店で
言われたので、しっかり除菌ペーパーで拭いて様子を見ていました。

でも、起動しても、使わないうちにどんどん充電がなくなってしまいます。

やっぱり駄目だ~という思い以上に、気分的にもあまりいい気分でないので、新しい
携帯を買おうと決心しましたが、ガラホにしようかスマホにしようか悩みました。

携帯は「メールと電話機能さえあればいい」と言うのが私の特論だったし、
何度も落として傷もついていたのですが~愛着もあったのです!

でも、時々スマホ主流になりそうな気配を感じてしまい、取り残されるのではないか
という不安もどこか持っていました。

スマホを使っているご近所さんに話を聞いたりしているうちに~気分的にスマホ6割、
ガラホ4割の気持ちに傾いてしまいました。

あれこれ迷っていてもしょうがない!と近くのお店に行って、決めました!
と言ってもらくらくスマホですが~慣れると案外使いやすいですね。



年金生活だから、携帯にお金は使いたくない!と言ってた筈が~逆に思考の力が衰えだ
した年代だからこそ、新しい知識をインプットすべきなぁんて~意気込んでいます。

と、プラス思考でいこうと思っていますが、やはり年金生活者はスマホは贅沢品?と
いう僅かな反省もどこかにあるのは事実なんですよね~。

でも、うっかり使いすぎて思いがけない出費つにならないように、気を引き締めないと
いけないからボケ防止になるかも~。


119.png

買ったらくらくスマホの写真を撮って載せようとおもったら、指タッチのあとがもう
しっかりと残っていました。

だから、汚い写真より前に撮ったきれいな珍しい花の写真をアップします。
滝野すずらん公園に咲いている幻のヒマラヤの青いケシの花です。




c0006745_06493775.jpg

ヒマラヤで咲いている青いケシの花は、もっと青みがかった色だそうです。

以前、園芸屋さんで苗が売っていたので育てて見たのですが~すぐ駄目になりました。
滝野すずらん公園の林の中でひっそりと咲いている様子は、気高くて儚げでした。

もう何年も見に行っていないけれど、まだ咲いているのかな~と想い出しています。





[PR]

by miqu_7cd | 2018-11-16 07:11 | 年金暮らし

手作りパンと残り物の整理

4日間買い物に行かずにいたら、お昼に食べる物が何も無くなって、冷凍してあった手作りパンを
あるのを思い出し、ツナときゅうりのサラダを作り、パンにはさんで1個だけ食べた。

後はコーヒのみ。


c0006745_05434058.jpg

このパン、表面カリカリのフランスパン風の風味も残っていて、焼き立てより美味しく感じた。
また、焼いて冷凍しておこう~。

4日間買い物に行かないであるもので作ろうと、強く決心して頑張ったら、今回ついにやり遂げ
られた!ヽ(^o^)丿

でも、1週間1万円の壁は固い! つい余計なもの買ってしまう。(おやつ類)

なかなか突破できない我が家~春になったら薄着になって、そろそろ身体のラインが気になる
から、食費を抑えてダイエットに励もうと必死の覚悟。(^^ゞ


やはり、買い物に行くと余分のものを買ってきては食べすぎる。←これが一番のネック。
4キロ近く体重も増えて、若くて一番スタイルの良かった時と同じ体重だけど、違う。

どうしてお腹周りばかり増えるのかな~?とため息。


c0006745_05440330.jpg

この日の夕食も残り物の整理。
鳥のささ身を半分醤油・お酒に漬けて冷凍してあったので、野菜たっぷりを心掛けて、
酢豚風に味付けにして一品、あとは鮭を焼いたのかな~?

年金暮らしだからと、美味しいものは我慢したくないけれど、欲のままに食べ過ぎたら、
それだけ余分な脂肪となってしまうから~気をつけないと~!

~と、春だから思うのでしょうね~。

[PR]

by miqu_7cd | 2018-03-18 06:21 | 年金暮らし

1週間の食費1万円~

どちらかというと生野菜を積極的に食べる方ではないのですが、最近やたらに生野菜が
食べたくなります。

特にレタスがたべたいな~と頭に浮かんでくるのですが、一時は500円もしたけれど、
最近は300円台で安くなっていますが~やはりまだ高めですね。


c0006745_16122862.jpg

前に読んだ本で、足りない栄養素は体が要求するとありました。
生野菜の摂取量が足りないから食べたくなるのでしょうか。

野菜の高値は、やっぱり頭が痛いですね~。


節約の方法として、1日1,000円だけを持って買い物へ行く~それで1週7,000円で暮らす。
雑誌「クロワッサン」に載っていた経済ジャーナリスト荻原博子さんの勧め。

年金生活者は、食費40,000円(お米等+調味料含む)でやり繰りしなさいという事なんですが~
我が家は、一週間1万円を目指していますが~なかなか出来ないのが悩みの種。

昨日、年金支給日(15日)まで食費の残高は、1,600円でした。

いつもなら、予算が1,600円しかなくても、2,000円位多めに持っていくのですが……
それで、お財布にその金額だけ入れて買い物に行ってみました。

冷蔵庫には、レタス・キュウリ・トマト・もやしなどがあり、生ニシンも冷凍してあって
一日分の食品が少し足りなかったのです。

いつもはポンポン入れる商品もゆっくり考え考え、値段もざっと確認しながら買いました。
余分のお金を持ってないので、ぎりぎり必要なものを選んでレジに並びました。

これって結構ドキドキと緊張しますね!

精算の結果は、1,460円でヤッターと心の中でガッツポーズ。(^o^)/
これって頭のいい体操になりそう。

でも、普段はWANONで支払しているので…二日分2,000円だけのチャージで
してみようかな~と帰り道に考えながら歩いたけど、心理的にはキツイ。

1か月、こんな風に緊張しながら買い物していたら、血圧もあがりそう。

天気が悪い時のための保存にと、一つ二つ余分に買う癖を止めた方がいいのでは?と
1,600円だけ持って買い物してみた私の場合の成果でした。

節約も大事だけれど、年金生活でも節約ばかりでは息が切れる。
要するに無駄を出さないことに尽きるようですね。





[PR]

by miqu_7cd | 2018-02-14 16:48 | 年金暮らし

家計簿の効用

ここ20年位、自分でノートに項目別に線をひいて家計簿をつけています。

その前は、売ってる家計簿を買っては、途中で嫌になって続きませんでした。

どうしてかな~?と考えてみたら、やたら項目が多くて私には使いづらいと
気がついて、それからノートに線をひいて記録しているうち~20年。

たまに家計簿をつけるのが面倒で嫌になることもあります。
そんな時は、大抵何か落ち込んでいるとき。

面倒だけど家計簿をつけよう、と自分を励まして、いやいやノートに書き込んで、
電卓を叩いているうち、気持ちが前向きになっていることに気がつきます。

家計簿をつけているうち、気分転換が出来るなんて、私は安上がりだな~?と
可笑しくなることがありますが~

それは、家計をきちんと把握していることが気持ちの整理に繫がるからだろう
なぁ~と思います。あまり節約にはなっていないから。

やっと、昨日お正月に食べようと用意した料理を完食できました。(笑)



c0006745_05330082.jpg

焼き豚は、半分に切って冷凍していたのでまだ残っています。


c0006745_05330838.jpg
暮れに買ってしなびていたパセリ、この様にキッチンペーパーを濡らして
ホウロウ容器に入れておいたら、意外と長持ちしました。


c0006745_05331757.jpg
自家製黒豆もたくさん煮ましたけれど、去年ほど減りません。


c0006745_05333011.jpg
椎茸の含め煮も作ったのに、食べるのを忘れて冷蔵庫の隅っこで見つけました。


今年は、食材を無駄にしないで食べ切ろうと頑張ってしまいました。
頑張って食べたお蔭で…3キロも太ってしまったよ~!135.png




[PR]

by miqu_7cd | 2018-01-08 06:07 | 年金暮らし

食費の見直し

7月に仕込んだ梅干し…少し早いかな~?と思いながら、毎朝ご飯と一緒に食べています。
そのせいか?お腹の調子が悪かったのが~よくなってきました!(関係ない?)


c0006745_04595511.jpg



この頃、食費が膨らんできています~我が家は、どちらかというと魚系が多いので、
どうしても高くなりがちですが、旬の安いものを買うよう努力しています。

それでも物価がジワジワ上がって来ていますし、年金がひと月261円減ったよ!

ブログ巡りをしていると、それでも本州は何でも安いな~と感じることがよくあります。


それで、我が家のある日の【安かった買い物】自慢~(^^ゞ




c0006745_05035815.jpg
稚内産刺身用ヒラメ1/4身で 274円+税。


でも、買った日は~礼文島のホッケの開きが食べたかったので、
安い時買わないと損な気分(笑)で、昆布〆にして翌日食べることにしました。


c0006745_05034466.jpg

c0006745_05194642.jpg
昆布が小さくカットしたものしかなかったので、3つに切ってから昆布で〆る。
冷蔵庫で保存すると、翌日食べれます。

使った昆布は、南蛮と一緒に煮て佃煮にしました。




こちらは、一匹98円+税の鯖。

c0006745_05041026.jpg
いつもは、切り身しか買わないのですが、雑誌に載っていた塩サバのことが頭にあったので…
迷わずかごに入れました!自分で塩サバを作りました!(自慢する事でないね~)


この日のレシートは、これです。

c0006745_05033064.jpg
タイムサービスと書いてあるのが、ホッケの開きで普段は500円なのが398円+税~
魚2と書いてあるのが鯖の値段です。


今回、3日分の夕食に使った分は、(832円)だけ。

今は、自家製の野菜を使って買わないので、その分は助かっています。
でも、これから冬に向けて買う必要は出て来ます。

すると、今でさえ食費が膨らんできているのに益々赤字…もっと工夫しないと!


[PR]

by miqu_7cd | 2017-10-01 06:22 | 年金暮らし

鰯のつみれ汁

最近、スーパーでそれほど安いという訳ではないが、新鮮な鰯が目につくようになった。


c0006745_04465710.jpg

この季節、夕方から暑くなるから、そうぴったりという献立ではないけど、庭の春菊がそろそろ
食べられる時期なので、鰯のつみれ汁を作った。

鰯は開いてあるものを買って、出刃包丁で叩いてすり身状にして~生姜汁と少しの片栗粉を
まぶして汁の中にどんどん入れる。

後は、お豆腐と人参、たっぷりの春菊だけ。

これは、もう何十年も前、夫の友人夫婦3家族で食べに行ったお店の味を想い出しながら…
再現している献立の一つ。

ビールを飲みながら食べるのは、最高の旬の味です!



毎日が日曜日の年金生活~ここしばらく、まるっきり私の休日と意識できる日がない
のに気がつきました。

夫がいると、3食食事の用意~お昼は軽くていいと言われても、自分で作るとはめった
にありません。

ちょっと身体を休めたいな~程度の体の不調があっても、そんなとき程姑が具合が悪い
と呼ばれたり、用事を頼まれたり。

そんな訳で、1週間に1~2日は何もしないで、休日と意識しようと決めました。

昨日、夫は「お昼は弁当買うからいらない」と言って畑に出かけました。
わぁ~、ラッキー!

庭の草も花も気になるけれど…今日は何もしないで読書にしようと思いました。

ソファーに寝転がって本を読んでいてもいつの間にかうつらうつら~なんと!!
殆ど一日中眠っていた様なもの。(笑)



実は、器械で健康状態をテストするのを好奇心でしてみたら、精神ストレスはなし。
でも肉体ストレスが多いので、適切な休息時間をとりましょう。

との結果だったので、昨日は何もしない日、と決めたのですが~ほとんど寝ていた
という事は…そんなに疲れていたのかな~?と本人は自覚なし。

楽しいことしてるつもりでも・・・・やはり自分の年齢を考えてほどほどに~
という事なんでしょうかね!

夜、眠れるかな~?と思ったけれど、直ぐ熟睡しました!(笑)
今朝は、いつもより少し早めに目を覚ましましたが~(^^)/







[PR]

by miqu_7cd | 2017-06-18 05:33 | 年金暮らし

ある日のランチ

毎日が日曜日のダンナさんになると、3度のご飯作りは面倒だな~と思うことがよくある。

年金暮らしだと、そうそう外食も出来ないという事もあるけれど、夜出かけるのが億劫に
もなっている。

夫は、昼は簡単でいいというから、大抵パンか、お蕎麦かうどんとかが定番である。
その代り、朝はしっかり食べるようにしている。

私も簡単で良いからそのようにしているが、私は昼食が軽いとやたらお腹が空いて、
つい間食をしてしまう。

体重計に乗ったら、2キロ増えていた。

わぁ~やばい!122.png

やはり、お昼にもう少し食べないと、夫より運動量の多い私は、身体が持たない!



c0006745_06184185.jpg

そうぶつぶつ言いながら作ったある日のランチ。
チキンサラダ・卵焼き・ミートソースで和えたスパゲティ~全部、余り物の処理~(^_-)
それにトーストを焼いて添えただけ。

これでも多いと夫。昼は、まったく小食である。
その代り、夜はしっかりご飯2膳食べたい~から、というのがその理由。
私は、夜はご飯を食べない~。

結構目でも満足感があって、この日は間食はしなかった。(トマトが欲しかった!)

余らないように、余らないように、と何でも食べのこさないように今まで作っていたが、
翌日のお昼の事を考えて、サラダを多めに作るのも必要かな~?と思ったもの。

年金暮らしになると、守りの気持ちが強くなってしまって、不用意なものは買わないとか
食品も冒険しなくなっていた。

不要なものは買わないのはいいけれど、何でもかんでもセーブすると、どこか気持ちが
ぎすぎすしてくるのに気がついた。

長い冬が終わると、いろんなことに気がつかされるもんですね。178.png


[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-24 06:57 | 年金暮らし

お正月の残り物

もしも用に、暮れに甘えびの冷凍を買っておいたが少しだけ使って、まだ沢山残っていた。
もしも用~とは、先ずないが…急に来客が来たとき使えるためのお助け食品。

c0006745_06142714.jpg

あれば、先ずはお刺身になるし、天ぷらにしてしても、それを使ってどんぶり物にも
他にもいろいろ使えるから毎年必ず買ってはいるが、それほどもしもの時がない。

c0006745_06143587.jpg
それでも毎年買ってはいる、この甘えびはタイムサービスで1キロ980円だった。


c0006745_06144551.jpg

そろそろ食べないと~と気になっていたので、昨日は天ぷらにして、玉葱をだし汁で煮て酒・砂糖・
醤油で味付た中に入れて、卵でとじるどんぶりものにした。(写真は忘れる…)

普段、夕食にご飯は食べないのに…美味しそうな匂いにに逆らえなくて、ご飯を少しだけにして
食べたけれど~朝の体重が、信じられない!1,5キロも増えていた~!008.gif

c0006745_06375863.jpg
他のおかずは、白菜のお浸しとこれも残り物の黒豆。

今年のお正月用の食品をかなり減らしたつもりでも、食べ切るのが大変だった~。

そろそろお正月用食品は、必要なとき買ってもいいかな~?と考えてはいるが、その時は高い
かもしれないという欲があるから買いだめしてしてしまう。

年金生活だから派手なことは止めようと、かなり苦心してきたはずが~食べ物の扱いだけは、
中々難しい。

やっぱり、私自身が美味しいものを食べたいという欲があっての買い物になっているから
でしょうね!

でも、太らないと自信を持っていたのに~ああ、錯覚でした!ドジもいいところ…037.gif



[PR]

by miqu_7cd | 2017-01-10 07:00 | 年金暮らし

肉まんに挑戦

肉まんは作ったことはありますが、藤野幸子さんの「シンプルでおいしい こねないパン」の
生地の作り方が簡単で手軽にできそうなので作ってみたくてうずうずしていました。

一昨日、長女が来たので挑戦してみました。(食べてくれる人が来たので・・・・笑)


c0006745_05393521.jpg

娘は、美味しかったと言ってくれましたが、材料はレシピ通りでなくて冷蔵庫の整理に近く~
ひき肉、干し椎茸、ネギ、使いかけの玉葱&キャベツ…でした。

実は、私自身は肉まんはあまり好きでないのですが、冷凍保存しておくと孫たちが来た
ときなど便利だから作ってみようと思っていました。

だんだん、孫たちもたくさん食べるようになってきています。

4歳孫にピザ作って、一度焼き豚を作った汁でラーメン作ったら、その晩・翌日の朝、昼と
またまたラーメン食べたいと言われ面喰いました。男の子って食べるんだな~と驚きです。

でも、レシピ通りでは4個しか作れないので、生地を半分にして小さめ8個にしてみたら、
ちょうど良い大きさになりました。(何か食べたいと言われたとき良いかな~と)


c0006745_05395216.jpg



そして、横浜に行ったとき、中華街を歩いて一目惚れ~お土産↓に買ったこれを使いたくて
うずうずしていました!

c0006745_05404009.jpg


ほんとうは、あまり物を増やすのは止めようと思っていたのですが~災害などで電気が使えない
ときは有れば便利かな~?と閃いて買ってしまったのです。

ジャガイモも茹でるよりも蒸した方が美味しいと聞いていたので、夫婦二人暮らしにはちょうどいい
大きさと思って買ったけど…頻繁に使わないと意味ないですね。

年金暮らしになって、なるべくお金をかけない愉しみ方、便利より不便の時ほど頭を使うなぁ~と
肩ひじ張らずにしぜんと思うようになってきましたよ。




[PR]

by miqu_7cd | 2016-10-18 06:39 | 年金暮らし

ズワイガニ580円、安い?それとも高い?

2日分の夕食の買い物は、前の日に済ませていたので、料理用のお酒と洗剤だけを買うつもりで
安売りスーパーと薬局に行ったはずが~これを見たら決心が鈍ってしまった!

c0006745_05411814.jpg
ズワイガニ580円、ロシア産、冷凍ではありませんの張り紙。
私は、カニの中でズワイガニが一番好きで、回転寿司に行ってもズワイガニ2皿は食べてしまう。


c0006745_05413083.jpg
c0006745_05414434.jpg
よく見ると、左右の足が折れてないものばかりだから…安いと納得!そこから動けなかった!
で、今月の食費は、オーバーしていないからいいや~と買ってしまう。


c0006745_05415422.jpg
帰ってすぐ、時々つまみ食いをしながら剥きました~これで580円!安い?高いかな~?009.gif
キュウリとカニの酢の物にして美味しく頂きましたから、まぁイイネ!かな?


063.gifボケたかな~?と一瞬頭が白くなったお話!

朝、洗濯しようと思ったら、洗剤が切れていたことに気がついて、それで買い物に
行ったのですが~買った洗剤を置こうと置き場所を見たら、洗剤があるのです!

我が家は、洗剤の頂きものが多いので買うことが少なく、まだそれがあると思い、
ついうっかりしていました。

2~3日前から洗剤が切れていたから買わねばと思っていたのですが、雨マークが続いて
いたので、洗濯は延ばし延ばしにしていました。

あれ~?変だな~買った記憶が飛んでる~だから朝早く買いに走ったのに~??と、
一瞬ギクッとしました。

ご飯を食べた記憶は、ちゃんとあるけど(笑)…やっぱりショックでした!

[PR]

by miqu_7cd | 2016-10-14 06:11 | 年金暮らし